アイラップの便利な使い方はこちら ▷

子供が卵で口の周りが赤いのはアレルギー?血液検査を受けました!

子供が卵で口の周りが赤いのは アレルギー? 血液検査を受けました!
  • URLをコピーしました!

こんにちは、ちむにーです!

1歳6ヶ月になった娘。

卵を食べたときだけちょっと体を痒がったりポツポツができたり、口の周りが赤くなったりしていました。

今回は病院で相談してみた話と、結局口の周りが赤くなるのはなんだったのか?

これから卵は食べていいのかなど色々わかったことがあったので書いていきたいと思います。

スポンサーリンク
目次

卵を食べると口の周りが赤くなる

母親の私がアトピーなので、娘にもなにかしらのアレルギーがあるかもしれないと思っていました。

先日皮膚科に行った時も『この子はアトピーっぽいね』と言われたんです。

食べ物のアレルギーもあるかもしれないなと思いながら、卵に関しては慎重に進めてきました。

黄身はOK

卵ボーロもOK

そして白身を食べさせた時に、反応が出ました。

白身を食べたときだけ明らかに口の周りが赤くなるんです。

でも口の周りが赤くなる以外に症状がなかったので、そのまま放置。

たまに思い出した時にまた白身入りの卵焼きを食べさせてみるとやっぱり赤くなりました。

卵 アレルギー

食べた時に卵が触れたと思われる場所だけが赤くなるんです。

あとちょっと体にぽつぽつした赤い湿疹のようなものができる。

そんなに強い症状でもなかったので最初はそこまで気にしなかったのですが、卵(卵白)を食べるたびに毎回なるので小児科で相談してみました。

アレルギーじゃなくて接触性皮膚炎?

小児科で言われたのは『接触性皮膚炎』

これはアレルギーではなくて、卵が触れることでかぶれているだけだから特に心配はないとのことでした。

こまめに拭いてあげれば問題ないと言われ、アレルギーじゃないとのことで安心して帰ってきました。

 

接触性皮膚炎もアレルギー?

でも、卵を食べるたびに赤くなる口の周りがどうしても気になって

湿疹で皮膚科へ行った時に皮膚科の先生にも相談してみました。

皮膚科の先生
接触性皮膚炎もアレルギーの一種ですよ。
皮膚科の先生
この子はアトピーもあるし、一回検査してみたほうが良いかもしれません。

そう言われ、紹介された病院でアレルギー検査をすることになったんですΣ(゚Д゚)

アレルギー検査の結果

アレルギー検査 結果

  • ヤケヒョウダニ :クラス2
  • ハウスダスト  :クラス2
  • 卵白      :クラス2
  • 卵黄      :反応なし
  • オボムコイド  :クラス2
  • ピーナッツ   :クラス2

アレルギーはあるという判定ではありますが、弱い反応なのでそこまで気にすることもないとのこと。

娘は卵のアレルギーによる接触性皮膚炎を起こしていたということでした(・・;)

とはいえ、アレルギー検査で反応がなかったとしても症状が出る場合もあるし、反対にアレルギーが強く反応している場合でも症状がなかったりすることもあるらしいので、検査結果は目安として考えておいたほうがいいと言われました。

卵黄を食べたときは大丈夫だったのに、卵白を食べて口の周りが赤くなったのはやっぱり卵白に反応していたんだなということがわかってよかった(?)です。

でも小さいこどものアレルギーは成長とともに無くなっていくことの方が多いそうなので、娘もきっとだんだん消えていくのだと思います!

とりあえず娘の場合は卵を生で食べたり、ふわふわの半熟みたいな形で食べさせないように気をつけるように指導されました。

それ以外のよく火を通した卵は食べてOK。

フレンチトースト、かき玉汁などはNG。

確かに、家でフレンチトースト作って食べさせてみた時には症状が出てました(全卵でチャレンジ)

これから卵を食べるときはカッチカチに火を通して、口の周りはプロペトを塗って対処することにしました!

もちろん様子を見ながらですが(^0^;)

ピーナッツはアレルギー相談の反応が低くても、症状に思いっきり出る可能性があるとのことでかなり気をつけた方がいいと言われました。

ピーナッツは食べなくても特に問題ないから、もう少し大きくなってから少しずつ試していけば良いとのことでした。

ということで、私が自分のアトピーを改善したくて買った本が娘にも役に立つ日が来ました(笑)

今まで娘とは別々にご飯を作ってましたが、これからは一緒に作りたいと思います!

アレルギーかどうかは先生によって見解が違うのは仕方ない

最初に受診した小児科では『接触性皮膚炎はアレルギーではない』と言われ、いつも通っている皮膚科では『接触性皮膚炎はアレルギー』と言われました。

最初の小児科の診断で私が納得しなかったから皮膚科に相談したわけなのですが、もし小児科の診断を受け入れて気にしていなければ娘はアレルギーはないと思って生活してたかもしれません(;・∀・)

アレルギーなんてないほうがいいし、アレルギーが出たっていってもほんのちょっとだったから知らなくてよかったことだったのかも。

でも口の周りが赤くなって痒そうにしてるのを見てなんとかしてあげたいなと思ったし、結果的にはよかったのだと思います。

ただ、娘には採血という痛い思いをさせてしまいましたが・・・(´;ω;`)

先生が悪いとかそういうことではなくて、自分が納得できるように行動することが大事なのかなと思いました。

自分のことだったら『本当にそうなのかな?』と思っても、先生が言ってるんだからそうなんだろうなと受け入れてました。

でも、今回は娘のこと。

疑問に思ったことははっきりさせたいという気持ちが強かったです(汗)

さいごに

アレルギー検査することが絶対にいいとは限らないし、血液検査の結果がすべて正しいとは限らないのですが、娘の口の周りが赤くなる原因がわかってよかったです。

肌が弱い子は特に保湿をしてあげることで食物アレルギーも防ぐことができると言われています。

私も娘に保湿剤塗りまくっていたのですが、塗りすぎてそれはそれで問題が出ちゃったので最近は控えめになっていました(;_;)

これから寒い季節になってくるし、保湿はしっかりしてあげたいと思います。

 

子供が卵で口の周りが赤いのは アレルギー? 血液検査を受けました!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

スポンサーリンク

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次