【5ヶ月】娘、胃腸炎になる。近くにいた大人ももれなく感染。一家全滅の体験談。

スポンサーリンク

娘が5ヶ月になりました!早いです。首もしっかり座って、抱っこが楽になってきました(その代わりすごく重い)。

そんな5ヶ月になったばかりの娘と私たちを待ち受けていたのは、感染性胃腸炎でした。

姪っ子から感染

事情があり、母と一緒に姪っ子を保育園にお迎えに行くことになっていた日。お昼すぎた頃に姉から電話が掛かってきて『○○(←姪っ子)が給食のあと吐いたらしい。すぐ迎えに行ってほしい』と連絡が入りました。

迎えに行ってみるとちょっと元気のない姪っ子。家に帰ってきてからは嘔吐はなかったもののお腹がゆるくなってきている。

これ、胃腸炎だよね?

これ、ちゃんと消毒しないと移るやつじゃないの?

私は嫌な予感しかしなかったんですが、母は「大丈夫だよ!ちゃんと手洗ってるし。気にしすぎ!」と軽く考えている様子。

姉が帰宅するまで、姉の家で私と母と娘は姪っ子と一緒に過ごしました。

そして順番に感染

①母と姉

そこから2日後のお昼頃、見事に母が発症(*_*)

症状は今にも吐いてしまいそうな吐き気と下痢。

同じ日に姉にも感染していたことが判明。姉は吐き気と下痢と発熱(38℃)

やっぱり感染するタイプの胃腸炎だったようです。

②娘

娘には移らなくてよかったーと安心していたのも束の間。

母が発症した日の夕方、娘が何度もウンチをし出す。

うんちの色がだんだん薄い緑になっていくのが不安だったのですが、大丈夫なんだろうかと心配に思っていたところ突然噴水のように嘔吐!

娘も感染してた(>_<)

私は嘔吐恐怖症。

娘は心配だが、絶対に移りたくない!!!!!!

たまたまその日娘の予防接種でお休みを取っていた父(病院まで遠いので車で連れて行ってもらう為)も掃除を手伝ってくれました。

家にハイターがなかったので、ミルトンを薄めた液体で床を拭いたり、色落ちは覚悟で汚れた洋服(私の服も汚れたので大量)を浴槽に入れミルトンに漬けました。

そして病院へ。

姪っ子から移った胃腸炎でしょうね、とのこと。処方されたのはビオスリー配合薬という整腸剤です。

姪っ子が病院に行ったときには吐き気止め(ナウゼリン)の座薬を入れてもらったそうなんですが、娘にはそういった処方はありませんでした。まだ小さいからなのかな。

家に帰る途中にドラッグストアでハイターを買い、家についてからは他に感染者が出ないよう半ば祈りながらあらゆる所を拭きまくりました。

③父と私

娘が嘔吐してから2日後。私と父が見事に感染し発症しました。

父→吐き気、発熱(37.5℃)

私→吐き気、発熱(39℃)

私は吐くことはなかったものの、感染した人の中で一番重症になってしまいました。

大人は軽めの症状だった

今回の胃腸炎騒動で、一番軽くすんだのは父と母。

一日寝ていたら翌日にはすっかり治っていました。

姉は治るまで2日、私は熱が下がるまで1日、食事がまともにできるようになるまで3日かかりました。

気持ち悪さはあるものの、大人は誰も嘔吐せずに済みました。

胃腸炎はこわい、もうかかりたくない

軽症で済んだとはいえ、本当にツラかったです。ひさびさに39℃の熱を出しましたが体が動かなくてビックリ。

娘がほ乳瓶やミルクを見事に拒否したので、熱で思うように動かない体に鞭打って必死に授乳しました。

こんなときのために、ほ乳瓶に慣らしておくんだった…と反省。

1人が感染すると一気に家族全滅の危機に陥る胃腸炎。大げさに思えるかもしれないけど、本当にかかってしまうと大変です。

今回は軽症でしたが、これがもっと大変な症状だったとしたら…恐ろしすぎる。

これから冬に向けてノロウイルスなどが流行ると思うので、予防や対策はしっかりしておきたいと思いました。

兄弟がいるわけでもなく、保育園に通っている訳でもない娘ですが、すでに2回病気を体験してます(^^;)

これは親の私への試練?これからもっと色々の事へ慣れるための練習?

実家にいる間は、姪っ子と姉妹みたいになっててある意味良い経験させてもらってます。

スポンサーリンク