母の日と父の日のポスト型はがき2015年バージョンを購入

母の日・父の日のポスト型はがき2015
スポンサーリンク

季節のポスト型はがきに引き続き、母の日と父の日のポスト型はがきを購入しました。

母の日・父の日のポスト型はがき2015母の日用にはエプロンとカーネーション。父の日用にはワイシャツと黄色いバラ。

ピンクのポストと青いポスト。ポスト型はがきは赤だけじゃないんですね!
はがきが入っている袋の左上のマークがそれぞれカーネーションとバラになってる!細かい所までこだわって作られてるんだなー。商品名に2015と付いているので来年はまた違ったデザインになるのかな?

でも母の日のカーネーションはわかるけど、なんで父の日は黄色いバラがデザインされているんだろう。
気になったので調べてみました。

諸説ありますが、父の日を始めて提唱したアメリカの女性が父のお墓に白いバラを捧げた事から、父が健在であれば「赤いバラ」を贈り、亡くなってからは「白いバラ」を贈るとされているそうです。

日本では日本ファーザーズ・デイ委員会が「父の日黄色いリボンキャンペーン」を行っていて、父への感謝の気持ちを黄色いリボンと一緒に贈ろうという主旨にちなんで黄色いバラが贈られるようになったようです。

父の日にお花を贈ることも、バラを贈る理由も全く知りませんでした。

そういう理由もふまえて黄色いバラがデザインされていたんですね。ちょっと知識が増えた!

毎年母の日と父の日には贈り物をしていますが、今年は贈り物とは別にこのはがきにメッセージを書いて送りたいと思います。必要な枚数しか買っていないから書くときに失敗しないように気をつけないと。

●販売期間:4月1日~6月21日
※在庫がなくなり次第販売終了

スポンサーリンク