【1ヶ月】娘のためにハンドメイド。鍵編みで初めての帽子作り!

スポンサーリンク

娘がお腹に居る時にスタイとガーゼスリーパーをミシンで作ったっきり、私の手作り活動は一旦休止してました。

先日行った美容院で美容師さんとの会話中に「サマーニットで編んでみたら?」と言われ、何か作ってみたくなってしまった単純な私。

編み物も初心者ですが、娘のために帽子を編んでみました!

見た目が可愛かった【どんぐり帽子】を編んだのですが、これ、日除けにはならないですよね(^^;)?

次はちゃんと日除けになる帽子を作ろう(笑)

材料

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

\2017春大決算価格/【665】コットン・ニィート(S)色番20-37[綿100% 並太 40g玉巻(約95m) 全37色]毛糸ピエロ♪編み物/手芸/手編み/けいと/毛糸/手芸

価格:189円(税込、送料別) (2017/4/14時点)

毛糸はこちらの綿の毛糸を使いました。色はベリーピンクとライムライトです。ちょうどセール中でラッキーでした!勢いで作ろうとしたのは良いものの、初心者だし失敗するかもしれなかったので(笑)

かぎ針は6号を使用しました。

作り方

本は持っていないし編み図があっても見方がわからないので、作り方の動画を見ながら作ってみました。

ニット帽子の編み方:どんぐり帽子【かぎ針編み】

どんぐり帽子の編み方【かぎ針編み】

かぎ針で編む簡単リボンモチーフの編み方

本当に編み物やったことがない(厳密には棒針編みにチャレンジしたことがあるけど、指がつって断念(笑))けど、ちゃんとそれなりの物が編めました✨✨

説明も細かくしてくれているし、手元をアップで写してくれているのでわかりやすかったです。

飾りとしてリボンを付けたかったので、リボンの作り方も動画を参考にしました。

完成品

そんなこんなで、ちゃんと作れました!!!初めてにしては上出来です(^^)

もうすぐ2ヶ月になる娘に被せてみました。娘は頭が大きいので、ちょっとキツいです(笑)

すぐに被れなくなりそうですが、かぎ編み作品第一号ということで記念だけでも写真が撮れて良かったです。

次は最初にも書きましたが、日除けになる帽子を編みたいと思います!

【追記】

その後、日除け帽子を編みました!

【2ヶ月】娘のためにハンドメイド。日除け帽子リベンジ
かぎ編み第2弾!前回はどんぐり帽子を編みましたが、今回は日除けになりそうな帽子にチャレンジしてみました!関連記事前回同様、動画を見ながら編みましたが、前回よりも早く編めたように思います。この感覚を忘れないうちに色々作っておきたい!使った毛糸はこち...
スポンサーリンク