妊娠・出産・子育て

子どものとびひは病院で塗り薬と飲み薬を!なりやすいワケは?【画像あり】

こんにちは、ちむにーです!

この度我が家の娘(1歳7ヶ月)がまたまたとびひになりました(-_-;)

実はこれで3回目なんです(泣)

今回は私がなにか悪いことをしているのか心配になったので、病院でお話を聞いてきました。

今回のとびひの症状

▼過去2回のとびひ体験についてはこちら▼

ケガからとびひになった体験談!虫刺されやひっかき傷にも要注意!こんにちは、ちむにーです! 先日我が家の娘(1歳6か月)がとびひになりました(;゚Д゚) まさかとびひになってしまうなんて思...

今回のとびひは脇の下から始まりました。

夜寝ている時に、やたらと脇の下を触って気にしていたんです(-_-;)

でも確認しても何もできてないし、ただかゆいだけだと思っていました。

翌日の朝、脇の下にぽつんぽつんと小さな赤い湿疹を発見。

ナンカコレミタコトアルンデスケド!?

その日は日曜日、しかも翌日は祝日。

どうしようかと悩みながらも、翌日の様子で考えよう。

そして翌日

わきのした とびひ

▲クリックで拡大します▲

広がってるーーーΣ(゚Д゚)※写真ぶれてますが(汗)

1日でこんなに広がる!?

さらに足首やふくらばぎ、太ももにも拡大。

とびひ みすぶくれ

▲クリックで拡大します▲

この水ぶくれもみたことあるやつだ・・・。

前回もらっていた塗り薬もなくなっていたので、すぐに休日診療へ受診。

やっぱりとびひでしたが、応急処置で塗り薬をもらい平日皮膚科へ行くように言われました。

3回目が一番ひどいΣ(゚Д゚)

塗り薬と飲み薬で一気に治す

▼クリックで拡大します▼

とびひ みずぶくれ 虫刺され 腫れる

なぜか片方の足が腫れているのも気になったので、皮膚科で相談してみました。

どうやら虫刺されが腫れてしまったようです(汗)

今回は

  • アクアチムクリーム
  • 抗生物質
  • 虫刺されに塗る少し強めの薬
  • いつものあせもに塗る薬

を処方されて帰ってきました。

やっぱり病院で処方された薬は効果が高いです。

先生によってやっぱり見解が違う?

子供が卵で口の周りが赤いのは アレルギー? 血液検査を受けました!
子供が卵で口の周りが赤いのはアレルギー?血液検査を受けました!こんにちは、ちむにーです! 1歳6ヶ月になった娘。 卵を食べたときだけちょっと体を痒がったりポツポツができたり、口の周りが赤...

▲卵のアレルギーが判明した時の記事▲

卵のアレルギー検査を受けた時も思ったのですが、受診する先生によって病気に対する考え方がずいぶん違うなと思いました。

今回はとびひは最初は休日診療で診てもらいました。

休日診療の小児科医で言われたこと

  • とびひに抗生物質はあまり意味がないから飲まなくていい
  • ゲンタシンという薬は昔からとびひに使われて来ているので、最近のとびひに耐性ができてしまって効かなくなっている
  • だからアクアチムクリームを使う
  • ガーゼで覆うと治りが遅くなるからガーゼはしなくていい

いつも行っている皮膚科で言われたこと

  • 抗生物質を飲んで菌を中から倒したほうが良い
  • ガーゼをしておかないと触って広がってしまうからしておいたほうが良い

アクアチムクリームに関して皮膚科では『この薬がとびひに使われています』という説明だけだったので、休日診療の先生と同じ考えだったのかもしれません。

ガーゼ する⇔しない

抗生物質 飲む⇔飲まない

真逆でした(汗)

私はこれからも皮膚科の先生にお世話になるので、休日診療の先生が言っていたことも頭に入れながら、皮膚科の先生に処方されたとおりにしていこうと思います。

それにしてもゲンタシンという薬に対して菌が耐性を持ってしまったという話、聞いていて恐ろしくなりました(・_・;)

いつか薬でも倒せない菌が出てくるんじゃ・・・。

とびひになりやすいワケは?

この短い期間に3回もとびひになった娘。

なにか私が対策できることをしていないせいでとびひになっているのでは?と思ったので

とびひになりやすいワケを先生に聞いてきました。

先生
先生
小さい子や肌が弱い子は特になりやすいので、お母さんが悪いとかそんなことはないですよ。

夏場はとびひが流行る季節なんです。

前から言われてはいましたが、肌が弱い子は肌を保湿してバリアしてあげないといけないんですね。

娘がとびひになりやすいワケは、まだ1歳ということと肌が弱い体質だからでした。。。

とびひの菌はどこにでもいる菌が傷口について悪さをしてしまうそう。

夏場は蚊に刺されたりしてかきむしってしまう傷が多くできるのも原因ですね(汗)

来年から虫除けには人一倍気をつけていこうと思います(;・∀・)

まとめ

とびひになったら、別の場所へ広がってしまわないうちに病院へ行くことが一番大事だと思います。

本当にあっという間に広がります(・_・;)

多分3日放置したら全身に広がるかも。

病院で処方された薬が一番効果があると実感しているので、もしとびひかも?と思ったら迷わずすぐに皮膚科や小児科に受診してください!

広がると治療するのが本当に大変です(ガーゼを貼ったり包帯巻いたり)

親や兄弟にも移ってしまう可能性もありますしね(>_<)

とにかく後回しにせずに病院に行く!

これが大事だと身をもって体験しました(-_-;)

ケガからとびひになった体験談!虫刺されやひっかき傷にも要注意!こんにちは、ちむにーです! 先日我が家の娘(1歳6か月)がとびひになりました(;゚Д゚) まさかとびひになってしまうなんて思...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください