まとめ買いと作り置き[お正月に向けて]

まとめ買いしてきました
スポンサーリンク

今週も買いだしに行ってきました。先週は無駄な出費を抑えられたので今週も頑張りたいところなのですが…お正月があるのでちょっと難しいかも。

買ってきたもの

まとめ買いしてきました

今年は年末年始に帰省しないので、初めてお正月を大阪で過ごすことになりました。いつもは実家に帰っていて食材の買い物もしないので、お正月間近のスーパーは新鮮でした。おせち料理も自分では作ったことがないので、本を見ながら頑張って作る予定です。それにしても、かまぼこって結構お値段するんですね!今まで自分で買ったことがなかったから知らなかった。あと伊達巻も!自分で作ればいいんだろうけど、伊達巻は私には難しいと判断し、購入することに。

サラミロールは実家のお正月で毎年食べていたので、見つけて嬉しくなって買いました。お肉やお菓子なんかも買って合計2875円

実家から食料が届いた

年末に実家に帰らない連絡を入れたら、実家から野菜とかお菓子がたくさん送られてきたので、感謝しながらこちらも食べていきたいと思います。本当にありがたいことです。届いたのは自家製のブロッコリー・大根・白菜・キャベツ。

作り置き(冷凍)

お正月は特に予定がなくても外出したりバタバタしそうなので、春巻きと筑前煮を作っておくことにしました。春巻きの冷凍

春巻きは具を巻いた揚げる状態で冷凍が出来るそうなので、巻いたものをフリーザーバックに入れて冷凍しました。

筑前煮の冷凍

筑前煮の人参を一応お正月っぽくお花型にくり抜いてみました(笑)あとはちくわも入れてみましたよ。筑前煮に使わなくて残ったちくわは切ってから冷凍。お雑煮に入れて食べたいと思います。

年末年始でピザパーティー(ピザを食べるだけでも我が家ではピザパーティーと言います)をしようかという話になったのですが、宅配ピザじゃなくで自分で作ってみても楽しいかもと思い、ピザ生地も作りました。これも冷凍可なんだって!

ピザ生地も手作り

ピザ生地はパンよりも作るのが簡単でした。後はトッピングして焼くだけ。おいしいトッピングってなんだろうなぁ。考えておかなくちゃ。

これでお正月が楽しく過ごせるといいなぁ!!

 

スポンサーリンク