ミシンを買いました!初めての自宅ミシンでカニューレバンドを作りました。

ブラザーミシン
スポンサーリンク

ついにミシンを買いました!!ミシンデビューです(^▽^)

ブラザー ミシン

ブラザーのA35-NFという機種です。

標準サイズより小さいミニサイズのミシンなのですが、横幅が37.9センチあるし、実家にあったのもミニサイズミシンだったので違和感は全くなし。むしろ私にはちょうどいい感じです。

ブラザーミシン

母にミシンを買うならフットコントローラー付きがいいよと言われていたので、純正のフットコントローラーも一緒に買いました。

下糸をボビンに巻いたり、ボビンをセットしたり、全部イラスト付きで説明されているので迷わずに設置することができました。使い方のDVDもセットせ付いてくるのでとても親切!

本体が届いてからすぐに縫い始められるのが嬉しかったです。

買ったミシンで初めて作ったものは、姉に頼まれていたカニューレバンド。

手作りカニューレバンド

2人いる姪っ子のうち、上の子が気管切開をしていて喉のところにパイプのような医療器具が入っているんです。それを留める為のバンドです。

今まではヒモで固定していたそうなんですが、病院が変わってからヒモよりバンドがいいんじゃないかと言われたそうで。

ネットで作り方を調べたり姉と相談したりしながら試作品を作ってみました。ミシンが届くまではマジックテープも手縫いしてたんです(笑)

もう手が痛すぎて1日1本作るのが限界だったのに、ミシンが届いたら一気に4本も作れちゃいました!

あんなに縫うの大変だったマジックテープも、ミシンだとあっという間に縫えちゃって、本当に買ってよかったって思いました。

あとフットコントローラーも買ってよかった!これは絶対にあったほうが作業が捗る!!両手が使えるのは便利だし安定して縫えますね。

カニューレバンドもまだ試作品で、キルト芯を入れたほうがいいのか入れないほうがいいのか、首が暑くないようにするにはどうしたらいいのか、まだ改善の余地はありそうですが、ミシンがあればたくさん試作できそうです。

 

 

スポンサーリンク