マルコメの甘酒は、砂糖が入ってないのに甘くておいしいよ

スポンサーリンク

私、年末年始になるとなぜか甘酒が飲みたくなっちゃうんですよね(o´∀`o)甘くて体が温まって、しかもおいしい。いつも酒粕を溶かして作る甘酒を飲んでるんですが、甘酒には酒粕から出来てる物と、米麹から作るものがあるというのを最近知りまして。

米麹から作る甘酒にはアルコール分も含まれていない、腸内環境の改善にも良いという情報をゲットしたので、買ってみることにしました!

米麹甘酒のいいところ

  • 腸内環境を整えてくれる
  • アルコールが入っていない
  • 美肌効果が期待できる
  • 栄養価が高い
  • 疲労回復に効果あり

調べたところによると、ざっとこんな感じ。アルコールが入っていないと分かっていれば、小さなお子さんや妊娠中の人でも安心して飲めますね!

麹を発酵させて作る=発酵食品という認識でいいのかな?腸内環境を整えるという部分では、納豆や漬け物と同じような作用があるのかもしれませんね。

夏は夏バテ予防に飲んでもいいそうですよ!

米麹の甘酒にこんなに良い効果が期待できるなんで、もっと早く知りたかったです。

マルコメの甘酒を買ってみた

ビンに入ったものと紙容器の物が売っていたけど、紙容器の甘酒の方が飲みたい時に飲めるかなと思って紙容器の物を買ってみました。

マルコメの甘酒マルコメの甘酒1箱

マルコメの甘酒 開封開封!
夫が箱を開けてすぐ1本飲んでしまった(笑)

 マルコメ 甘酒正面

マルコメ甘酒 正面裏面

パッケージの色合いが可愛らしいです!淡いピンクと白でやさしい印象。1つ125mlなのでちょっと飲むには丁度いいサイズです。原材料の所を見てみると、米・米こうじ・食塩の3つしか記載されていません。シンプルな材料で作られてるんだと思うと安心して飲めますね。

飲むときは冷やして飲んでもいいけど、冬はやっぱりホットがいい。

そんな時はふたを開けてパッケージのまま電子レンジで温められます(^ω^)

マルコメ 甘酒

こういうお手軽な所便利でいいですよね!いちいちコップに移し替えなくていいのが嬉しい!

甘すぎなくてイイ感じ

温めた甘酒を飲んでみました。一口飲んで一瞬「ん???」。なんかしょっぱい?

私酒粕から作った甘酒しか飲んだことがなかったんです。酒粕の甘酒は自分で砂糖を加えて味を調節するから、作る人によって結構甘かったりしますよね。実家で飲んでたのも自分で作っていたのも、結構甘かったんです。

だから米麹の自然な甘みっていうのに初めて触れて衝撃でした。最初は何か違和感がありながら飲んでたけど、だんだんクセになってきて、飲み終わる頃にはもう1本飲みたい!って思ってた(笑)

口の中がドロドロになりすぎないで、さっぱり飲める感じでした。

砂糖が入っていないのに、甘みを感じるなんて不思議。昔の人は本当に知恵をたくさん持っていたんだなって感心してしまいました。

これならたくさん飲んでも罪悪感少ないですね。あ、でもカロリーは高めだと思うのでそこは自己判断で飲んでくださいね。

まとめ

お砂糖がなくても十分おいしいです!飲んだことがない人は1度飲んでみたら、甘酒に対するイメージが変わるかも。これから甘酒を飲む時は米麹から作ったものを飲みたいなと思いました。夏は冷やして飲んでみたい!

おいしく健康になりましょー!

 

 

スポンサーリンク