[アクアリウム]水草設置から2週間。太陽の力って素晴らしい

スポンサーリンク

[アクアリウム]水草を設置してから1週間。ちょっとだけ変化が!
アクアリウムを目指して水槽を設置してから1週間が経ちました!メダカが光の中を泳いでる姿を見るだけでも、かなり癒されちゃってます(*^o^*)前回の記事はこちら 1週間前と比較毎日観察していると小さな変化はよくわからないので、1週間前に撮った写真と比較してみま...

もう綺麗な水槽も生活の一部になってきました(^^)前回、後ろに配置してたアナカリスの葉っぱがボロボロになってきてたので、不安になって水槽の場所を太陽の光が当たりやすい所に移動させました。

アナカリス以外に変化なし

水草

前の方に設置した水草も、後ろに設置したロタラも特に目立った変化なし。

水草

強いて言うなら、ちょっとだけ元気がなくなったような気もします。

アナカリス

一番変化があったのはアナカリス。写真だと分かりにくいかもしれないんですが、茎の部分から長く根っこみたいなものが下に向かって伸びていました!

太陽の当たる場所に移動したから、元気を取り戻したのかな?それにしてもすごい生命力!

そして太陽って偉大。我が家は西向きなので、ちゃんと太陽が当たる場所がないんです。でも窓際で光が差し込んでくる場所はあるので、そこに移動しただけでこの効果。

やっぱり生き物って太陽がないと生きていけないんだなって、すごい大きなースケールで考えてしまいました。

まさかのメダカに変化

冬の寒い時期なのにメダカさんが卵を産んでいました!!!冬って卵は産まないんじゃないの!?太陽に当てたことで、なにかイイ変化があったのか?

アナカリス以外に目立った変化がないので、卵を産んでくれたのはすごい嬉しいです!

今の環境はメダカにとってはいい環境になってるってことですよね。

 

いやー、それにしてもこの先、水草に目立った変化がないまま時が過ぎてしまいそうで怖い(^^;)

ちゃんと前に設置した水草が育ってくれるのか…。心配になってきました(笑)

 

スポンサーリンク