アトピー

汗疹(あせも)の季節がやってきた。今年は体を拭きまくって乗り切る!(予定)

こんにちは、ちむにーです!

まだ梅雨が明けていないというのに、35度を越える日が続いてバテバテです。

洗濯物が乾くのは嬉しいけど、もう暑くて暑くて仕方ない!!汗が止まらないです。

汗といえば汗疹(あせも)!

今年は汗疹の対策に赤ちゃんのおしりふきを使ってみようと思っています!

汗疹対策

私は汗疹がとても出来やすいので、毎年大量の汗疹と戦っています。

今年も例外なく汗疹の大群が体中に発生中です。

綿100%の下着にしたり、洋服も綿100%を選んで対処しているのですが、それでも完全に防ぎきることは難しいみたいです。

汗疹を予防するには体を清潔に保つことが重要!

汗の塩分がアトピーも悪化させるし、汗を放おっておくことは肌に悪いんだそう。

でも汗をかくたびにシャワーを浴びるというのは現実的にかなり難しいですよね(;_;)

タオルで拭くのもやってみてるんですが、タオルだとちゃんと拭けている気がしないんですよね。

しかもごゴシゴシ拭いてしまうので痒みが増してしまったり…。

一般的なボディーシートは肌に合わないので使えないんです(泣)。

あと香りがついているのがどうも苦手だし…。

どうにか汗疹を酷くしないで夏を乗り切りたい!

そこで今年は、タオルではなくて赤ちゃんのおしりふきで体を拭く作戦にしました。

そこでふと思ったんです。

赤ちゃんのおしりふきでも体は拭けるんじゃないか?って。

おしりふきは体にも使える

おしりふきのコーナーで、商品を手に取ってみると『手・体にも使えます』という表記がしてあるものもあったんです。

体にも使えます(*´∀`)!?

やっぱりおしりふきでも体は拭けるんだ!

すぐ購入しました。

おしりふき

左上に小さく『手や体にも使えます』と書かれています。

さすが赤ちゃんの為の商品だけあって、肌に優しそうな感じです。

ノンアルコールだし、香りがついていないのがとっても嬉しい。

ただ、こちらはボディーシートではなくておしりふきです。

拭いた感じは一般的なボディーシートとどう違うのか?

私の個人的な感想ですが、サラサラはしないけど拭いたあとのさっぱり感はある!!

タオルで拭くよりもちゃんと汗が拭けている感じがします。

結構いい感じです!今年の夏はおしりふきと共に生活していきたいと思います。

これで少しでも汗疹が予防できるといいんだけど。

外にも持っていきたいんですが、ちょっと大きさがかさばるかなぁ。

スポンサーリンク

さいごに

とにかく汗をかいたらすぐに拭き取ったり落としたりすることが大切だと皮膚科で教わりました。

シャワーはできないけど水道が使えるときは、腕だけでも汗を流しておくと症状のでかたが違うそうです。

  • シャワーを浴びて汗を流す
  • シャワーができないなら流せる部分だけ汗を流すor拭く
  • 着替えられるならこまめに着替える

これらのことが大事だと言うことでした。

でも着替えたりシャワー浴びたりはなかなか現実的には難しいので、拭いて予防する作戦でがんばります!

ABOUT ME
ちむにー
子育てやアトピーのこと、日常で起こったこと、役に立ちそうなこと、色々書いています。