●カテゴリー一覧●
1歳

新幹線に子ども1歳3ヶ月と自由席で帰省した体験談!ベビーカーと抱っこひもは必須!

こんにちは、ちむにーです!

1歳3か月の娘と新幹線に乗りました!しかも私と娘の2人で!

これは私にとってかなり大きなチャレンジでした(笑)

でも、やってみたら思っていたよりもスムーズに乗ることができたんです!

これから子供と新幹線に乗るお父さんお母さんに、準備があれば案外なんとかなるということを伝えておきたい!

自分に経験がないと本当に大丈夫か不安になりますよね。

私もそうでした。

娘と新幹線にはじめて乗る前にはいろんなことを調べました(笑)

今回は、1歳3ヶ月の娘と新幹線に乗った当日の様子と持っていてよかったものを紹介してみたいと思います!

これから子連れで新幹線に乗る時の参考になったらうれしいです!

過去に新幹線に乗った体験談もよかったらご覧ください(^^)

▼生後3ヶ月の娘と新幹線に乗った体験談▼

あわせて読みたい
3ヶ月の赤ちゃんと新幹線の自由席に乗った体験談!授乳やおむつ替えもできた!こんにちは、ちむにーです! 1週間ほど前に実家に帰ってきました。 帰ると決まったまでは良かったのですが、もともと新幹線が苦手...

▼生後10ヶ月の娘と新幹線に乗った体験談▼

あわせて読みたい
新幹線に10ヶ月の赤ちゃんと乗った体験談!離乳食はどうする?こんにちは、ちむにーです! 娘が10ヶ月の時に新幹線に乗る機会がありました。 今回は生後10ヶ月の娘と新幹線に乗った...
スポンサーリンク

娘と新幹線に乗った回数

まず初めに私と娘が新幹線に乗った回数は今回を入れて5回目です。

実家(埼玉県)と自宅(大阪)の距離が離れているので、実家に帰省する際は新幹線に乗ることになります。

特に初めて娘と新幹線に乗ったときはドキドキでした。

乗る区間は新大阪から東京の間です。

自由席に乗る時のポイント

今回の状況

  • 新幹線に乗るのは平日のお昼頃の時間帯
  • 私(母)と娘(1歳3ヶ月)の2人
  • 自由席
  • 娘は車内でお昼ご飯(離乳食)を食べる

私は3ヶ月の娘と新幹線に乗った時には指定席がいいなと思ったのですが、今回は平日の昼間ということもあり自由席に乗ることにしました

結論から言ってしまうと、自由席でも問題なかったです!

10ヶ月の時も自由席で新幹線に乗ったんです。

その時も特に不便は感じませんでした。

自由席に座るときは一番前か一番後ろを確保

自由席だとまず乗ってすぐに席の確保が必要ですよね。

私は一番前か一番後ろ(空いてなければ一番前or一番後ろに近い席)を選ぶようにしています。

  • 娘がぐずった時にすぐにデッキへ出ることができるから
  • 一番前と一番後ろはベビーカーを置けるスペースがある

上記の理由があるからです。

ベビーカーがあるなら出来れば一番後ろの席を確保したいところ。

もしも希望の場所が空いてなかった場合は一番前or後ろに近い席を確保して、ベビーカーは一番後ろの空いているスペースに置かせてもらうと思います。

始発駅の場合(東京や新大阪)は電車を1~2本見送って待っていると自由席でも希望の一番後ろor前の席に座れます。

今回は一番前が空いていたので、席を確保した後ベビーカーは畳んで足の前のスペースに置きました。

私が使ってるベビーカーはアップリカのスムーヴなので、結構幅がギリギリでしたが大丈夫でした。

でもやっばり一番後ろの席に座れるのがベストですね!

あと、自由席に乗る場合は1号車に乗ると結構空席があったりします!

おやつおもちゃは必須アイテム

新幹線の中でお昼寝タイムになってくれるのが一番いいのですが、そんなにうまくいかないんですよね(笑)

娘はいつでも腹ペコで突然「まんま!まんま!」と大きな声で連呼してくるのでおやつは必須でした。

食べてる時は静かですしね(^_^;)

created by Rinker
カネ増
¥1,296
(2018/08/17 18:30:42時点 Amazon調べ-詳細)

あとは暇つぶしのおもちゃもあるといいです。

お気に入りで何回も使っているのでボロボロですが、水を入れたペンでなぞると色が変わる塗り絵です。

サイズも小さめなのでおでかけに便利。

1歳3ヶ月ですがペンを握って書くことが好きなのでこれで5分は時間潰せました(笑)

飽きてきたらデッキに移動したり、また塗り絵したりって感じで過ごしました。

離乳食は和光堂のお弁当

離乳食はいつも和光堂の栄養マルシェシリーズを愛用しています。

created by Rinker
和光堂
¥942
(2018/08/17 18:30:43時点 Amazon調べ-詳細)

10ヶ月の時に娘と新幹線に乗った時、キューピーのすまいるカップを持っていったのですが、スプーンが入っていなくて焦りました。

あわせて読みたい
新幹線に10ヶ月の赤ちゃんと乗った体験談!離乳食はどうする?こんにちは、ちむにーです! 娘が10ヶ月の時に新幹線に乗る機会がありました。 今回は生後10ヶ月の娘と新幹線に乗った...

和光堂の栄養マルシェシリーズはご飯とおかずのセットでスプーンも付いてるのでとっても便利です。

お子さんが食べてくれるか前もって試してから持っていってくださいね(^^)

使い捨てのエプロンも持っていくと服の汚れが最小限におさえられるのでおすすめです。

ベビーカーと抱っこ紐はあると便利

車内で飽きてしまった時はデッキに出て外を眺めたりして気分転換しました。

娘はこの時はまだ歩けなかったので、ひたすら抱っこです。

途中寝てくれる場面があったのですが、その時はベビーカーを広げて寝かせました

一番前の席でベビーカーがギリギリ広げられるスペースがあったのでそうしましたが、もしもベビーカーが広げられない状況だったら座って抱っこだったと思います。

あと、新幹線以外の移動の際にはベビーカーがあって本当に良かったです

荷物もあるし、娘がいい子でベビーカーに乗ってくれていたら移動は楽です。

もしも抱っこじゃないと泣くようでも抱っこ紐で抱っこして荷物はベビーカーに乗せれば楽に運べます。

だからベビーカーと抱っこ紐は持っていってよかったです。

この日は平日で自由席もガラガラだったので、娘もちょっと座席に座らせてもらいました。

窓の外を覗いたりちょこんと座って一人で楽しそうに遊んでくれて助かりました。

おむつ替えはトイレでできます

新幹線のトイレにはオムツ台と子どもを座らせるイスが設置されている個室があるので、オムツ替えもすることができます。

でもおむつ台自体は小さいですし、たっちでおむつを替える子は気をつけないと落ちそうになります。(新幹線が結構揺れるんです)

しっかり自分につかまらせて、親も子どもをしっかりおさえながらおむつ替えしてくださいね!

おむつ用のゴミ箱も設置されているので、臭わない袋に入れてありがたく捨てさせてもらいました。

私はいつもBOSの消臭袋を使ってます!

あわせて読みたい
おむつの消臭袋は臭わないBOSがおすすめ!外出の持ち帰りにも便利で常に携帯中!こんにちは、ちむにーです! 子どもが小さいうちは毎日オムツのゴミが出るし、においが気になりますよね。 特に夏場ですね。。 ...
スポンサーリンク

さいごに

過去何回か経験でわかったこと。

  • 座席は一番前か一番うしろを確保する(ベビーカーがあるなら後ろがおすすめ)
  • 抱っこ紐とベビーカーはあると便利
  • おやつやおもちゃもあったほうが安心
  • 泣いたらとにかくデッキへ移動

泣かないでほしいけど、泣いてしまったらデッキへ行って泣き止ませるしかない(^_^;)

平日で車内が空いている時は自由席で問題ないです。

年末年始や夏休みだと席の確保が難しくなってくると思うので指定席を取ったほうが安心だと思います。

娘と2人での新幹線は不安でしたが、1歳を過ぎていることもあって思ったよりも大変ではありませんでした。

これがまだ0歳の授乳してる赤ちゃんだと状況は変わっていたかもしれませんが。

今後は離乳食を卒業して幼児食になるので、ご飯を食べさせる時にどうしようか考え中です(^_^;)

みなさんどうしてるのかな?

また新幹線に乗る機会があったら、体験談として情報をシェアしたいと思います!

特別裏技みたいなことは書いていないので「そんなこと知ってるよ」ってことばかりかもしれませんが参考になったら嬉しいです!
ABOUT ME
ちむにー
ちむにー
子育てやアトピーのこと、日常で起こったこと、役に立ちそうなこと、色々書いています。