稚魚の観察とアナカリスに花が咲いていた話。

アナカリスの花
スポンサーリンク

飼っているメダカたちが産卵を始めて1ヶ月弱。卵は違う入れ物に移動していたのですが、最近になって孵化し始めました!

メダカの稚魚

ちょっと見えづらいですけど、この写真に写ってるだけでも5匹は確実にいます。

増えすぎたアナカリスをベランダに置いてあるバケツに避難させてたんですが、その中に卵を移動してたんです。小さすぎて全体で何匹いるのか正確な数はわかりませんが、ぱっと数えただけで15匹は孵化してました。

これからどんどん増えていくのかな(^^)?

毎日稚魚の観察が日課になっているのですが、先日バケツを覗いてみると、白い花が水面に落ちていました。

アナカリスの花

左端にある白い花です。それを取り除こうと引っ張ったら何故か下に繋がっていて、花びらだけ取れちゃいました。

よく見てみると、アナカリスの本体から白い花の茎?が伸びてたんです!

アナカリスの花

今まで何年もメダカを飼ってきたし、アナカリスもかなり馴染みのある水草だけど、花が咲いているのを見たのはこれが初めてでした。急いで夫にも写真を送ったくらいびっくりしました。

夫も花が咲いたことに驚いていました。

前日まで何もなかったし、まさか花が咲いてるなんて思ってもみなかったな。ただどこかから飛んできた花が水面に浮いていると思って引っ張った挙句、花びらをもぎってしまったよ…。お花には申し訳無い事をしました。

お花を発見した翌日、またバケツを覗いてみましたが、もうお花はしおれてました。私が花びら取っちゃったからかな。

また咲いて欲しいけど、どんな条件で咲くのかもわからないから待つしかなさそうです。

今度は綺麗な姿を写真に撮れたらいいな。

スポンサーリンク