fireTV stickでipodtouchの画面をテレビに映せた!!

映った
スポンサーリンク

私がfireTV stickを購入した理由は『ニコニコ生放送をテレビで観るため』です。しかし昨日も記事にした通りfireTV stickのニコニコアプリでは有料の生放送やタイムシフトは観ることができないんです。

ニコニコ生放送をテレビで観たくて Fire TV Stickを買ったのですが… | Chimney
2015年11月15日にプロレスラーの天龍源一郎選手の引退試合が行われるのですが、ニコニコ生放送で有料放送をするそうなんです。天龍選手をはじめ、夫の好きな(高校生の時から観ていた)選手がたくさ...

でもどうしても諦めきれなくて、なんとか有料放送やタイムシフトをテレビで観る方法はないのか。調べているとミラーリングというスマホの画面をテレビに映し出す方法があるらしいんです。どうにかして天龍の引退試合をテレビで観たい私は、Google先生に教わりながらミラーリングというものにチャレンジしてみました。

fireTV stickにAirReceiverというアプリを入れる

私が普段ゲームやネットをするのに使っている端末はAndroidのスマホなのですが、音楽を聴いたり動画を観たりするのはipod touchが多いです。Androidの方は常に使っていたいので、今回はipod touchの画面を映す方法を調べました。ios端末ではAirplayというものを使えばテレビに映し出すことができるようです。テレビ側(fireTV stick)にも映し出すためのアプリを入れないといけないのですが、AirReceiverというアプリが評判がいいみたいなのでそちらをダウンロードしました。有料アプリなのですが305円でした。

AirReceiverをダウンロードアプリの画面でトップセールスの1位にありました。

支払いはアマゾンに登録しているカードから引かれるようです。このアプリをダウンロードするとipod touchのほうでAirplayが選択できるようになりました。

ここにairplayが追加されますわかりずらいですが、赤で囲った部分にairplayが表示されました。

airplay

Airplayを押して、ミラーリングをONにすると、テレビにiPodtouchの画面が映った! そのままiPodtouchを操作してニコニコ動画のアプリを操作したら

映った

ちゃんとテレビに反映されました!! そのままチャンネル放送のタイムシフトも映してみたんですが、ちゃんと映る!!! もしかしたら、この方法で天龍の引退試合も観れるかも!! また明日、実際にやってみてどうだったか記事にしてみたいと思います。  

スポンサーリンク