アトピー

アトピーで肌がごわごわ過ぎてステロイドの飲み薬を処方された!効き目や副作用は?

こんにちは、ちむにーです!

産後にアトピーがひどくなり早3ヶ月が過ぎました

産後アトピー悪化はいつまで続く!?病院で言われた肌に優しいこと!こんにちは、ちむにーです! 産後アトピーが悪化してしまった仲間のみなさま、 肌に優しい生活してますか?? これまでの経...

少し良くなった?と思ったら劇的に悪化という流れを繰り返しながら今に至ります。

今回はアトピーで肌のごわごわが治らないためステロイドの内服薬を処方されました。

実際に飲んでみて副作用や効果はどうだったのかについて書いてみたいと思います。

スポンサーリンク

ステロイドの飲み薬を処方される

GWに娘が突発性発疹に掛かったときに、謎の授乳拒否によりあっさりと卒乳出来てしまった私。

突発性発疹は顔だけに出る?不機嫌MAXで泣きたくなった体験談【画像あり】こんにちは、ちむにーです! 昨日まで、我が家の娘が突発性発疹で不機嫌MAX状態でした(^^;) 今年のゴールデンウイークは水...

病院で授乳をやめた事を伝えると

ステロイドの飲み薬を勧められました。

前にも一回飲んでみたらどうか?と提案されてたけど、授乳を止められる自信がなかったし、ステロイドを飲まなくても治せるなら飲みたくなかったので断ったんです。

産後にアトピー悪化したけどいつまで続くの!?重症でレーザー治療がはじまりました!こんにちは、ちむにーです! 産後のアトピー、いつまで続くのーーーー(´;ω;`)? ここまでの経緯はこちらをご覧いただければ...

ひどくなりすぎてる症状を飲み薬で一気に抑えて、そこから塗り薬で対処していくのがいいだろうということでした。

確かにこの3ヶ月ひどくなりすぎたアトピーで毎日痛いし痒い。

汁が出て気持ち悪いし、ごわごわしすぎて人目が気になって疲れてきたというのも本音。

今回はステロイドの飲み薬を初めて処方してもらうことにしました。

処方されたのはセレスタミンのジェネリック

私が今回処方されたのはセレスタミンのジェネリックのサクコルチンです。

抗ヒスタミンとステロイドの両方が入っている薬なんだそう。

とりあえず家に帰ってきてステロイドの飲み薬やセレスタミンについて調べみたら・・・怖いことしか書いてないんです

ステロイドの飲み薬を飲まないでもアトピーは治せるとか、ステロイドを飲むと副作用で糖尿病になったり血圧が上がったりするとか、読んでいて飲みたくなくなっちゃいました。

飲む期間は夜に1錠5日間です。

自分で先生に飲んでみますと言ったのに、こんなにビビってしまって情けない。

処方された日は色々調べて怖くなってしまい、薬を飲まずに寝てしまいました。

そして次の日も朝からセレスタミンについて調べまくりです。

ヤフー知恵袋とか、何回も同じ質問を見てしまったり(汗)

色々調べて、色々考えてみた結果

  • 5日なら副作用も出ないのではないか
  • 飲めば一気に良くなるかもしれない
  • 今の状態から抜け出したいなら飲むしかない

こういう考えになりまして、とりあえず先生を信じて処方された5日は飲んでみることにしました。

飲む前と飲んだあとの患部の画像

アトピーの写真を載せます。苦手な方は飛ばしてください。

 

薬を飲む前の症状の画像を載せます。

 

 

 

産後アトピー 手産後アトピー 手

おむつ替えなどで手を洗うことが多いので、なかなか良くなりません(汗)

皮膚がかたくなってごわごわしてます。

日常生活で周りにどんな風に思われてるのか心配になってきた(泣)

その他全身に手と同じような湿疹ができています。

 

5日飲んだあとの画像はこちら↓

 

血管浮き出してて気持ち悪いですね(汗)

ステロイドの飲み薬を飲んだけど、手に関しては全く良くなりませんでした

鎖骨や背中のあたりは少し良くなったけど、あとはほとんど改善なし。

この程度のステロイドじゃ効かないということなのかな?

飲む前はものすごく心配で仕方なかったけど、飲んでみたらなんてことはありませんでした(汗)

案外そんなもんだったりしますよね(笑)

▼洗剤も肌に優しいアトピーのおすすめのものに変えました▼

アトピーで使えるの低刺激の洗濯洗剤はコレ!おとなのふわっしゅがおすすめ!こんにちは、ちむにーです! アトピーだから洗濯洗剤を肌にやさしいものに変えてみたい。 自分自身がアトピーの人、家族や...
スポンサーリンク

セレスタミン(サクコルチン)の副作用は?

実際にセレスタミン(サクコルチン)を飲んでみて感じた副作用は

とてつもない眠気でした。

飲んで30分くらい経ったことに我慢できない眠気がやってきてそのまま寝る、という感じ。

次の日の朝も眠くて体がだるかったです。

こんなに眠くなるなんて思ってもなかったのでびっくり。

朝もぼーっとしてしまうのはちょっとつらかったです。

でも、眠気以外の副作用は感じませんでした!

服用期間が短かったからかもしれないです。

効果がないので中止に

5日間薬を飲んで皮膚科に受診したところ、あまり効果が認められないということでステロイドの内服薬は中止になりました。

あんなにビビって飲んだのに、効果がなくてちょと残念。

今後は塗薬で治療していくことになりました。

処方された薬は

  • アンテベートと亜鉛華軟膏を混ぜたもの
  • アンテベート
  • デルモゾールG
  • ロコイド
  • プロぺト

今回からアンテベートと亜鉛華軟膏を混ぜたものが加わりました。

このごわごわにも保湿はしないで乾燥させる感じなのかな?

なんだかパリパリになってきていて本当にこれでいいのかわからなくなってきました(汗)

次回症状が少し良くなっていたらプロトピックという免疫抑制薬を試してみたいと言われています。

また新しい薬…。ちょっと怖いけどどうなるかな…。

さいごに

ステロイド内服薬を飲んでみて
  • 私の場合1日1錠5日だと効果は感じられなかった
  • 副作用の眠気がものすごい

初めてステロイドの内服薬を処方された場合は、ちゃんと自分で納得して服用するのがいいと思います。

あとは「信頼できる先生に処方された薬なのか」ということも大事かなぁ。

Yahoo!知恵袋では、セレスタミンを飲むほどでもない症状の人が長期間処方されていた話などもありました。

本来(病気にもよるかもしれませんが)ステロイドの内服薬は長期的には服用しないのだそうです。

私は今通っている皮膚科の先生は信頼できると思っているし、今回のステロイド内服薬についても納得して飲みました。

初日は心配になって飲まなかったけど(汗)

結果的に効果はあまり無かったけど、貴重な体験が出来ました。

 

まだまだまだまだ先は長そう。

早く『こうしたら治った!』という有益な情報をお伝えしたいです。

生活習慣を変えていかないといけないのですが、自分に甘く全然変えることができてません(汗)

アトピーって結構精神を消耗しますね(汗)

つるっつるのすべっすべのお肌にあこがれるアラサー主婦の奮闘はまだ続きます!!

スポンサーリンク
ABOUT ME
ちむにー
ちむにー
子育てやアトピーのこと、日常で起こったこと、役に立ちそうなこと、色々書いています。