ニコニコ生放送をテレビで観たくて Fire TV Stickを買ったのですが…

スポンサーリンク

2015年11月15日にプロレスラーの天龍源一郎選手の引退試合が行われるのですが、ニコニコ生放送で有料放送をするそうなんです。

天龍選手をはじめ、夫の好きな(高校生の時から観ていた)選手がたくさん出場するから絶対観たいということで、有料チケットを購入し準備完了。当日はパソコンかタブレットで観戦しようと話していたのですが、夫が「これテレビで観られないの?」と言うんです。

どうせ観るならテレビの大画面で観たいらしい。 夫の願望を叶えることは可能かどうかインターネットでいろいろ検索した結果、Fire TVを購入すればどうやらニコニコ生放送をテレビで観られるようになるらしい。私もニコニコ生放送を良く視聴しているし、タイムシフトの動画とかも観ることが多いからテレビで観れたらいいのにと思っていたんです。それなら買ってみてもいいんじゃないかと、思い切ってFire TV StickというFire TVよりも安い方を注文してみることにしました。

え?Fire TV Stickではニコニコ生放送の有料番組は観られないの?

これで引退試合がテレビで観られるようになるとウキウキしながら、実際に手元に届いた際の設定の仕方などを調べていると、ニコニコ動画・生放送は無料動画&無料公式生放送のみ視聴が可能という事実が発覚。 うそでしょ…。 あわててニコニコお客様サポートに問い合わせしてみたところ『申し訳ありませんが有料放送はご視聴頂けませんといった内容の返信が…。

有料のチャンネル放送やチケットを購入して視聴する放送も有料放送に分類されるので、fireTVのニコニコアプリでは観ることが出来ないそうです。 テレビで有料の生放送が観たくて購入の手続きしたのに…。残念すぎます。 残念すぎるので「今後有料放送が観られるようになるのか?」と問い合わせしたところ『今後の予定は未定です』という返信が。あぁ。悲しすぎる。 さらにはタイムシフトも視聴できないときたもんだ。はぁ…そうなのか…。もっと調べてから買えばよかった。

※追記 後日ミラーリングでタイムシフトもテレビで見られました。

なんとか有料のニコニコ生放送を視聴することができました!
Airplayを使ってipodtouchの画面をテレビに映し出す方法で、無事にニコニコ生放送(有料放送)を視聴することができました。  この方法をそのまま使って、11月15日は天龍源一郎引退試合を無事に観戦することができました。なんとかなって本当によかった。ちゃんと...

悲しみに浸る間もなくFire TV Stickが届いた

fireTV stick アマゾンさん、仕事が早いっす。注文して次の日には商品が届いてました。何やら11月15日までに購入した人対象で30日間全額返金キャンペーンを行っているそうなので、もしあまりにも使いどころがなければ返品すればいいか。でもなんとかしてテレビで有料のニコニコ生放送を観れる方法があるかもしれないし、まだ希望は持っておこう。

とりあえず設定してみる

開封箱は横にスライドしてあけるタイプでした。

中はこんな感じふたを開けるとスティックとリモコンがででんと。全体的にコンパクトでいい感じですね。

内容物はこんな感じ箱の中身はこんな感じです。

電池が入っているので早速装着電池が入っていたので早速リモコンにセット。アマゾンって書いてある電池初めて見た。

説明書もかなりシンプル説明書もかなりシンプルです。シンプルな方がわかりやすいのでうれしいです。

コードにつなぐスティック部分とコードをつないで、コードは電源にさして電気を供給するみたいです。

テレビにさすテレビのHDMIという場所に差し込みます。スティックのままだと他の配線とぶつかってうまく差さらなかったので、付属の延長コードのようなものを使いました。

ここまできたら、テレビの電源を入れます。私はスティックをHDMIの3番に差したので、テレビの切り替えで入力3を選ぶと

ここまでとっても簡単映った!!!!

勝手にリモコンを検出勝手にリモコンも検出してくれて

簡単に設定できる流れのままに言語設定やWi-fi設定をし終わると、購入した時にアカウントの登録はすでにされているようで私の名前がテレビに映し出されました。

そして…

ガイドのお兄さんが登場突然あやしげなお兄さんがぴょーんと登場。

お兄さんが説明してくれるあやしと思っていたお兄さんですが、やや早口でいろいろ説明してくれました。

使えるようになた説明が終わると、設定終了のようです!使えるようになってる!

目的のニコニコ生放送を観るために目的のニコニコ生放送を観るために、ニコニコのアプリをインストールしました。

ニコニコにログイン次へを押すと

ニコニコ動画がみれるようになったニコニコ動画と生放送がTVで観られるようになりました!

設定が簡単すぎて驚いた

こういうテレビと何かをつなぐ作業ってたいてい難しくて、途中でいやになっちゃうことが多いのに、つまずく箇所が一つもなくて驚きました。あっという間に設定完了です。

いつもタブレットやipod touch でニコニコ生放送を観ていたので、大画面で観れるというとっても嬉しかった。 有料生放送が観られないなら返品も考えていたけど、公式生放送がテレビで観れるならこのまま使い続けててもいいかも。

それに、他にも動画コンテンツもあるみたいだしとりあえずは使ってみてから決めようかな。 あとは有料放送をどうやってみるか…。 諦めきれずに調べていたら、ミラーリングといってスマホの画面をテレビに映し出す方法があるらしいじゃないですか! もう少しやり方を調べて、どうにかならないか実験してみたいと思います。      

スポンサーリンク