そろそろ新しいお財布にしたい!m+(エムピウ)のお財布が気になる

HIRAMEKIの長財布
スポンサーリンク

お財布を新しくしようかな

家計についてしっかりと考えようと思ってから、お財布についても考え直そうかなと思うようになりました。

HIRAMEKIの長財布

私が今使っているお財布はHIRAMEKI.というブランドの物です。買ったのは5年前、結婚を機にお財布を新しくしました。それまでは2つ折りのガマ口を使ってたのですが、長財布に憧れがあって初めて長財布にしてみたんです。大事に使ってきたつもりだったけど、こうやって写真に撮ってみると結構くたびれてますね。

長財布の中身

チャックはL字型に開くようになっていて、真ん中に小銭が入るスペースがあります。カードもたくさん入るし、結構気に入ってます。

私は実店舗で買ったのですが、楽天に公式のオンラインショップがあるのでそちらでも購入できます。

私が今使っているモデルの財布は探しても出てこなかったので、もしかしたらもう買えないのかも…。

同じL型財布で違うタイプの物は販売されていました。

 

気に入って使っている今のお財布なんですが、そろそろ買い換えてもいいかなって思っています。まだ使えるんだけど、実は中の小銭を入れる部分を縫ってある糸がほつれてきてたり、皮がべロンと切れている部分もあるんです。小銭を入れすぎると、チャックが勝手に開いちゃったり(笑)。ボロボロではないけど、ボロがではじめた感じ。

家計の節約を意識した時にお金に関する様々なサイトを見て回ったのですが『お金を大切に使う人の所にお金は戻ってくる』とか『長財布を使っている人にお金持ちが多い』とか、『お札と小銭は分けて管理した方がいい』とか、『ボロボロの財布を使うとお金がなくなっていく』とか色々な情報を目にしました。お財布をレシートやポイントカードでパンパンにしなければ、お金の流れもわかりやすくなるとかね。でも確かにそうかもなぁって思ったんです。

『お金を大切に使う人の所にお金は戻ってくる』っていう情報を見たときは「ほんとかよ!」って思っちゃったけど、お金を大事に扱える人やいつもお整理整頓されたお財布の人というのは、自分が持っているお金をきちんと把握しているということにもなるし、ちゃんと管理が出来ているのかなぁって。ボロボロのお財布よりはキレイな方がいいのもなんとなくわかる気がする。運気的な意味で?なんだろうなって。

m+のお財布が使いやすそう

今使っているお財布もなかなか使いやすかったから、また同じものを買ってもいいかなってHIRAMEKI.のサイトを見ていたのですが、前述のように今は取り扱いがないようなんです。同じ型の他の型は残念ながら私の好みではなかったので、違う財布を探してみるとこにしました。

そこで見つけたのが(エムピウ)というブランドのお財布です。

この見た目!まるで本のようです。まず見た目と形に一目ぼれしてしまったのですが、機能面も優秀なようです。詳しくは販売サイトを見ていただきたいのですが、小銭入れはBOX型収納でカードもたくさん収納できるみたい。

サイズも小さめで、厚みは2.5センチ。私の中では全然問題ない範囲です。長財布に慣れてしまった私にはハードルが高いかもと思いつつ、かなり魅かれています。

HIRAMEKIのお財布

家計用はこちらの財布を使っているのですが(これもHIRAMEKI.の物)、サイズは横12センチ×縦10センチ×厚み2センチ。もしm+の財布にしたら、この財布より少しだけ小さくなって少しだけ厚みが増えるくらいかな。

今から少しずつお金を貯めて、新しいお財布を買いたいと思います!でも一度m+のお財布の実物が見てみたいような…。実際に見てみたらイメージと違ったなんてこともありそうですもんね。

とにかくお財布を買う資金を貯めたいと思います(笑)先立つものがないと、買いたいものも買えないからね!

それまでは今の長財布の中身を整理整頓して、お金を大切に扱っていきたいと思います。

 

スポンサーリンク