スカイプでの会話にセリアのイヤホンマイクはありだと思う。

セリアのイヤホンマイク
スポンサーリンク

普段家族や友達と連絡を取る手段として使っているのはLINEとかキャリアメールなのですが、弟とだけはたまにスカイプで話をするんです。

どんな時にスカイプで会話をするかというと、モンストのマルチプレイをする時(笑)

弟とは家族通話が適用になるのでケータイで話しても無料なんですが、ゲームしながらスピーカーで会話するとなると音も聞き取りにくいし、なによりスマホが発熱して熱くなってしまうんですよね。私はガラケーとスマホの2台持ちなので電話しながらゲームすることは全く問題ないのですが、弟はスマホのみで使用なのでさっき書いたような不都合が起きるという訳なんです。

今まではノートパソコンでスカイプ通話していて何も問題なかったのですが、先日パソコンが新しくなった(弟にもらった)ので用意しないといけないものが出てきました。今使っているモニターにはスピーカーは付いているけど、マイクは付いていない。

最悪ipodtouchでスカイプ通話すれば何とかなるかなとも思ったけど、ipodtouchもマイクは付いてるけど、ゲームをしながら会話するので(ipodtouch本体はテーブルに置いたまま通話したい)音が拾いにくいんじゃないかと。

そうなってくるとヘッドセットとかイヤホンマイクが必要なんだけど、別に弟と少しの時間話をするだけだし、そんなに値段の高いものは必要ないかなと思いまして、100ショップのセリアに売っていないか見に行ってみたら、なんと売っていました!

セリアのイヤホンマイク

最近の100円ショップって本当になんでも売っていてすごい。私が行った店舗には2種類売っていて、どちらが良いかわからなかったので両方買ってきました。2つ買っても216円。

セリアのイヤホンマイク

こちらは片耳用ということで、音を聞く部分は1つしかついていません。マイクの下にクリップがついていて、洋服に固定できるようになっています。実際に装着してみると、私の耳が小さいのか、イヤホンが大きいのかわかりませんが、うまくはまらなかったです。ポロっと落ちてきてしまう。

セリアのイヤホンマイク

両耳タイプにはクリップは付いていませんでした。耳に装着すると丁度いい場所にマイクが来るのでクリップがなくても大丈夫そうです。パッケージに密閉型と書いてあるとおり、周りの音が少し聞き取りづらくなる感じがしました。

肝心の音質なのですが、音楽を聴くためのものとして使うのはちょっとなぁという印象でした。音がこもって聞こえるんです。

セリアのイヤホンマイク

音質にはこだわらない、音が聞こえればいいという方だったら使えるかな。100円ですから、そう思えば納得できるレベル。

まぁ、こんなものかと期待はせずに弟とのスカイプ会話にも使ってみたところ、意外にも音楽の時に感じた音の悪さが気にならなかったんです。マイクもしっかり音を感知してくれたようで、弟も私の声がちゃんと聞こえると言っていました。

正直、100円なので期待しないで買ったのですが、スカイプの会話では問題なく使えました!音楽を聴くためには使いたくないけど、会話用なら全然OK。ちなみにLINEの無料電話でもちゃんと使うことができました。

100円ショップにイヤホンマイクが売っていなかったら、もう少し値段が高いものを買わないといけなかったので、本当に良かった。耐久性はわからないけど、壊れるまで使おうと思います。

スポンサーリンク