おうちキャンプ

メスティンで炊き込みご飯が簡単に炊ける!お家でキャンプ気分を味わおう!

カルディの生姜ご飯

最近、アウトドアにハマってる私です!

少し前から父がアウトドア熱の再燃により、頻繁に川へ行ってはソロデイキャンプをしたりバーベキューをして楽しんでいたんです。

それを見ていて私も『おもしろそう!』となりまして(笑)

年末年始で実家に帰ったときは、みんなで庭で小さいキャンプセットを用意してお肉を焼いたり、ラーメンを食べたり。

むかし家族で行ったキャンプを思い出して、とっても楽しかったんですよね。

自宅に戻ってからも私のアウトドア熱はあっつあつのまま冷めそうにもなかったので

まずはおうちキャンプ気分を味わう為にメスティンとシェラカップを買いました(*^^*)

我が家は娘がまだ小さいので、外には行かず家の中でキャンプの雰囲気を味わえればいいかなと。

もちろん、娘が大きくなったら外にも行きたい!

メスティンは家族で使うことを考えて大きいサイズを選びました。袋ラーメンを作って食べたりご飯を炊いたりしたい。

シェラカップは小さいサイズを2つ購入。シェラカップでご飯を炊くことも出来るしミニフライパンのような使い方も出来るそうです。

買ったのはスノーピークのシェラカップなんですが、本当はチャムスが欲しかった。値段の関係であきらめました。

メスティンをシーズニング

メスティンは使う前にフタと本体のフチの部分をヤスリで削って滑らかにすると良いそうです。

その後はお米のとぎ汁を入れたお鍋で煮る?と表面にコーティングができると父に教えてもらったので、その作業もしました。

無洗米しかなかったのでお米を入れた水で煮たのですが、メスティンにお米のあとが付いてしまいました(笑)

写真の上から真ん中にかけて米粒のあとがくっきり。わかりますか?

まぁこんなこともありますよね(笑)

はじめての炊飯

はじめて炊飯するわけなのですが、いきなり炊き込みご飯に挑戦しました!ネットで色々情報を頭にいれて、いざ本番。

カルディの生姜ご飯今回はカルディの生姜ごはんの素を使います。このパッケージ、すごくおいしそうじゃないですか?
メスティンで炊き込みご飯お米を30分位浸水させてから水を切った状態です。
メスティンで炊き込みご飯炊き込みご飯の素を入れます。
メスティンで炊き込みご飯パッケージに人参や油揚げを入れるとさらにおいしくなると書いてあったので、今回は人参も追加で入れてみました。
今回は2合を炊くので丸いぽっちの真ん中あたりまで水を入れてみました。
メスティンで炊飯火にかける時は重りを乗せた方がいいみたいなので、お鍋のふたを重りにしました。

 

火加減はずっと弱めの中火にしました。

パチパチと音がしてきたら炊き上がりのサインらしいので、コンロにずっと張り付いて音が聞こえるのを待ちました。

時間にして15分くらいだったと思うんですが、今度また炊くときは時間がどの位掛かるかを計ってみたいと思います。

※追記

後日ストップウォッチで時間を計測してみました。

パチパチ音がするまでの時間は約12分でした。火加減は弱めの中火にしていました。

メスティンで炊飯 蒸らすパチパチと音が聞こえてきたら火からおろして保温バックで10分位蒸らします。
メスティンで炊き込みご飯完成!!!

ふたを開けるときや本体に触るときはめちゃくちゃ熱いです。鍋つかみや軍手を使わないとやけどするので注意が必要。

メスティンで炊き込みご飯おこげができておいしそう!
メスティンで炊き込みご飯

ちょっとかために炊けましたが、かためご飯が好きなので問題なし。

すっごいおいしかったです!(炊き込みご飯の素を使ってるので当たり前ですね)

「メスティンで炊いた」っていう気持ちもおいしさの調味料になってる気がします。

「ちゃんと炊けてるかなー」と、フタを開けるときのドキドキ感がたまりませんでした。

メスティンからご飯をよそって食べるだけでワクワクできるなんて、私って単純な人間なんでしょうか(笑)

次は違う炊き込みご飯の素で炊いてみたいです。

外で炊いて食べるご飯は格別なんだろうなぁ。

そのうちベランダで炊いてみようかな。(もちろん近所迷惑にならないようにね)

残ったご飯は冷凍して、私のお昼ご飯になりました。

離乳食の軟飯も炊ける?

娘の離乳食用のご飯は炊飯器で大人用のご飯と一緒に炊いています。でも我が家は毎日炊飯しないんです。

そうすると娘のご飯のストックががない!ってときに困るんですよね。

そういうときは娘のご飯だけを炊飯器で炊いていました。

炊飯器だと浸水させて炊けるまで2時間くらいは必要なのですが、メスティンで炊いてみたら浸水させる時間を入れても1時間以内で炊けるはずだし、ちょっとやってみました!

メスティンで炊飯1合なのですが軟飯にしたいので、水の量を丸いぽっちの下くらいにしました。

炊き込みご飯とおなじ、パチパチと音がしてきたら火から下ろして蒸らします。

メスティンで炊飯

なんと!すこーし柔らかめの普通のご飯がたけました(笑)

娘はこれでもおいしそうに食べてましたので、結果オーライですが、軟飯が炊きたかったので失敗ですで(・∀・)

軟飯にする時はもう少し(丸いポッチが隠れるくらいがいいかも)多めに水を入れたら炊ける感じですね。

 

メスティンで炊飯

炊けたご飯はラップで包んで冷凍しました。

こんな感じなのでメスティンでも軟飯は炊けるということでいいですか(笑)?

これからおうちキャンプ(気分)楽しみます

メスティンでご飯を炊くだけでワクワクできるし、今度から炊き込みご飯はメスティンで炊こう。

近いうちにラーメンも作ってみたい!

これから欲しいものとして

  • 小型のストーブ(っていうんですかね?)
  • ホットサンドメーカー
  • LEDランタン

が候補にあがってます。

すぐには買えないけど、ちょっとずつそろえていけたらと思ってます。

ABOUT ME
ちむにー
子育てやアトピーのこと、日常で起こったこと、役に立ちそうなこと、色々書いています。

関連コンテンツ