ガーゼスリーパーを手作り!無料の型紙が使いやすい!

スリーパー 型紙
スポンサーリンク

姪っ子が可愛くて毎日のように姉の家に行っています。1歳の姪っ子もやっと私にも慣れてきて、抱っこもすんなりさせてくれるようになりました。

かわいい。本当にかわいい。

スリーパーはとても便利なんです

姉は1歳の姪っ子が寝る時にはスリーパーを着せています。

なぜなら以前寝ている時に、布団から飛び出しそのまま寝てしまった為に風邪をひいてしまった経験があるからです。

親も寝ている時間帯に、子どもが布団から飛び出してしまっても、布団をかけ直してあげることはできないですもんね。

そこでスリーパーが大活躍。

スリーパーは長いベストのような形になっていて、着せることが出来るから寝相が悪くてもはがれることが少ないんです。

子どもが居なければこういった便利なものがあるなんて知らなかった。

スリーパーはインターネットでも販売していて、姉が今使っているのは6重ガーゼのもの。

このタイプを使っていました。

生まれたばかりの赤ちゃんから3歳位まで使うことが出来て、ガーゼだから夏場の冷房対策にもなります。

そんなとても使い勝手の良いスリーパーなのですが、姉は1枚しか持っていないので「洗い替えがない!」と私に訴えてきました(笑)

買ってあげたい所だけど…思っていたより値段が高い。

どうせなら思い切って作ってみることにしました。

無料で型紙をダウンロード

まず作るにあたって、型紙を手に入れたかったのでネットで検索。

するとたくさんヒットしました!手作りされている方も多いんですね!

私がいいなと思ったのはこちらのサイトの型紙→Sew Co.World

プリンタでお馴染みのブラザーのサイトです。ブラザーでミシンを販売してるのは全く知りませんでした。

他にも無料の型紙がたくさん載っているので、なにか作ろうと思っている方は参考になると思います。

スリーパーは0歳~5歳まで対応の長い期間使えるサイズということで、こちらに決めました。

※追記 私が作った時とレシピが変わってさらに使い勝手がよくなったみたいです!

型紙はA4用紙で印刷した後、ハサミで切って、貼り合わせて完成です。

スリーパー 型紙

簡単に型紙ができちゃいました。

無料でこんなにしっかりした型紙を公開してくれているなんて素敵すぎます。

型紙だけじゃなくて作り方も印刷することが出来るので、初心者の私でも安心です。

初心者にとっては型紙一つ作るのも大きな壁だったりするんです。私だけかもしれないけど…(^^;)

だからダイレクトに印刷出来て、それを切り貼りするだけで作れてしまうのはとてもありがたいし便利だと思いました。

6重ガーゼを買うか、重ねて6重ガーゼにするか

型紙を入手したので、次は生地を探します。

姉が持っているスリーパーは6重ガーゼで作られているので、6重ガーゼの方がいいのかな?と思って検索してみると、6重ガーゼも販売しているんですね!

 

 

 

 

他にも可愛らしい色や柄の6重ガーゼがたくさんありました!今回私が気に入って見ていたお店はふんわりガーゼ fu wa raさんというお店です。

ただ、スリーパーを作るにあたって生地が約70cm×100cm必要なので、ちょっと予算オーバーしてしまうんです(泣)…予算がもっとあったなら絶対こちらのお店で可愛い6重ガーゼ買ってたのに(>△<)

何か他に6重ガーゼの代わりになりそうな生地がないか調べてみると、4重ガーゼというものもあることを知りました!

ってことはWガーゼと4重ガーゼを合わせて縫ったら6重ガーゼになるんじゃない?それでいけちゃうんじゃない?

違うかもしれないけど、そうであってほしい(笑)

予算と私の思い込みで、今回は4重ガーゼとWガーゼを組み合わせてスリーパーを作ることにしました!!

私が購入したガーゼ生地

Wガーゼなら柄も色もたくさん種類があるから、ある意味趣味に合わせて選び放題です(笑)

4重ガーゼが売っているお店で今回利用したのは生地布専門店 HINODEYAさん。私のツボな柄のガーゼ生地をたくさん取り扱っているお店でした。

4重ガーゼは生成り色を注文。

無地なので、裏地に使おうと思っています。

 

表地にはこの黄色を注文しました。姉の趣味は完全に無視して、自分の趣味で買ってしまいました(^^;)作ってから気に入ってもらえなかったらどうしよう…(汗)

今は注文して生地が届くのを待っている状態なので、届き次第作り始めたいと思います!

 

※追記

大変だったけど完成しました!!

初心者だけどなんとかなった!手作りスリーパーが完成しました。
姪っ子の為のスリーパーが完成しました!初心者なりに頑張りました使用したレシピはこちら→Sew Co.World※追記 私が作った時からレシピがリニューアルして、2サイズ展開になりさらに使いやすくなったみたいです!ミシンって緊張しますね。実家に来てから何度かミシン...

 

 

  

 

スポンサーリンク