ワードプレス

ワードプレステーマJINでピックアップコンテンツがスライドしない?設定の仕方は簡単だった!

こんにちは、ちむにーです!

今回は私が今使っているワードプレステーマの『JIN』について。

ピックアップコンテンツがスライドしないのはなんで?と悩んでいる方へ向けての記事になります。

なぜこのような記事を書いたのかというと

私がピックアップコンテンツを動かせなくて約1時間ほど格闘したからです(汗)

ピックアップコンテンツをスライドさせるには

ピックアップコンテンツにはデザインが3パターンあります。

  1. メニュータイプ
  2. メニュータイプ(文字なし)
  3. 記事タイプ

スライドさせたい場合は記事タイプに設定しましょう!

私はここに気が付かずに約1時間を無駄にしました(汗)

とんでもない勘違いをしていて、どんなデザインを選択してもスライドさせる設定が別にあると思っていたんです(;_;)

チェックを入れたら動き出すみたいな。

だから見た目はメニュータイプでスライドさせようとしていました。。。

記事タイプがまったく眼中になかったんです(ごめんなさい)

だからメニュータイプと、メニュータイプ(文字なし)の切り替えだけしてみたり、なにか入っているプラグインが悪いんじゃないかと停止してみたり、マニュアル読んでみたり、検索かけて調べてみたり色々無駄なことをしていました(-_-;)

けれども、どこにも答えはなく・・・ちょっと悲しくなりました(;_;)

すべてのページにピックアップコンテンツを表示するには?

JINの設定では

  • トップページだけにピックアップコンテンツを表示させる(記事ページには表示されない)
  • すべてのページにピックアップコンテンツを表示させる

2つの設定が可能です。

私はすべてのページにピックアップコンテンツを表示させるように設定しています!

カスタマイズ

トップページ設定

ピックアップコンテンツの下層ページ表示選択

下層ページにも表示させる

この設定を行うとすべてのページ(記事ページ)にもピックアップコンテンツを表示させることができます(^^)

失敗した時の画像

欲張ってたくさんの記事をスライドさせようと試みたところ失敗した画像です↓

JINピックアップコンテンツ

▲クリックで拡大します▲

圧迫感がすごい!!!

きっと私が欲張りで11記事もピックアップしたから記事がスライドしたくなくなったんだ。

11記事なんて全然ピックアップできてないじゃん。

スライドしないなら厳選した4記事だけでいいじゃん。

途中でそんなことも思いました。

でもあのスライドする感じがカッコいいから、私もかっこいいブログにしたかった。

そして、JINを使っていてピックアップコンテンツがスライドしている方のブログを何回も何回も確認してようやく気が付きました。

これは記事タイプに設定してるのでは!?って(笑)

すぐに私のブログでも記事タイプに設定してみたところ、あっさりスライドしてくれました(;・∀・)

ピックアップコンテンツが動き出した時の喜びは忘れられない!!

さいごに

私みたいに勘違いする方はいないかもしれませんが、もしかしたらどこかで解決法を求めてネットの海をさまよっているかもしれないので記事にしました。

ワードプレステーマ『JIN』でピックアップコンテンツをスライドさせたい場合は記事タイプに設定しましょう!

『JIN』は私みたいなワードプレスのことよくわかっていない人でも簡単に可愛くデザインできる素敵なテーマです。

今回は私のとんでもない勘違いでこのようなことになりましたが、他の部分では本当に『JIN』にしてよかったと思っています♪

この記事があなたの役に立てますように(^^)

コノハウィング【ConoHawing】SL設定したらブログが表示されなくなった!-min
コノハウィング【ConoHawing】でSSL設定したらブログが表示されなくなった!私がした対処法!こんにちは、ちむにーです! 私は最近ConoHa wingというサーバーに移管してブログを2つ運営しています。 昨日ちょっと...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください