●カテゴリー一覧●
アトピー

産後にアトピー悪化したけどいつまで続くの!?重症でレーザー治療がはじまりました!

こんにちは、ちむにーです!

産後のアトピー、いつまで続くのーーーー(´;ω;`)?

ここまでの経緯はこちらをご覧いただければと思います。

あわせて読みたい
産後アトピーがとびひになった!早めの受診で悪化を防ごう!こんにちは、ちむにーです! 娘が生まれて1年が経ちました。 産後1年目前の所で、私のアトピーが悪化(;O;) 前回、そ...
あわせて読みたい
産後アトピーが悪化する原因は寝不足?とにかく休むことが大切!こんにちは、ちむにーです! とびひになってからしばらく経ちましたが、まだ全然治ってません(泣) 薬を塗っとけば治るだろうって...
スポンサーリンク

現在の状態

相変わらず体中に湿疹はあるものの、腰の所は少し良くなってきて赤みも痛みも減ってきました。

問題はふくらはぎも上半身と手。

産後にこんなふうになる人もいる

ということで写真を載せてみます。

言葉で説明するよりも見てもらったほうが伝わると思うので。

※患部の画像を載せます。苦手な人は閲覧注意です。

見たくない人は目次から次の項目に飛んじゃってくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

比較写真 比較写真

朝に撮った写真と夜に撮った写真で光(ライト)の感じが違いますが、比較してみるとこんな感じです。

手のひらは悪化していて、手の内側は良くなっているような、変わっていない?ような。

ふくらはぎは良くも悪くもなってない感じですかね。

丸い火山が噴火したみたいな湿疹が全身にたくさんぽつぽつと出来ている状態です。

写真で見るとそんなにひどそうでもないですね。

背中も相当ひどくて、どんな状態なのか知りたかったので夫に写真を撮ってもらったんです。

自分で自分の背中の状態をみたのが初めてだったので

ちむにー
ちむにー
え、まじですか…!?

って、しばらく写真を眺めちゃいました。※背中の写真は自分で見ても気持ち悪かったので削除しました。

 

 

次は前から見た写真です。

胸のあたりが一番酷いのですが、写真は載せられないので首元だけ。

こんなふうになったの初めてで、こんな言い方すると悲しくなるけど、

自分でも見た目がすごいなー、痛々しいなー、気持ち悪いなーって思います。

特に背中。

すごいショックで、ぞわぞわしました…(・_・、)

ちむにー
ちむにー
お見苦しいものをお見せしてごめんなさい。

4回目の受診

娘の鼻風邪も全然治らなくて、あっちこっち病院のはしごです(´д`)

だんだん疲れてきた…。

 

先生
先生
まだ掻きむしってますねー。夜はかゆくて起きたりしますか?
ちむにー
ちむにー
かゆくて包帯をしてても、かゆいー!!ってなって取っちゃうみたいで、朝には包帯はどっかいっちゃってます
先生
先生
そうですか。(苦笑)
先生
先生
お母さん位重症の人にはレーザー治療もあるんですよ。こまめに来てもらうようだから大変かもしれないけど、考えてみてくださいね。
先生
先生
ステロイドの飲み薬を使って一気に症状を治して、そこからまた治療する方法も考えてもいいかもしれないです。

どうしますか?

ちむにー
ちむにー
…ステロイドの飲み薬はちょっと考えさせてください。レーザー治療の方でお願いします。

 

こういう流れでレーザーを受けてきました。

次回からやるのかと思ったら、その日からスタートになるみたいで、すぐに受けることができました。

ステロイドの飲み薬は、どうしても飲まないと治りません!って言われたら飲むけど、そうじゃないならできるだけ飲みたくなかったというのが本音です。

スポンサーリンク

エキシマ光線療法

説明の際にこの冊子をもらいました。

効果がある皮膚病は

  • 尋常性乾癬(じんじょうせいかんせん)
  • 掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)
  • 白斑(はくはん)
  • アトピー性皮膚炎

と、書いてありました。

妊婦さんや授乳している人でも受けることができるそうです。

週に1~2回当てて、合計で20回くらい行うのが一般的らしいです。

この冊子によると、エキシマ光線療法とは紫外線の免疫抑制作用を利用して、皮膚の症状を沈静化させるというものなんだそう。

紫外線って悪いイメージしかなかったし詳しいことはよくわからないけど、紫外線の中にもいろんな波長の光が混ざってるんですね。

受ける時はサングラスをして、目に光が入らないようにしました。

紫外線だから、目にはよくないんだろうな。私、UVカットのコンタクトしてるんだけど、役にたったかな(笑)

私は光を当てる箇所が多かったけど、10分くらいで終わりました。

保険も適応になるので診察代と治療費で今回は2000円くらい。

家に帰ってきて光線治療について調べてみたら、長期間に渡って治療をしているとガンになる確率が高くなる、なんてことも言われていたのでちょっと心配になりました。

ほんとかどうかはわからないけど、そんなこと知ったら不安になりますよね(+_+)

短期間で終わるといいな。頑張って薬塗って症状を良くして、光線治療をしなくてもいいようにした方がいいのかなぁ。

今回処方された薬

 

  • ユピテル20 20mg
  • オロパタジン塩酸塩錠5mg
  • アンテベート軟膏0.05%
  • ボチシート20%
  • アタラックスーPカプセル25mg

前回と同じお薬のほかに、新しくアタラックスという薬が追加されました。

この薬はかゆみを抑える効果と精神安定の効果があるって薬の説明欄に書いてありました。

かゆみと精神安定ってすごい組み合わせですよね。

今の私にはピッタリなのかもしれないけど( ;∀;)

寝る前に飲んで夜中しっかり寝られように処方されたっぽいです。

子どもにも使う薬だから大丈夫ですよって言われました。

ボチシートはまたしても薬局に在庫が無くて、後日取りに行くようになりました。あの薬局でボチシートを処方されてるの、もしかして私だけなんじゃ…(‘_’)

ボチシートは嫌だけど我慢して貼ります

早く治したい!

痛いのもかゆいのも早くなくしたい!!!

包帯が足りなくて、何個か買い足しました。

全身包帯ぐるぐる巻き女。

今の季節ならまだなんとかなるけど、これ、真夏だったら暑くて大変だろうな…。

体に巻くのも洗濯するのも大変なので、症状が落ち着くようにボチシートを頑張って貼ります。

って、背中は一人じゃ貼れないから夫がいないとダメなんですけどね。

夫には本当に助けてもらってます。

ABOUT ME
ちむにー
ちむにー
子育てやアトピーのこと、日常で起こったこと、役に立ちそうなこと、色々書いています。