こんにちは、ちむにーです!
6月3日で娘は100日を迎えました!!
お食い初めです(^-^)
この日のために前から準備していたので、割とスムーズにセッティングができました。
今回は手作りのお食い初め(自己満足)についてのお話です。
iiwanのお皿
お食い初めをするにあたって、ちゃんとした食器を用意しようとも思ったのですが、今後離乳食出使えるような物を買った方がいいかなーと言うことで、離乳食食器セットを買いました。

iiwanには「バイオマスプラ」を使っています。
バイオマスプラとは、植物を原料としたプラスチックのことです。
iiwanは、その中でもとうもろこしのデンプンに含まれる乳酸を原料とした“ポリ乳酸”を使用しています。
引用:iiwanの素材の秘密
食器の素材にこだわった訳ではなかったのですが、デザインが可愛いかったので購入しました。
可愛くて子どもにも安心の食器ということで結果オーライ。
セリアのクッキーミックス
ケーキの飾りつけはセリアのクッキーミックスでクッキーを焼きました。

写真は試作で作ったお祝い用のクッキーです。
関連記事
[blogcard url=”https://chimu-chimu.com/ikuji-20170518″]
セリアのクッキーミックスは本当に簡単にクッキーが焼けちゃうので、これから使う機会が増えそうです。
1歳からのケーキ
ケーキは簡単に作りたかったのと、あまり大きな物は必要ないと思ったので、赤ちゃん用のケーキの素を使いました。
お祝い用の可愛いデコレーションにしたかったのでクックパッドを見て、私にもできそうな簡単なものを選びました。
セッティング完了
鯛はスーパーで注文して、筑前煮は市販の筑前煮用の水煮を使い、お吸い物はインスタント、お赤飯は簡単に炊ける素を使用し、かなり手抜きになってしまいましたが準備が完了しました。

お食い初めの石とお箸はお宮参りの時に頂いたものです。
簡単に用意したのですが、それっぽく出来ました!

クックパッドのレシピでは髪の毛の部分はチョコクリームで作るとなっていたのですが、今回はチョコペンを使いました。
娘の顔に似せたつもりだけど…どうなのかな(笑)
鯛があるだけで豪華になりますね!鯛以外は手抜きだけど、見栄えはOKです(^-^)
あまり時間を掛けずとも、それらしくセッティングできて大満足です。
[box04 title=”追記”]
お食い初めをするための料理やグッズが売ってるお店がありました!
料理だけじゃなくて小物やお祝い用の食器、ケーキなども購入できるんです。
お食い初めのやり方や自宅で作れる料理のレシピも載ってます。
お食い初めって何を用意したらいいの!?って思ってるパパとママにありがたいサービスですね(^-^)
こんな可愛らしいお祝い膳が簡単にできるのに、値段もリーズナブルでしたよ!
娘が生まれたときには多分まだサービス始まってなかったと思うんです。少なくても私が調べた時には出てこなかった(;O;)
私もここで買って準備したかったー(ノД`)
もしも、2人目が生まれたらここでお食い初めの準備する!!(笑)
人生で1回きりのお食い初め。
せっかくなら思いっきり可愛く(なおかつ簡単にできたら最高)思い出に残るようにしてあげたいですね(*^▽^*)[/box04]