アイラップの便利な使い方はこちら ▷

ケガからとびひになった体験談!虫刺されやひっかき傷にも要注意!

  • URLをコピーしました!

先日我が家の娘(1歳6か月)がとびひになりました。

まさかとびひになってしまうなんて思ってもなかったので、もう少しで見過ごすところでした。

今回は娘がとびひになった状況や症状をシェアします!

子どものとびひは軽く見ているとあっという間に広がるので気を付けてください!

スポンサーリンク
目次

けがからとびひになる!?ころんですりむく

土曜日の夜に部屋の中で盛大にころんだ娘。

置いてあったゴミの袋に突っ込んでしまい、顔を擦りむいてしまいました。

擦りむいたと言ってもほんの少しだったので、そのまま傷口は拭いて様子をみることに。

次の日(日曜日)傷跡もほとんど気にならないくらいになっていました。

日曜日のお昼すぎに家族3人ででかけた時に、娘の親指の様子がおかしいことに気が付きました。

けがからとびひになる!?親指に水ぶくれができる!

よく娘の親指を観察してみると親指の爪の付け根に小さいキズがあり、その周りが水ぶくれになってブヨブヨになっていました。

ちむにー

これは明らかにおかしい!

昨日ころんだ時に親指も怪我してたことに、このときはじめて気が付きました。

でもどうして水ぶくれになっているのか理由がわかりません。

体育館でころんだ時に擦りむいてやけどみたいになる感じなのかな?とその時は思っていました。

夫は気にすることないって言っていたけど、私は気になって仕方なかったので月曜日に皮膚科へ娘を連れていきました。

けがからとびひになる!?水ぶくれはとびひだった!

皮膚科で先生に診せると、先生の顔がすぐに真面目な顔になりました。

『これはとびひ。抗生物質も飲まないとダメだよ』

すぐに看護師さんが娘の親指にガーゼを巻いてくれました。

予想はしていたけど、帰り道で指に巻いていたガーゼはなくなっていました(泣)

こりゃまずいと家に帰ってから包帯でぐるぐる巻きにしたら、外さなくなった(はずせない?)ので効果的でした。

とびひ 包帯


なかなか痛々しいですが、ここまでしないとあっという間に広がるはず(汗)

腕は虫に刺されてたので移らないようにガード!

私もアトピーだらけですぐに移りそうだったし(先生にも十分気をつけるように言われた)娘の治りも早くなると思ったのでこうなりました。

子どもの指に包帯を巻くのは至難の業で、テープで止めるなんて無理(逃げるしはがしちゃうし)なのでくっつく包帯を生じました。

貼る包帯小さめ 1個入(3.8cm×5m)
WIN

とびひの治療は抗生物質を飲むことと、抗菌剤を塗ること。

私もとびひは経験済みなので、他の場所に飛ばないように、そして早く治るように頑張りました!

タオルはとびひの子専用のものを使って他の人とは共有しないようにしましょう!

あと、とびひの時は絆創膏はNG。

絆創膏を貼ると、絆創膏を貼った部分にとびひが広がるんだって(汗)

恐ろしいので絶対に止めましょう!

▼私がとびひになったときの体験談▼

けがからとびひになったけど治療で早めに治った!

薬を塗ったり包帯(ガーゼ)を交換したり、娘も抗生物質を嫌がらずに飲んでくれたおかげで

5日後に受診した時には水ぶくれもカサカサになり、もうガーゼは必要ないと言われました!

指のとびひ

私の指がの方がガサガサで汚いですね(汗)

水ぶくれの時の写真を撮るのを忘れてしまったので治ってきた時の写真しかないのですが、かなりきれいになりました!

最初病院に行ったとき指の色が紫になってたんです。

壊死したのかと思って心配になるくらいの紫で焦りました。

カサカサがなくなるまでは再発防止で薬を塗るように言われましたが、2回目の受診から2日後にはペロペロしていた皮も剥がれ落ちてきれいさっぱりいつもの指に戻りました(^-^)

約一週間で完治♪

※追記

その後、またとびひになりました(泣)

前回とは関係なく発症したみたいです(皮膚科で言われた)

しかも今度は頭皮(+_+)

前よりも治すのが大変でした。

最初は頭をかゆがっていて、掻いてる場所を見てみるとちょっと湿疹が出来てたんです。

アトピーがまた頭皮にできたのかなーって思って、そのまま放置したら次の日、頭皮のほかの場所にも転々と湿疹が増えていました(汗)

もしかしたらとびひかも!?

そう思って病院に行くと…ビンゴ。

頭なので触らないようにすることが難しく、苦肉の策で

チュビファースト

私が使ってたチュビファースト(包帯)を頭に被せて帽子のようにしてみました。

が、少し経つと取っちゃうんですよね(泣)

帽子が苦手じゃなければこの作戦でいけたかもしれないですが、娘は帽子やヘアゴムが大嫌いなのでダメでした。。

抗生物質と塗り薬でなんとか頑張ってたら、3日過ぎたときに湿疹もカサカサになってきて、1週間程でキレイになりました!

娘は肌が弱い(アトピーと言われている)ので、本当にとびひになりやすいんだと実感しました。。

さいごに

私の経験上、アトピーを掻き壊した時にとびひになるのだとばかり思っていましたが、とびひはケガや虫さされなどの傷に菌が入ることで簡単に発症してしまうとのことでした。

実際短期間で2回なったし(汗)

とびひは夏に多いです!

私はとびひ=グジュグジュで痒い

そう思いこんでいましたが娘の場合は水ぶくれでした。(2回目の時は湿った湿疹)

その水ぶくれが破裂すると汁がついた場所に(傷があったら)移ってしまうそう。

やっぱり「なにかおかしい!」と感じた母親の勘はまちがってませんでした

もしこの記事を読んでくれているあなたのお子さんの症状が『とびひかも!?』と思ったら、すぐに皮膚科へ行ってくださいね!

早く治療すれば回復も早いです!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

スポンサーリンク

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次