初心者の私がwordpressの設置にかかった時間

スポンサーリンク

初めてwordpressでブログを始めてみたけれど、一般的な無料ブログとは違って「よし!ブログ始めるぞ!」って思ってから開設するまでには時間がかかるんだなーと実感。

ここまで来るのに約1週間ほどかかりました。

私が辿った道のり

サーバーと契約してドメインを取得したらwordpressをダウンロードして設定する。これが一連の流れになることをネットで調べて確認。

まずサーバーと契約する。契約から実際にサーバーに繋げるようになるのに1日待機。  その間にドメインも取得しました。

そしてサーバーに繋がるようになってからドメインの設定やらwordpressのダウンロードをし、最後にwordpressの設定に入ろうとしたところで躓きました。
無効なURLです。 プログラム設定の反映待ちである可能性があります。 しばらく時間をおいて再度アクセスをお試しください。

え!?なんだろう、これ。確かサーバーにドメイン情報を登録した時に、反映されるまで数時間~2日かかりますという注意書きがあったからそのことかな?

せっかちな私は「数時間って何時間だよー!」と待てずに何度もアクセスしてしまいました。

3時間経っても5時間経っても繋がらず、1日経っても繋がらない。

1日と半日経った時点で「これは何か設定がおかしかったのかも…」と心配になって、一度全部初期化して1からやり直しました。←後から考えるとこれが開設にかかる時間を長くした原因でした。

さて、 初期化したので最初からやり直し。ドメインの設定をしてwordpressのダウンロードをして、wordpressの設定をしようとした所でアクセスできない事態が発生。無効なURLですという画面にしかならない。また1日待ちました。

しかしまだ繋がっていなかった。だいたいこういうのは数時間~2日って書いてあるけど、「長くて1日で終わるんじゃないの?」という勝手な先入観からせっかちな私はちょっとずつイライラし始める(笑)。

なんで繋がらないんだぁぁぁぁぁぁ!!!!

とはいってもイライラした所で何も始まらないので、今度は思い切って(?)あと1日待ってみることにしてみました。

そして1日後、やっと繋がった!!でもまだ不安定な状態のようで、繋がったり繋がらなくなったりしてる。これは時間が解決してくれそうだと思ったのでもう1日だけ待ってみると、今度は途中で切れたりもなく無事に繋がりました!ほっ。

本当はもっと早く繋がっていたのかもしれないですが、しっかりと繋がるまでに私が待った時間は3日。72時間。

ちゃんとサーバーの注意書きに反映までに数時間~2日かかると案内があったのに、待てなかった私が悪いです。多分2日というのも目安で、状態によっては私のように3日かかるケースもあるんだと思いました。

とりあえず一安心

ふぅ。せっかちな私にはとても長く感じました。自分のせっかちのおかげでブログの開設に全部で1週間弱もかかってしまいました…。

何はともあれ良かった良かった。一安心です。

既にホームページやブログを運営している方からしてみればこういう事は当たり前のなのかもしれませんが、 私は無知の状態で始めてしまったのでかなりヤキモキしました。もっと勉強します。

 

今回学んだこと

我慢することは大事。焦ってもいいことはないんだなぁ。

 

スポンサーリンク