食費節約をどうのこうの言う前に、予算の細々したことを決めないといけなかった件

スーパーで買ったもの
スポンサーリンク

 

唐突に火曜日からまとめ買いや作り置きを初めてしまったのですが、そもそも予算の1週間っていつから?外食って食費に含めるの?と、全然細かいところを決めていないことに気がつきました。なんでも勢いで始めてしまうので、こういうことが起こるんですね(汗)

食費は1週間で分けるか10日ずつで分けるか

前回、食費全体で使える予算が25,000円(お米代含む)で設定しました。やりくり方法として1週間ごとにお金を振り分けるのが一般的だと思って前回は1カ月を5週として計算しましたが、実は私、前月から10日ごとにお金を分けてやりくりしてました。25日にお給料をもらって、①25日~翌月4日まで②5日~14日まで③15日~24日までという感じに分けてやっていこうと改革したばかりでした(笑)やりくり方法を変更したばかりで、またやり方を変えようとしている…。こんなんだからいつまでたってもやりくりが上手くいかないんだろうなぁ…。

お米代を2,000円抜いて23,000円で1カ月やりくりして行くことになるのですが、その23,000円を5週で分けるなら1週4,600円。10日で分けるなら約7,665円(割り切れない)。

…割り切れる1週4,600円の方がわかりやすそうなので、そっちを採用しよう。

10日ごとのやりくりは1カ月で終了ってことに(笑)

何曜日から予算の始まりにするか

日曜日から始めるのか、月曜日から始めるのか、はたまた火曜日から始めるのか。やっぱ、家のカレンダーが日曜始まりなのもあるし、日曜から始まることにしてみよう。

外食は食費に含めません

食費に限らずお金の節約を考えた時に、外食費を減らすことも重要になりますよね。我が家は休みの度に結構いろんな場所に遊びに行ってしまっていたので、そこで外食をすることも。一応外出費として予算を立てているのでそこからやりくりしています。この際、外食費も食費に含めてしまおうか?とも考えましたが、そこは切り離して考えようと思います。

食費に関する決まりごと

  • 1週間4,600円でやりくりできるようにする
  • 予算は日曜日からスタート
  • 外食は含めない

もっと決めないといけないことがあるかもしれませんが、今思いつくのはこれくらい。今後何かあったら追加していこう。これから毎週ブログに記事として書くことができるかわからないけど、出来る限り頑張りたいと思います。そうすれば無駄な買い物とかしないようになるかもしれないし。

 

で、さっそく追加の買い物をしちゃいました

買い物はできるだけ週に1回にする!とか言ってたけれど、足りないものが出てきたのでさっそく買い物に行ってしまいました。

スーパーで買ったもの

業務スーパーといつものスーパーで買ったものです。

業務スーパー 343円
いつものスーパー 483円

計826円のお買いものでした。先日の買い物と合わせて3,018円です。出来ればもう追加で買い物はしないようにしたいけれど、足りないものがあったなら買わないといけないので必要な分だけ買おうと思います。そのうち買うべき適正量が分かってくるはずだし。

味噌汁の具はもうすぐインスタントみそ汁がなくなるので、みそまるを作るときに使おうかなと思って購入。まだ作らないのに買うの早まってしまったかも(汗)

スポンサーリンク