エルゴのよだれカバーを手作りしてみました!

エルゴのよだれカバー
スポンサーリンク

お腹の子の性別がわかったら作ろうと思っていたのですが、待ちきれなくなってフライングで作ってしまいました。しかも布を購入した後に80%くらいの確率で女の子っぽいと病院で言われたので、色のチョイス間違えたかもとちょっと後悔しています(笑)

参考にしたサイト&使った布

手作りするにあたって、参考にしたサイトはこちらです。

エルゴよだれカバーの簡単な作り方は?初心者ママも可愛く手作り! - こそだてハック
赤ちゃんのよだれで濡れてしまいやすい、エルゴなどの抱っこ紐のストラップ。赤ちゃんの口が当たる部分にカバーをつけると安心ですよね。市販品もありますが、実は手作りするのは難しくありません。 そこで今回は、リバーシブルタイプの「エルゴ よだれカバー」を簡...

材料や作り方がわかりやすく載っています。表地と裏地と中に挟むタオルが必要と書いてありましたが、今回私は中に挟むタオルは入れないで作りました。

使った布はこちら↓

こちらの布は以前姪っ子にスリーパーを作ってあげた時と同じ布です。色も同じ。可愛いのでお気に入りです。

極みダブルガーゼの方は【うるみいろ】という色を選んでみました。まだ性別がわからなかったので男の子でも女の子でも使えそうな色にしておきました。

簡単なのであっという間に完成

作ったものがこちらです。

エルゴのよだれカバー

色が雑巾みたいに見えなくもない!?ミシンで直線に縫っただけです。ミシンが初心者の私でも至って簡単に縫うことができました。

エルゴのよだれカバー

ボタンを留めるとそれっぽく見えます。若干縫い方が曲がっていますが、手作りという事でそこはご愛敬で。

勢いで作ってしまったけど、実はまだエルゴを買っていないんです。というかエルゴにするのかも決まっていません(^^;)作ったのはいいけど、ちゃんとつけることができるのだろうか…(笑)

早く手作りしたくて先走ってしまった。スリーパーも作りたいし、スタイも作りたいです!

このよだれカバーを作った時点で26週だったのですが、すでに縫う作業や布を切る作業がしんどい。お腹が邪魔だし、苦しくて長い時間はできないなと思いました。スリーパーを作りたいけど、結構大きいものだし、私の体力が持つかどうかがちょっと心配です。

でも作りたいから頑張る。可愛い布で作ってあげたい!完成はいつになるかわからないけど、少しづつ作業に取り掛かりたいと思います。80%女の子かなって感じだけど、急に男の子に変わったりするのかな。変わっちゃったらどうしよう(笑)

 

関連記事:姪っ子にスタイを作った時の記事

ガーゼスリーパーを手作り!無料の型紙が使いやすい!
姪っ子が可愛くて毎日のように姉の家に行っています。1歳の姪っ子もやっと私にも慣れてきて、抱っこもすんなりさせてくれるようになりました。かわいい。本当にかわいい。スリーパーはとても便利なんです姉は1歳の姪っ子が寝る時にはスリーパーを着せています。なぜ...
スポンサーリンク