[アクアリウム]水草を設置してから1週間。ちょっとだけ変化が!

アクアリウム 1週間後
スポンサーリンク

アクアリウムを目指して水槽を設置してから1週間が経ちました!メダカが光の中を泳いでる姿を見るだけでも、かなり癒されちゃってます(*^o^*)

前回の記事はこちら

アクアリウムに憧れて、初心者それっぽい物を目指してみます(主に夫が担当) | Chimney
あけましておめでとうございます。2016年が始まりました!どんなことが起こるのかなー。今年も相変わらず私の興味のある事柄について綴っていこうと思っています。それでは本年もよろしくお願いいたします!アク...

 

1週間前と比較

毎日観察していると小さな変化はよくわからないので、1週間前に撮った写真と比較してみます。

全体図

1週間前 全体図

アクアリウムに憧れて、それっぽい水槽を作りました

本日 全体図

アクアリウム 1週間後

ぱっと見た感じ、左後ろのアナカリスの元気がなくなってるような気がするのは私だけ?

右側

1週間前 右側

水草

本日 右側

アクアリウム 右側

ここは変化した感じがしないなぁ。水草の中に見える赤いのは、砂利に差して水草に鉄分を与える為のブロックです。浮いて出てきちゃってます。

左側

1週間前 左側

なんか失敗したっぽい

本日 左側のアップ

アクアリウム 左側のアップ

ここも目立った変化なし(;_;)こっちは水草に与えるバクテリアのブロックが浮き出してきちゃってます。しかも、最近この飛び出してきたブロックにタニシが群がってるんです。水草に栄養をあげたいんだけどなぁ。

後ろのロタラ

1週間前 後ろのロタラ

ロタラという水草

本日 後ろのロタラ

アクアリウム 後ろのロタラ

ここはちょっとだけ変化が!!すこーしだけ赤くなってきてる!このまま順調に育てばいいな。

アナカリスに異変

最初の写真でもアナカリスがちょっと元気がないかなって思ったんですが、近くでよーく見てみると上の方の葉っぱがボロボロになって来てました。今までもずっと我が家の水槽の中で元気に育ってたアナカリスなのに、どうして今になって元気がなくなっちゃったんだろう。

しばらく考えてみた結果、今の水槽が置いてある場所が太陽光が当たらない場所なのが原因なんじゃないかという結論に至りました。今までの水槽はライトは当ててないけど日が当たる場所に置いてたんです。

やっぱり、生き物が育つ為には太陽が必要なのね。

太陽が当たる場所に移動したからアナカリスがまた元気になってくれたら嬉しいです(^∧^)

まとめ 

1週間ではめきめき変化するなんてことはなかったけど、良くも悪くも微妙な変化を確認できました!毎日同じように見えていても、水槽の中は日々変化してるんだなー。これから良い方向に向かって行ってくれる事を願います♪

 

 

スポンサーリンク