【妊娠28週】胎児の頭が大きめ!?妊娠後期に突入しました。

スポンサーリンク

気がつけば妊娠8ヶ月。いよいよ妊娠後期に突入しました!ここまで来れたなんて信じられない。お腹もますます大きくなって、妊婦っぽくなってきました。

妊娠28週のお腹

今までお腹の写真は載せてなかったけど、自分の記録も兼ねて写真を載せてみようと思います。ただ、生肌は本当に汚いので洋服の上から。

全身紺色ですね(笑)

私が客観的に見ても結構大きくなったと思います!ただ、こうやってみると全然大きい感じしませんね(^^;)

お気に入りのワンピースを来た状態で、お腹の出具合がわかるように洋服を引っ張って撮った写真。

洋服を引っ張らなければ余裕があるので「あれ?妊婦さんかな?」位にしか見えてないかも。

でもでも!初期の頃に比べたら確実に大きくなったお腹。重くて歩くのも大変です。

着ているワンピースは以前も紹介したのですがこちらです。

 

かなりヘビロテで毎日のように着ています。出産後も授乳がしやすいといいなぁと思ってますが、もしも授乳しにくかったとしても今着倒しているので悔いはない。

胎児の頭が大きいらしい

7ヶ月に入ってから健診が週に2回になったのですが、実は前回の診察から胎児の頭が大きめと言われています。

実際の週数より2週大きいみたいです。頭が大きいからか体重も重くなるようで28週4日で1570gあると言われました。

先生は「赤ちゃん、大きめですね。あ、でもずっと大きめで来てるんですね。様子見ましょう。」とさらっと言い放ちました。

知らなかったよ。我が子がずっと大きめで推移してるなんて。

しかも頭がデカいなんて。

性別は女の子で確定したんですが、女の子で頭が大きいってかわいそうだな。旦那が頭デカいので、旦那に似てしまったのでしょうか。このまま頭が大きくなりつづけたら産むとき大変そうだし、何か問題があるんじゃないかと心配になってます。

母体が甘い物をたくさん食べたり、妊娠糖尿病だったりすると胎児が大きくなりやすいとネットで調べて知ったので、もしかしたら私が妊娠糖尿病になってるんじゃないかとか、不安です。

尿糖は出てないけど父が糖尿病だし、父方の親戚に1型糖尿病で闘病中の人がいるし、糖尿病家系なんですよね。

今回の健診では血液検査もしたので、次回の結果を待ちたいと思います。

いつも同じ場所にいる

頭が大きいからなのか、健診の度に同じ場所にいる我が子。胎動も同じ場所でしかないし、もしかして頭の重さのせいで動き回れないんじゃないかと心配になってます。

まだ子宮内には余裕があるから動き回っているハズですよと言われましたが、全然そんな気配がないです。

  • 頭→下
  • 背中→左側
  • お尻→胃の下あたり
  • 足→右側

これがベストポジションらしい。常に右側で感じる胎動と、たまにお尻のあたりをポコポコする胎動。お尻の方は多分手が当たってるんだと思います。

もっと元気に動き回ってくれて良いんだけどなぁ。

お腹が苦しくて色々大変

もう、お腹が大きくなった事でとにかく食事が苦痛です。普通に食べていると突然気持ち悪くなって座っているのも辛くなるし、吐いてしまいそうになります。

吐くのだけはなんとか避けたいので、そんな時はひたすら上半身を起こした状態で横になって休んで時が過ぎるのを待っている感じ。

苦しい時は小分けにして食べないといけないっていう意味がとてもよくわかりました。

あとはお風呂に入るのが苦痛になってます。

お湯に浸かると短い時間でものぼせてしまって気持ち悪くなるんです。髪が濡れてようが体が濡れてようがとにかく横になりたいって位。立ってるのもしんどい。だからお風呂に入りたくなくて、頭は洗面台で洗って、体はタオルで拭いたりして2日に1回位しかお風呂に入れていません。

お風呂のことを思うと、すごく憂鬱。

まさか後期にこんなトラブルが起こるとは思ってもなかった。

でも出産まであと約2ヶ月ちょっと。

頑張らないと!!!

スポンサーリンク