Tポイントカードの磁気が反応しなくなったので、新しいカードを作りました。

エクセルシオールカフェ Tポイントカード
スポンサーリンク

3ヶ月位前からでしょうか。私のTポイントカードが急にカードリーダーを通らなくなったんです。

最初はたまたまかな?って思っていたのですが、提示するたびにエラー音が鳴り、店員さんはその度にカード番号を手入力していました。

だんだん毎回店員さんに手入力をしてもらうのが申し訳なくなってきて、提示すらしなくなっちゃいました(><)

新しいカードにすると、ポイントの移行が面倒くさいのかな?って思ってなかなか行動に移せないでいましたが、いつまでもこのままでポイントを溜められないのももったいないので、新しいカードに切り替え作業をしてみました。

ポイントの移行は意外と簡単だった

新しいカードをもらう

読み取りが出来なくなったTポイントカードは実家の近所にあるTSUTAYAで作成したものなのですが、レンタル有効期限はとっくに過ぎているし、そもそも大阪に来てからはTSUTAYAでレンタルしたことがないので、もうただのTポイントカードだったんです。

だから次はTポイントが溜まって使えるだけで十分だと思い、駅前にあるエクセルシオールカフェで新しいTポイントカードをもらってきました。

エクセルシオールカフェ Tポイントカード

店員さんに「Tポイントカードをもらえますか?」と聞いてみるとすぐに渡してもらえました。

Tサイトでカードの登録変更手続き

Tサイトに登録していたの情報を今までのカードから新しいカードに変更しました。

この作業は数分で完了しちゃいました。

ポイント移行の手続き

次は今まで使っていたカードから新しいカードにポイント移行の手続きをします。

が、ここでエラーが発生(>□<)

Tポイントカードの登録変更をした場合、新しい情報が反映されるまで1日ほど時間が必要だったみたいなんです。

仕方がないので、翌日の12時を過ぎてから再度手続きをしてみたら、今度は問題なく行うことができました。

この作業も3分位で終わっちゃいました。

カードを再発行ってことになると、もっと面倒だったのかな?私は結果的に新規でカードを作り、そのカードにポイントを移行するという方法でなんとかなりました!

レンタル機能が付けられるって知らなかった

それと、新しくTポイントカードをもらった時に知ったのですが、TSUTAYAにこの新しいカードを持って行って所定の手続き(手数料を払う)をするとレンタル機能が付けられるんですね!

てっきりTSUTAYAでのレンタルは、あの青と黄色のTポイントカードじゃないと出来ないんだと思っていました。

今、TSUTAYAで働いていたとしたら、レンタルするのにウエルシアのTカードとか、ファミマTカードを提示する人もいるってことですよね。私の感覚が古いんだろうけど、なんだか不思議な気がしちゃいます。

いやー、知らないことが多すぎてついて行けてない(笑)

あとはポンタカードもボロボロでそろそろ新しくしたいと思っていたので、そっちも手続きしたいと思います。

スポンサーリンク