長期使用でボロボロに。pontaカードを新しく作りなおしました。

Pontaカードに切り込み
スポンサーリンク

先日、磁気不良になったTポイントカードを新しく作り直しました。

Tポイントカードの磁気が反応しなくなったので、新しいカードを作りました。
3ヶ月位前からでしょうか。私のTポイントカードが急にカードリーダーを通らなくなったんです。最初はたまたまかな?って思っていたのですが、提示するたびにエラー音が鳴り、店員さんはその度にカード番号を手入力していました。だんだん毎回店員さんに手入力をして...

 

この流れに乗って、使用頻度が高くてボロボロになっていたPontaカードも新しく作り直すことにしました。

ボロボロと言うのは、カードの裏側の番号やバーコードが印字されているフィルムがほぼ剥がれている状態です。

現在1300ポイントほどポイントが溜まっていたので、もしこのフィルムが剥がれたことによって溜めたポイントが使えなくなったりでもしたら…大変(><)!!

再発行はカスタマーセンターに電話して手続きをする必要があるそうです。ただ、再発行の手続きだと新しいカードが届くまでに10日ほど掛かるうえに、新しいカードが届くまでの間、今持っているカードは使えなくなってしまうそう。

そこで新たにポンタカードを入手し、今まで持っていたPontaカードのポイントを新しいカードに移してもらう手続きをしました。

新しいPontaカード

 

カスタマーセンターに電話する

電話にて手続きをするので、手元には新しいPontaカードと今まで使っていたPontaカードを用意。あとはオペレーターの方に質問された通りに答えていけばOKでした。

聞かれたことは

  • ポイント移行元(今まで持っていたカード)の番号
  • ポイント移行先(新しいカード)の番号・セキュリティーコード
  • Pontaカード入会のご案内という用紙に記載されている応募コード(店コード)
  • Pontaカードに登録している名前・生年月日・電話番号

などなど。

あとはオペーレーターの方が手続きをしてくれるので、電話を切らずに待つだけ。

Pontaのウェブサイトにも登録していたのですが、そちらは今までのログインIDとパスワードで大丈夫だそうで、手続きをしてから1日以内に新しいカード番号の表示に切り替わるそうです。

電話をしていた時間は7分ほどでしたが、その時間で無事にポイントの移行手続きは終了しました。

電話を切った後10分ほど経った所でPontaのウェブサイトにログインしてみましたが、新しいカード番号が反映されていました。ポイントもちゃんと移行されていましたよ!良かった!

古いカードは切り込みを入れる

ポイント移行が終わった所で、古いカードは使用不可になるそうです。ハサミで切って処分してくださいと言われたので

Pontaカードに切り込み

 

ズバッと切りまして処分しました。このカードを使った期間は5年くらいかな。お疲れ様でした。

Pontaカードのポイント移行も簡単だった

再発行にしてしまうと時間が掛かりそうだったので、ポイント移行という方法を取ったのですが、結果的にこちらの方法にして良かったです。手続きは10分以内に終わったし、電話も待たされずにすぐに繋がりました。

Tポイントカードの時もそうだったのですが、もっと早く手続きしてれば良かったな。思っているよりもかなり簡単に新しいカードにすることが出来ました。

 

スポンサーリンク