突然Airplayでミラーリングできなくなりました※追記あり

スポンサーリンク

先日は天龍源一郎引退試合をミラーリングしてテレビで観ることが出来たと記事にしたのですが… 突然iPodtouchの画面をテレビに映すことができなくなりました。。

今までコントロールセンターに表示されていたAirplayのアイコンが表示されなくなったんです。 iPodtouchを繋いでいるWi-FiとfireTV stickを繋いでいるWi-Fiは同じなのですが表示されません。

iPodtouchのWi-Fiをオンオフしてみたり、Bluetoothをオンオフしてみたり、再起動して(fireTV stick側も)も表示されません。 考えられる原因は1つ うっかりiPodtouchのアップデートをしてしまったことです。

アップデートしたことでios9.1になったのですが、これしか原因が思いつきません。fireTV stickに入れたアプリ『AirReceiver』がios9.1に対応してないのでしょうか。 あまりそこらへん詳しくないので全く分かりません。

世の中のiPhoneユーザーの皆さんはios9.1でもfireTV stickにAirplayでミラーリングできているのでしょうか。 もしアップデートが原因なのだとしたら私が悪いのですが、ミラーリング出来なくなったということがとっても悲しいです。

このまま時が経って、AirReceiverの方がアップデートしたら観られるようになるのか。そうではなくて、私がなにか設定をミスしているのか…。 せっかく、いい感じに使っていけると思ったのに…。

 

[11月18日追記] どうやらios9.1でも使えるみたいですね。なぜ、私のiPodtouchは反応しなくなったのか…。 全く原因が分かりません(泣) iPodtouchだからなのかなぁ。iPhoneなら問題ないのかな。

今私が使っているipodtouchは第5世代です。もう3年以上使ってます。第6世代も発売になったし、そっちに買い替えが必要なのでしょうかね。第5世代のosのバーションアップもいつまで対応してるか分かんないですしね。 第6世代にして、もしもAirReceiverが使えなかったら泣くしかないですが(笑)ちょっと第6世代を購入することも検討してみようと思います。

 

  [11月19日追記] fireTV stickでyoutubeを観ているときに、何気なくipodtouchでコントロールセンターを開いてみたんです。そしたらAirplayのアイコンが出てる!!! なぜだ!?私は何も特別なことはしていないのに。

ミラーリングでニコニコのタイムシフトを観る11月18日放送のモンストニコ生のタイムシフトを観ようとしているの図

普通にテレビに映して観ることができました。使えなかった3日間は何だったんでしょうか。わーわー騒いでしまった挙句、元に戻ったというなんとも恥ずかしい結末を迎えましたが、また使えるようになったのなら私は嬉しいです。第6世代ipodtouchの購入も検討してたけど、振り出しに戻りました。本当は新しいのが欲しいんですけどね。

という訳で、大変お騒がせいたしました。

 

 

スポンサーリンク