アトピー

【産後アトピー】とびひ⇨アトピーへ。甘く見てたら痛い目にあったよ。

とびひになってからしばらく経ちましたが、まだ全然治ってません(泣)

薬を塗っとけば治るだろうって思ってたけど、甘くなかったです(;O;)

正確に言うと、とびひの菌はいなくなった(らしい)けど湿疹(悪化したアトピー?)が良くなりません。

2回目の受診

最初に受診して薬を処方されて、抗生物質を飲んだり塗り薬を塗ったり必死に色々やりました。

体中にできていて広範囲なので、薬を塗るのも一苦労。

 

じゅくじゅくは乾いた感じになっていたのですが、相変わらずかゆくてかゆくて仕方なくて、朝になると掻きむしった後の状態。

動くだけで体中がヒリヒリして、気持ちも沈む。。。

掻くから浸出液も出ちゃうし。

特に朝がひどい。

あー。動きたくない。動くと痛い、痛いけど娘のこと色々やらなきゃだし、あー。無理。痛い。あーーー。

毎日こんな感じで過ごしてました。←現在もこの状況から抜け出せてないです。

あとは服を脱いだとき(トイレでズボンを脱いだとき)などにめちゃくちゃかゆくなるんです。

これ、なんなんですかね(;O;)

解放感でかゆくなるんですかね。

前回の受診から1週間経ったところで再度受診しました。

先生も首をかしげる

先生
先生
なんか治りが良くないねー。なんでかなー。じゅくじゅくも治ってないし、完全にとびひの薬に切り替えてみよう。抗生物質も違う種類に変えるからね。
ちむにー
ちむにー
前もとびひの薬だったんじゃないんですか?
先生
先生
抗生物質とステロイドが混ざってる薬でとびひの薬なんだけど、治りがよくないから抗菌剤の成分だけの薬にしてみるわ。それで様子みてもらえるかな?

こんなやり取りをしてこの日の受診は終了。

先生もなんで良くなってないの?って感じで首をかしげてました(><;)

2回目の受診で処方された薬

処方された薬は

  • セフカペンピボキシル塩酸塩錠100mg
  • ビオフェルミン配合散
  • ロラタジン錠10mg(クラリチン)
  • ザイザル5mg
  • アクアチムクリーム1%
  • デルモゾールG軟膏

抗生物質を飲むとおなか痛くなるので、今回は整腸剤も処方してもらいました。

朝晩で飲むアレルギーの飲み薬も種類が変更。

今回はマイザーではなくて、アクアチムクリームというお薬になったのですが、この薬はニキビの治療にも使われるみたいですね。

薬剤師さんも薬を見て「とびひですか!?とびひに対して完全装備って感じですね!」と笑顔で言ってました(^^;)

3回目の受診

2回目の受診から4日しか経ってなかったけど、夜だけじゃなく1日中かゆいし痛いしなんか全然良くなってないので、ツラくて早めに受診しました。

先生も1週間経たなくてもツラかったら早めに受診してねと言ってたし。

今回の先生は初めて診てもらう先生でした。

先生
先生
何回か来てもらってるのにまだ赤いなー。湿疹が盛り上がってるし、結構かゆいよね?じゅくじゅくも治ってないし…そしたらまた薬を変えます。

今回はとびひの薬じゃなくて、ステロイドにするんだけど、マイザーよりちょっと強いのにします。

ちむにー
ちむにー
とびひじゃないんですか?

↑しつこい(・∀・)

先生
先生
最初に来たときはとびひだったと思うけど、いろいろ抗生物質飲んで薬使ってとびひの菌はいなくなってると思うから、今度は湿疹を治す薬にしましょう。

先生
先生
ところでお母さん。ちゃんと夜寝れてますか?ご飯も食べられてますか?産後で赤ちゃんのことが最優先になって、アトピーが一気に悪化するお母さんは結構いるんですよ。産後は自分のことは後回しになっちゃうからね。

ちむにー
ちむにー
子どもが起きるのもあるし、今はかゆいのもあって寝れてないかもだし、ご飯も適当にしてました…。なんなら食パンしか食べてない日もあったし。

先生
先生
まずはお子さんにたくさんご飯を食べさせておなかいっぱいにしてあげること。おなかいっぱいなら夜はそんなに頻繁には起きないはずですよ。

寝られないのはお母さんもお子さんもツラいですからね。

とにかく寝てください。

こんな感じで3回目の受診は終了。

まさか皮膚科で子育てのアドバイスをもらうとは。こんなこともあるんだな。

産後子どものことで精一杯になって、自分のことが適当になっちゃった結果が、このアトピー悪化の原因かもしれないとのことでした。

  • 授乳で自分の栄養を持っていかれること
  • 寝不足で体が休まらないこと

もともとアトピー体質の人もだけど、アレルギー体質じゃない人も産後に湿疹が出たりすることもあるそうです。

先生の言うとおり、寝られないのは本当にツラいと思ってたところでした。

寝ることって大切なんですね。

やっぱり、食べ物もちゃんとした食事をしっかり食べないとダメなんだな…。。

そりゃ食パン三昧じゃ悪化もしますよね…。

3回目の受診で処方された薬

  • アンテベート軟膏0.05%
  • ユピテル錠20 20mg
  • オロパタジン塩酸塩錠5mg「テバ」
  • ボチシート

マイザーがアンテベートに変わりました。

今までマイザーより強いステロイドは使ったことが無かったので、ちょっと不安。

アレロックとアレジオンはクラリチンとザイザルよりは効いていた気がしたので変えてもらいました。(ジェネリックなので薬の名前は違います。)

ボチシートも初めて処方されたんですが、湿布の布に亜鉛華軟膏が塗りつけてあるシートで、好きな大きさに切って使うそうです。

私の場合は腰回りや足にアンテベートを塗って、その上からボチシートをして包帯をしてくださいと指示がありました。

最初に受診したときに、ガーゼを当てた方がいいと言われたので

ガーゼにシールみたいなのがついてるキズパット?みたいなのを使ったんです。

そしたら2日もしないでかぶれちゃって。

それを先生に相談したら包帯にしなさいと言われました。

ボチシートは6セット処方されたけど、薬局に在庫がなくて後日取りに行くことに。

※追記

ボチシートを受け取ってきました!

すごい量でびっくり(^^;)

アンテベートは効いてる気がする

早速アンテベートを塗ってボチシート貼って包帯して寝ました。

やっぱり包帯でも取っちゃってる部分はあったんですけど(^^;)

それでも患部は少し赤みが落ち着いてました。

ただね、このボチシート。

亜鉛華軟膏が分厚く塗られてるので、テープで止めただけは熱で亜鉛華軟膏が溶けてズレるんです。

ずれると湿疹のない所に移動してたり、関係ないところまでベタベタに。

しかも一度肌につくとなかなか取れないんです。

キレイに落とすにはベビーオイルとかオリーブオイルを塗ってふき取らないと取れないらしいんです。(ネットで調べた情報)

そんな丁寧にふき取ってる時間がないので、ベタベタのままですよ、私(._.)

なかなか使い方が難しいかもしれないです。

まとめ

今回受診でわかったことは

産後の疲れと授乳による栄養不足がアトピーを悪化させてる原因

ということでした。

この記事を読んでくれているあなたも産後で疲れてませんか?

まだ授乳中ですか?

そうだとしたら、まずは体を休めてあげてください!

もし授乳をやめられる月齢だったら、卒乳も考えてもいいかも。

実家や旦那さんに頼れるなら、少し力を貸してもらうのもありだと思います。

それが出来てたらこんなに悪化してないよー!!!って思いました?

よくわかります。私もそうです(´;ω;`)

まだ私も回復してないから、具体的に「◯◯すると良いよ」って言えなくてごめんなさい。

これから色々試してみて、産後アトピーを良くするための情報があったらこのブログで紹介していきます。

今はツライけど、あなたは一人じゃない!

私も産後アトピー仲間です!!

一緒にかゆくない肌を目指してがんばりましょう!!!

 

ABOUT ME
ちむにー
子育てやアトピーのこと、日常で起こったこと、役に立ちそうなこと、色々書いています。