アトピー

【産後アトピー】肌に優しい生活してますか?先生に言われた5つのこと

こんにちは、ちむにーです!

産後アトピーが悪化してしまった仲間のみなさま、

肌に優しい生活してますか??

これまでの経過はこちらをご覧くださいませ。

私はね、肌に優しい生活してるつもりだったんですけどね

ちむにー
ちむにー
“つもり”になってただけで全然優しくありませんでした(泣)

 

 

診察でわかった私のだめなところ

治療のために今週も受診してきたんですけど、アトピーを治療するにあたっての私のダメなところが判明しました(´・ω・`)

先生がいろいろアドバイスしてくれて勉強になったので、皆さんにも情報をシェアしますね!

隣の診察室からアトピー改善のヒントが

診察前にも

やっぱりそうなのかー!

って思うことがあったので、ちょっと書かせてください。

私、レーザーを受けるまで処置室で待ってたんですけど、処置室の隣が診察室になってるんですね。

この地域では人気のある皮膚科で、いつも待合室は患者さんでいっぱいで診察もフル回転でおこなってる感じなんです。

先生や看護士さんの手がなかなか空かなくて、私20分位待ってたんですよ。

別に聞き耳を立ててたわけじゃないんだけど、その20分で隣の診察に来てた患者さんと先生の会話がなんとなく聞こえちゃって。

いや、正確には患者さんの声だけが聞こえちゃったんですね。

女性の患者さん
女性の患者さん
最近体がかゆいんです
女性の患者さん
女性の患者さん
で、最近柔軟剤を変えたんです。いい匂いがするやつなんです。
女性の患者さん
女性の患者さん
あ!やっぱりそうなんだー!じゃあ前のに戻します。
女性の患者さん
女性の患者さん
洗剤もだめなのとかあるんですか?今◯◯使ってるんですけど。
女性の患者さん
女性の患者さん
えー!?そうなんだー知らなかったー。じゃあどんなのにしたら良いんですか?蛍光剤がはいってないやつ?なるだけ色んなものが使われてないやつ?

そうなんだー!わかりました、気をつけます!

なんか勉強になるお話してるーー(゚◇゚)

多分、女性の患者さんは

柔軟剤が刺激となって体がかゆくなってしまった

ということなんだと思います。

勝手な予想なんですけど、柔軟剤だけじゃなくて洗剤も蛍光剤が入っていないとか、できるだけ刺激の少ないものの方が肌にはやさしいよという話をしていたのかと。

前々から洗濯洗剤(洗濯だけじゃなくて食器洗いとかハンドソープも)アトピーが悪化する原因になる可能性があるって言われてますよね。

私も化学物質不使用の洗濯洗剤でやっと気に入るのを見つけて、これからはそれを使っていこうって思ってたところなんです。

そのタイミングだったから、余計に「やっぱりそうなのかー」って思って。

あの時の女性の患者さん、こんな形で話を聞いてしまいごめんなさい。

でも私も勉強になりました。ありがとうございますm(__)m

診察で先生に言われた5つのこと

診察では思いがけないことを指摘されました。

先生
先生
少しよくなりましたね!
先生
先生
お母さん、ブラジャーはやめて、綿のハーフトップみたいなのに変えた方がいいですよ。ブラジャーの紐のところが悪化してます
先生
先生
肌着はちゃんと綿にしてるから問題ないですが、ジーンズやぴたっとしたズボンは履かないほうがいいですよ。フレアスカートみたいなのを履くだけでもずいぶん違うから。
先生
先生
パンツも綿とかシルクにして、ボクサーパンツみたいなピタっとしないものがいいですよ。
先生
先生
あと、肌をお豆腐だと思って生活しください
先生
先生
お豆腐はゴシゴシしたらくずれるでしょ?体洗うときも泡で優しくこするだけで大丈夫です

先生
先生
亜鉛華軟膏が落ちない?あれね、落とさなくてよし。無理に落とそうとしてゴシゴシこすったりする方がよくない落とさなくても問題ないですから

先生
先生
おかあさん、お子さんのことが優先になるかもしれないけど自分のこともちゃんとケアしてあげてくださいね!

やった、良くなってるんだ!

って思ったのもつかの間。

な、なんかたくさん言われたよ(゚◇゚)

先生の私に対するダメ出し(指導?アドバイス)がどんどん出てくる(;・∀・)

文字にしてみるとこんなにたくさん一気に言われて、よく覚えてたなって自分でも思います。

スカートが嫌いでズボンしか持ってないんですけど、ガウチョパンツとかでも良いんですかね?…なんて聞けませんでした(・・;)

シルクのパンツか。なんかすごい高級なイメージだな。

それにしてもアトピーって、お金かかるなー。

あとはボチシートの亜鉛華軟膏が落ちなくて困るという話をしたら、落とさなくていいというお答えをもらいました。

あんなにベタベタするのにね。落とさなくて大丈夫なんだってさ。オリーブオイルで落とせるとか、ネットで調べて、ちょっとやってみちゃったよ。無駄な努力ばっかりしてる気がする…。

でもある程度は拭き取らないと日常生活で支障ありますよね(・・;)

だって拭き取っただけだとこんな感じ(._.)

 

いやはや。それはともかく。

私ダメなところばっかりじゃん!

全然肌に優しい生活してないじゃん。ズボンが良くないなんて考えたこともなかったし。

自分をケアしてあげてねって、先生から言われるの2回目です。

最後に先生の優しさも感じました。

レーザー治療は2回目、効果は?

まだ2回目なので正直なところ効果は実感できません。

先生
先生
2回じゃまだ効果は感じないですよね

先生もこう言うんだから、これからに期待します。

処方されたくすり

  • ユピテル20 20mg
  • オロパタジン塩酸塩錠5mg
  • ボチシート20%
  • アタラックスーPカプセル25mg
  • ロコイド
  • デルモゾールG軟膏
  • デルモゾールGローション

顔と頭皮の湿疹用に薬をもらいました。

頭皮はローションになっているステロイドです。

今回もステロイドの飲み薬は断りました。

でも、もうそろそろ精神的にも肉体的にもしんどくなってきました。

いつ症状が治まってくるのかわからないし、毎朝痛いし、動くのつらいし、娘を抱っこ紐で抱っこするのも痛いし。

夜中に突然目が覚めて、涙が出たりしてます。

あぁ、もっと頑張りたいのに。

先生に言われたこと、まとめ

先生に言われたことをもう一度おさらいすると

  1. ブラジャーは綿のスポーツブラみたいな肌当たりが良い物に変えたほうがいい
  2. ジーンズやピタッとしたズボンは止めたほうがいい(できればスカートを履いたほうがいい)
  3. 肌着も綿やシルクなど、肌に刺激がすくない素材のものを使う(キツすぎないものに変える)
  4. 肌をお豆腐だと思って優しく扱う(体は泡で洗う)
  5. 亜鉛華軟膏は無理して落とさなくてOK
  6. もっと自分のことも大事にしてね

5つだと思ってたら、6つありました(汗)

あ、あと隣の診察室から得た情報もあるので7つか。(洗剤はできるだけ刺激の少ないものにするって話)

特に最後の言葉は、今子育て頑張りながらアトピーの治療してるお母さんみんなに当てはまることだと思います。

あなたは頑張ってます!頑張りすぎてます!

ゆっくりお風呂にも入れないし、ゆっくりトイレにも行けないですよね。

ご飯も適当になっちゃうし、子どもがお昼寝したらその時間にやり残した家事やりたいですよね。

でもでもでも!

今よりもちょっとだけでいいから、自分の事も大事にしてあげてくださいね!

ABOUT ME
ちむにー
子育てやアトピーのこと、日常で起こったこと、役に立ちそうなこと、色々書いています。