アイラップの便利な使い方はこちら ▷

クラフトパルメザンチーズは妊娠中に食べても大丈夫?メーカーに問い合わせてみた!

妊娠すると

「これって食べても大丈夫なのかな?」

「こんなことしても平気なのかな?」

って不安になることがたくさんありますよね(^_^;)

私はナポリタンスパゲティが好きなんですが、上にた----っぷり粉チーズをかけて食べるのが好きなんです。

特に好きなのがクラフトのパルメザンチーズ!

でもクラフトのパルメザンチーズって妊娠中に食べても大丈夫なんだっけ!?

そこでメーカーに問い合わせてみました!

クラフトのパルメザンチーズは妊娠中に食べても大丈夫?

と不安になっている方の参考になったら嬉しいです。

目次

【クラフトパルメザンチーズは妊娠中でも食べられる?】森永乳業からの回答

早速ですが、森永乳業さんからの回答によると

妊娠中にクラフトのパルメザンチーズは食べても大丈夫とのこと

このパッケージのやつです!

回答メールの内容

私は以下の内容で質問をしました。

クラフトのパルメザンチーズはアメリカ産のチーズを使用しているがリステリア菌は大丈夫なのでしょうか?

妊娠中でも食べることはできますか?

メールを送って次の日に回答をもらうことができました!

森永乳業さんからの回答

クラフトパルメザンチーズを含む森永乳業が販売しているチーズは加熱殺菌した原乳か製造されています。

リステリア菌は殺菌されているので安心して食べることができます。

クラフトパルメザンチーズは容器に入れる前に加熱して乾燥させる工程があるため、さらに安心です。

というお返事をもらいました。

森永乳業さんから販売されているチーズ類に関しては妊娠していても安心ということがわかりました!

クラフトのパルメザンチーズはアメリカ産のチーズを使用している?

私がなんでクラフトのパルメザンチーズは食べても大丈夫なのか不安になったかというと

  • ナチュラルチーズ
  • 原産国アメリカ

と記載があったからなんです。

クラフトパルメザンチーズ 妊娠中 食べられる?

妊娠に関する情報を見ていても”ナチュラルチーズは食べちゃいけない”とか、”外国産のチーズは気をつけないといけない”とか、色んな情報がありますよね。

日本国内で製造されているチーズは安心して食べられると言われていたり、できるだけプロセスチーズを選ぶようにしたり(プロセスチーズは必ず加熱されている)してました。

でも大好きなクラフトのパルメザンチーズが”ナチュラルチーズ”で、しかも原産国が”アメリカ”だったとは。

「多分大丈夫・・・だよね?」

「気にしすぎかな・・?でも後で不安になるのも嫌だな」

こんな思いがあってメーカーに問い合わせしました。

結果的にお問い合わせしてよかったです!

不安なことは確認してクリアにしたほうが気持ちがいいですね♪

ファミレスとかでもクラフトのパルメザンチーズがおいてあるところもありますもんね。

妊娠中のみなさん!クラフトのパルメザンチーズは妊娠していても安心して食べられますよ☆

ちむにーのアイコン画像ちむにー

パルメザンチーズ食べ放題!うひょー♪

妊娠中は雪印と明治のパルメザンチーズも食べられる!

今回は森永乳業さんに「クラフトのパルメザンチーズ」が妊娠中でも食べられるかの質問をしました。

他のメーカーさんではお問い合わせしていないので、不安な方は一度メーカーさんに問い合わせてみるといいと思います。

ちなみに雪印メグミルクさんと明治さんのホームページには以下のように記載がありました。

森永乳業

当社で製造するナチュラルチーズは、乳等省令に基づいた殺菌条件で原料乳の殺菌を行い、さらにリステリアの検査を定期的に実施し、安全性を確認しています。
また、当社が原料として輸入しているナチュラルチーズの場合も、買い取り時に当社分析センターで検査の上、リステリアが発見された場合は購入しない体制を取っています。
このような品質体制を取っていますので、当社のナチュラルチーズは妊娠中の方でもリステリアを心配することなく、安心してお召し上がりいただけます。
しかしながら、「加熱用」とパッケージに記載している、以下のシュレッドタイプのナチュラルチーズ8商品につきましては、「必ず加熱してからのお召し上がり」をお願いいたします。
対象の8商品
雪印北海道100 とろけるチーズ クッキング用 120g
雪印北海道100 とろけるモッツァレラ 120g
雪印北海道100 とろけるチーズ 脂肪分1/3カット 120g
雪印北海道100 チーズフォンデュ 220g
とろけるナチュラルチーズ クッキング用 100g、 ピザ用 100g
とろけるナチュラルチーズ 320g、 使い切りタイプ 25g×4
※加熱しなければならない理由
1. 加熱してとろけた状態で一番おいしくお召上がりいただけるように商品設計させていただいております。
2. これらの商品は「加熱してお召上がりただく」ことを前提としている商品です。原料であるナチュラルチーズは、製造後にリステリアの検査を行っておりますが、シュレッドチーズに加工した後は加熱工程がありません。また、加熱調理を前提として販売しているため、最終商品のリステリア検査は代表サンプルのみでの実施となっております。
・ピザ、グラタンなどの加熱調理をしていただければ、妊娠されている方でも、リステリアについて安心してお召上がりいただけます。スパゲティやカレーのトッピングなど、余熱による加熱はおすすめできません。
・リステリアの死滅する加熱条件は65℃数分以上または、同等の条件以上(例えば75℃ 15秒)です。

引用:雪印メグミルク お客様センター(お問い合わせ)

明治

妊娠中は、リステリア菌の感染を防ぐため、加熱殺菌していないナチュラルチーズには注意が必要です。
リステリア菌は加熱で死滅しますので、「加熱してお召し上がりください」と表示のあるチーズは、必ず加熱してからお召し上がりください。
 
当社の場合、「加熱してお召し上がりください」の表示がないチーズは、製造工程で加熱殺菌をしたり、検査でリステリア菌の確認を行い、問題のないことを確認しているものでございます。
そのままでもリステリア菌の心配はございませんので、安心してお召し上がりください。
 
下記に当社が製造しております各チーズの代表例をご案内いたします。
■そのままでもお召し上がりいただけるチーズの例
「明治北海道十勝スライスチーズ」
「明治北海道十勝スマートチーズ 」
「明治北海道十勝カマンベールチーズ」
「明治北海道十勝ボーノ」
「明治さいておいしいモッツァレラ」

■必ず加熱してお召し上がりいただきたいチーズの例
「明治ピッツァミックスチーズ」
「明治北海道十勝とろけるチーズ 脂肪分30%カット」

 
なお、プロセスチーズは、製造工程で加熱されておりますので、リステリア菌の心配はございません。

引用:明治 Q&Aお客様の質問にお答えします

雪印メグミルクと明治で製造しているナチュラルチーズに関しては食べても大丈夫!

『加熱用』と記載のあるものは必ず加熱して食べる!

ということですね!

お問い合わせが面倒だ!という方は、妊娠中の粉チーズを

  • 森永 クラフトパルメザンチーズ
  • 雪印 粉チーズ
  • 明治 北海道十勝パルメザンチーズ

日本メーカーで製造されているものにしておくと安心です。

※雪印メグミルクさんの粉チーズは種別がプロセスチーズでした!

番外編:ポーリーのクリームチーズにも問い合わせ

妊娠中にオイシックスのポーリークリームチーズを買おうとしたとき、外国産のチーズだったのでリステリア菌が不安になってお問い合わせしました。

メーカーからの回答

  • ポーリークリームチーズは原料となる牛乳を74℃、15秒以上加熱殺菌してから加工されている
  • 製造工程においても同様の加熱をする工程がある
  • 輸入時にリステリア菌の検査を定期的に行い陰性であることを確認している
  • リステリア菌に感染するリスクは低いと考えられる

リステリア菌が出ないように加熱していたり、リステリア菌が含まれていないか確認検査を定期的にしているとのこと。

「食べても感染リスクは低い」と回答頂きました。

ちむにーのアイコン画像ちむにー

でも「感染リスクは低い」という言い方に引っかかって
結局妊娠中は食べませんでした

少しでも心配が残るくらいなら食べるのをやめたほうが安心できると判断したからです。

ポーリーのクリームチーズはオイシックスだけじゃなくてカルディーや輸入食品店にも置いてあるので、食べる機会がある妊婦さんは参考にしてみてください。

妊娠中はクラフトのパルメザンチーズと雪印の粉チーズは食べても平気

  • クラフトパルメザンチーズ
  • 雪印メグミルクの粉チーズ
  • 明治十勝北海道パルメザンチーズ

これらは妊娠中に食べてもリステリア菌の心配はないということがわかりました!

私のクラフトパルメザンチーズに対する愛が今回のお問い合わせの糧になりました(笑)

私と同じように不安に思っていた妊婦さんの参考になったら嬉しいです♪

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

スポンサーリンク

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次
閉じる