初心者だけどなんとかなった!手作りスリーパーが完成しました。

スポンサーリンク

姪っ子の為のスリーパーが完成しました!

姪っ子にガーゼスリーパーを手作りしてみる事にしました!無料の型紙が使いやすい!
姪っ子が可愛くて毎日のように姉の家に行っています。1歳の姪っ子もやっと私にも慣れてきて、抱っこもすんなりさせてくれるようになりました。かわいい。本当にかわいい。スリーパーはとても有能姉は1歳の姪っ子が寝る時にはスリーパーを着せているんだそうです。何...

初心者なりに頑張りました

使用したレシピはこちら→Sew Co.World

※追記 私が作った時からレシピがリニューアルして、2サイズ展開になりさらに使いやすくなったみたいです!

ミシンって緊張しますね。実家に来てから何度かミシンには触る機会があったのですが、やっぱり慣れてないからか難しかったです(^^;)

まっすぐ縫うのはなんとかなっても曲線が大変でした。

母の力を借りずに全部1人で作ったので、綺麗な出来上がりではありません。

手作りスリーパー

肩の部分(ボタンを止めてある所)を縫うのに失敗して、幅が狭くなってしまいました。解いてやり直すという選択肢もあったかもしれないけど、技術のない私は解く時に生地も一緒に切ってしまいそうで怖かったので、そのまま失敗したままにしました(笑)お姉ちゃんごめん。

普段ミシンに慣れている人だったら簡単に作れちゃうんだろうなぁ。

作業時間は2時間。下手っぴだけどなんとか形にはなりました。

生地の厚みが…

姉が現在持っているスリーパーは6重ガーゼのしっかりしたタイプなんですが、今回私はwガーゼと4重ガーゼを合わせて6重になるんじゃないか?という考えでwガーゼと4重ガーゼを使用しています。

でも実際に出来上がってみたら、思っていたより薄いような気がする。

手作りスリーパー

元々の生地の厚みが違うんでしょうか。それとも、一度洗ったらふわふわになるのかな?

姉が持っているのはこのスリーパーです。

姉の家でこのスリーパーを触ってみた感じは結構しっかりとした質感だったんです。私が作ったのもしっかりしている気はするんだけど…。

やっぱりこういうちゃんとした6重ガーゼで作らないと姉が持っている物と同じようにはならないのかな。

もしも薄いようなら夏用で使ってもらおう。

※[追記]作った後に洗濯して乾かしたら、厚みが増したように感じました!洗濯する前とした後だと、生地の感じが結構違います。言い方悪いけどごわごわした感じ(笑)?

次はもっと上手に作りたい

肩幅が狭くなっちゃったり、ミシンの線が曲がっちゃったり、ガーゼの厚みが思っていたのと違ったり、完璧とは言えない出来上がり。

喜んでもらえるか分からないけど、作っている時は難しいながらもとっても楽しかったです。もっと練習して上手になって、色んな物を作ってあげたいなと思うようになりました!

まずは自宅にミシンを持っていないので買うところからですね(笑)。ただ、ミシンって安いものじゃないからじっくつ考えて買わないと。

モノを作るって楽しいんだなぁ。

実はこの「モノ作りが楽しいな」って気持ちの勢いで、可愛いハギレを注文したんです(^^)

ハギレに通帳ポーチの作り方が付いているという、今の私にぴったりの商品!しかもこのハギレの柄が可愛い!!ミシンを買うまでは眺めてるだけになっちゃうけど(^~^;)

こんな柄の組み合わせにしてみようかな?どんな材料を使おうかな?って考えてる時間もとっても楽しいです。

いつか自分の子どもにも手作りの小物を作ってあげたいな。

 

スポンサーリンク