葉酸サプリは飲みやすさも大事!私にはAFC葉酸サプリが合ってました

AFC葉酸サプリ
スポンサーリンク

妊娠を意識したり、実際に妊娠をすると『葉酸』という言葉をたくさん目にするようになりますよね。

葉酸は赤ちゃんの成長の為に欠かせない栄養で、妊活中から妊娠中、ずっと必要な栄養なんだそう。

食べ物から摂取した方がいいんだろうけど、『食べ物からの摂取が難しい人はサプリからでも摂取した方がいい』と病院で言われました。

私は妊活中から葉酸サプリを飲んでいたので、今日はそのサプリを紹介します。

今購入を悩んでいる方の参考になれば嬉しいです^^

葉酸サプリにも種類が色々ある

葉酸サプリについて全く知らなかったので、はじめはインターネットで検索して探しました。その時はそれしか情報を得る方法がなかったんです。

調べてみると、値段も成分も、一日に飲む量も錠剤の大きさも様々。訳がわからなくなりました。

世の中にはこんなにも葉酸サプリが存在してるんだなーって変に感心したのを覚えています。

妊活や妊娠中にも飲みたいとなると原材料や製造工程での安全性も気になったので、そういったことにも気を使っている会社を探しました。

妊娠中に特に必要な成分としては葉酸・鉄分・カルシウムということがだんだん分かってきて、それらを中心に付属で必要な栄養素が配合されていたりすると高価になったり、錠剤が大きくなったりしているのかなという印象でした。

AFC葉酸サプリ

私、薬とか錠剤を飲むのが苦手なんです。だから出来るだけ1粒が小さい物がいい!と思っていて、安全性なども重視して見つけたのがAFC葉酸サプリでした。

AFC葉酸サプリ

※現在はパッケージがリニューアルして新しくなっています。

雑誌やインターネットでも数多く紹介されているので、ご存知の方も多いと思います。

調べていると色々な所で紹介されていて、なおかつ小粒で飲みやすいサプリということで購入に至りました。値段もとても良心的で、続けて買いやすい所も魅力でした。

葉酸・鉄分・カルシウムの他に8種類のビタミンも配合されています。

小粒なので飲みやすい

大きさは1錠7ミリ程です。私は本当に錠剤を飲むのが苦手なので、大きい粒は本当に無理なんです。

その点AFC葉酸サプリは、飲む前に「よしっ!」と少しだけ気合いを入れますが飲むことが出来ます。今のところのどにひっかけることもないです。

1日に飲む目安は妊活中は2錠、妊娠中は4錠です。妊活中は朝と夜に1錠ずつ、妊娠中の今は朝・昼・晩・寝る前に分けて飲んでいます。

あとは口に含んだときに味がしないのも嬉しいです。

一度シンクに1錠落としてしまったのを気付かずにそのままにしていたら、なんだか漢方みたいな変なにおいがしてきて「これはなんの匂いなんだ!?」と焦ったこともありましたが(笑)

私のように知らぬ間にシンクに落としてそのままにしちゃったり、しばらく水に浸けて放置とかしなければ匂いは発生しないと思います。

ベルタ葉酸サプリも購入

AFC葉酸サプリに満足していたのですが、口コミなどで有名なベルタ葉酸サプリも気になって購入してみたことがあります。

葉酸や鉄分・カルシウム以外にも美容成分やビタミンがたくさん配合されてるという点に魅力を感じました。ちょっと高価ですけどね…。

AFC葉酸サプリもベルタ葉酸サプリも安全安心という部分にとても気を使っている商品で、原料・製造・出荷に至るまでこだわって作られていて、妊娠中でも安心して飲める商品だと思いました。

ベルタ葉酸サプリ AFC葉酸サプリ

入れ物の大きさはベルタ葉酸サプリの方が少し大きめですが、そこまで大きいわけではないので持ち運びも問題なさそうでした。

ベルタ葉酸サプリ AFC葉酸サプリ 比較

1粒の大きさはAFC葉酸サプリの方が少し小さいです。

これくらいの差なら錠剤を飲むのが苦手じゃない人なら全く問題ない位だと思います。

しかし、私は錠剤を飲むのが本当に苦手…。ほんの少し大きくなっただけでも上手く飲み込めなくて、結構飲むのに苦労しました(泣)錠剤を割って飲んでみたこともあるのですが、割ってしまうと鉄分の味がして余計飲むのが苦しくなりました…。

口の中の嫌な感じがずっと抜けなくて困りました。もしかしたら割って飲んだらいけなかったのかもしれませんね(泣)

先ほども書きましたが、ベルタ葉酸サプリには葉酸や鉄分、カルシウム以外にもビタミン・ミネラルが27種類、美容成分なども配合されているので、錠剤を問題なく飲める人ならベルタ葉酸サプリはとても魅力的な商品だと思います!私には合ってなかったみたいで、続けるのは無理でしたが…。

飲みやすく自分に合っているサプリメントが一番

私は2種類しか葉酸サプリを購入していませんが、種類が違うとこんなにも飲みやすさが違うんだなということを実感しました。

つわり中に飲むならなおさら飲みやすさは重要。

配合している成分も大事(最低限葉酸・鉄分・カルシウムは必要)だとは思いますが、一番大事なのは飲みやすく続けられる事なんじゃないかなと思います。

購入しても飲めないで終わってしまったら意味がないですもんね(^^;)

私にはAFC葉酸サプリが一番合っていました!

  • 錠剤が小さい
  • 葉酸・カルシウム・鉄と必要な成分が摂取できる
  • 匂いがほとんど感じられない(割ると少し漢方っぽい匂いがします)
  • 続けやすい値段

私みたいに錠剤を飲むのが苦手という人にはAFC葉酸サプリ、オススメです!実際に私が飲めているので、きっと無理なく続けられると思います。

大きい錠剤を飲むことが苦痛じゃない人にはベルタ葉酸サプリがオススメです。やはり配合されている栄養素が多いのが魅力ですね。

最後に

自分に合ったサプリメントで葉酸を摂取して、お母さんと赤ちゃんの健康に備えましょう!

 

↓パッケージがリニューアルしました!

厚生労働省推奨の葉酸は「モノグルタミン酸型」【AFC葉酸サプリ】

 

ベルタ葉酸サプリ
スポンサーリンク