アイラップの便利な使い方はこちら ▷

ガーゼスリーパーを手作り!無料の型紙が使いやすい!

ガーゼスリーパーの無料の型紙が使いやすい
  • URLをコピーしました!

子どもはとにかく寝相が悪い!

気がつくといつも布団がかかってない!

でも夜中にこまめに起きて布団がかかってるかチェックするのは大変ですよね(汗)

そこでガーゼスリーパーが大活躍するんです☆

今回は可愛くて仕方ない姪っ子のためにスリーパーを作ろうと思ったら、無料の型紙がとっても使いやすかった話です!

無料だけどちゃんと印刷もできたし、型紙も作りやすかったです♪

自分でスリーパーを作りたいと思っている方の参考になったら嬉しいです♪

スポンサーリンク
目次

ガーゼスリーパーは便利!手作りも可能!

姉は1歳の姪っ子が寝る時にはスリーパーを着せています。

なぜなら以前寝ている時に、布団から飛び出しそのまま寝てしまった為に風邪をひいてしまった経験があるからです。

親も寝ている時間帯に、子どもが布団から飛び出してしまっても、布団をかけ直してあげることはできないですもんね。

そこでスリーパーが大活躍!

スリーパーは長いベストのような形になっていて、着せることが出来るから寝相が悪くてもはがれることが少ないんです。

スリーパーはインターネットでも販売していて、姉が今使っているのは6重ガーゼのもの。

ガーゼスリーパーを手作り!型紙を無料でダウンロード

まず作るにあたって、型紙を手に入れたかったのでネットで検索。

プリンターやミシンでおなじみのブラザーさんのサイトにスリーパーの型紙が載っていたので利用しました!

「ベビー・キッズ」のカテゴリから作り方と型紙のダウンロードができます!(作り方と型紙はそれぞれ別々にダウンロードが必要)

子ども服の作り方や、他にも無料の型紙がたくさん載っているので、なにか作ろうと思っている方は参考になると思います。

スリーパーは0歳~5歳まで対応していて長い期間使えるサイズということで、こちらに決めました!

型紙はA4用紙で印刷したあと、ハサミで切って貼り合わせたら完成です。

無料でこんなにしっかりした型紙を公開してくれているなんて素敵すぎます。

型紙だけじゃなくて作り方も印刷することが出来るので、初心者の私でも安心です。

初心者にとっては型紙一つ作るのも大きな壁だったりするんです。私だけかもしれないけど…(汗)

本についてる型紙だと自分でコピーしたり、トレーシングペーパーで書き写したりしますよね。

それができない人なんです(汗)

だからダイレクトに印刷出来て、それを切り貼りするだけで作れてしまうのはとてもありがたいし便利だと思いました!

ガーゼスリーパーを手作り!生地選びはどうする?

型紙を入手したので、次は生地を探し!

姉が持っているスリーパーは6重ガーゼで作られているので、6重ガーゼ生地を検索したらこれも売ってました!

ただ、スリーパーを作るにあたって生地が約70cm×100cm必要なので、ちょっと予算オーバー(泣)…予算がもっとあったなら絶対こちらのお店で可愛い6重ガーゼ買ってたのに(>△<)

何か他に6重ガーゼの代わりになりそうな生地がないか調べてみると、4重ガーゼというものもあることを知りました!

ちむにー

Wガーゼと4重ガーゼを合わせて縫ったら6重ガーゼになるんじゃない?

違うかもしれないけど、そうであってほしい(笑)

予算と私の思い込みで、今回は4重ガーゼとWガーゼを組み合わせてスリーパーを作ることにしました!

ガーゼスリーパーを手作り!私が購入したガーゼ生地

Wガーゼなら柄も色もたくさん種類があるから、ある意味趣味に合わせて選び放題です!!

4重ガーゼが売っているお店で今回利用したのは生地布専門店 HINODEYAさん。

4重ガーゼは生成り色を注文。

無地なので、裏地に使おうと思っています。

表地にはこの黄色を注文しました。

姉の趣味は完全に無視して、自分の趣味で買ってしまいました(笑)

生地布専門店 HINODEYAさんはかわいい生地がたくさん売っているので見ているだけでも楽しいです♪

さいごに

今は注文して生地が届くのを待っている状態なので、届き次第作り始めたいと思います!

▼大変だったけど完成しました!!▼

▼1歳の子どものプレゼントにおすすめ!人とかぶらない絵本▼

ガーゼスリーパーの無料の型紙が使いやすい

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

スポンサーリンク

目次