デコレクションズのはぎれセットでポーチを作りました。

通帳ポーチ
スポンサーリンク

デコレクションズで買ったはぎれセット。ポーチの作り方レシピ付きだったので、さっそく作ってみました!

買ったのはこちら↓

通帳ポーチのはずが…

レシピには通帳ポーチと書いてあったので、もちろん通帳は入るものだと思っていました。しかし、作るのは裁縫初心者の私。そう簡単には上手くいきませんでした(-□-)

通帳ポーチ

布の柄と組み合わせもそのまんま真似させてもらいました!だって私色のセンスないんだもん(汗)。

見た目は良い感じに出来たんです。自分で作っておいてなんですが、ポーチを作ったのが初めてにしては上出来だと思ってます。

でもね、通帳が入らない…(泣)

通帳ポーチ

通帳ポーチとして作ったのに、通帳が入らないという痛恨のミス。初心者がいきなり上手く作れる訳もなく、悲しい結果となりました。

通帳ポーチ

中もレシピ通り作ったのでポケットが付いています。全部手縫いで作ったので5時間位かかりました。最初姉が通帳ポーチが欲しいと言っていたので、私が作ってプレゼントしようと思っていたのですが「通帳が入らないなら要らない」と言われてしまいました(^^;)そりゃそうですよね、姉は通帳を入れる為に使いたかったんだもん。その後、母にポーチの写真を送ったら欲しいと言ってくれたので、このポーチは母の所にお嫁に行きます。

悔しのでもう一つ作ってみた

初心者だけど失敗したのは悔しい。今度は通帳がちゃんと入るポーチを作ってやる!ってことで、もう一つ作りました。

通帳ポーチ

今度は前回の失敗を踏まえて慎重に作りました!時間を短縮したかったので内ポケットと持ち手は省略。タグが曲がってるし位置がおかしいけど、今の所これが私の精一杯。

通帳ポーチ

こっちは通帳がラクに入りました!!!嬉しい!こちらの作成時間は2時間位かな。結構集中して縫ったので、作り終わった後の疲労感が半端なかったです。

通帳ポーチ

内側はポケットなしのシンプル仕様です。こっちは姉も欲しいって言ってくれたから、姉の所にお嫁に行きます。さらに、もっと小さいサイズのポーチを作ってほしいとリクエストがあったので近々チャレンジしてみたいと思います。

表面のワンポイントに使ったタグは楽天で購入しました。

こういうタグを付けるだけで手作りの物もさらに可愛くなりますね。タグのおかげで初心者の作品でもそれなりになった気がします!つける位置が曲がってるけどね。

手縫いをして思ったんですが、やっぱりミシンが欲しい。直線に縫う時とか、生地が分厚い部分とかはやっぱりミシンが良いなぁって思いました。

スポンサーリンク