1歳

産後1年でアトピーが悪化しました。原因不明で痛くてつらい。

こんにちは、ちむにーです!

先日娘が1歳の誕生日を迎えました。

もう1年も経ったのか。なんだか信じられない気持ちです。

思い返すと大変なことばかりだったかも…(^^;)

スポンサーリンク

誕生日ケーキは簡単に

お祝いなのでケーキを作ることにしたのですが、市販のケーキミックスを使うか、パンケーキをケーキにするか迷いました。

市販のケーキミックスは娘がお食い初めの時に使ったことがあるんです。

実際に食べてみて、このクリームが結構甘かった記憶が。

今回は娘も食べるしこのキットは使わないで、パンケーキをケーキにしようとも考えたんです。

でもパンケーキ焼くのがめんどくさいちょっと大変そうだったので、こちらも断念。

結局食パンでケーキを作りました(笑)

娘も食パンが好きだし、きっと喜んでくれるはず。

材料は食パン、ヨーグルト、いちご、たまごボーロ。セリアのろうそくをかざりました。

すっごい適当に作りましたが誕生日ケーキっぽくなったのでOKです。

娘は食パンからいちごだけ取り出しておいしそうに食べていました(笑)

そんなもんですよね。

一升餅じゃないよ、一升米だよ

1歳のイベントとして一升餅がありますよね。

娘が一生食べ物に困らないように、我が家でも一升餅をすることにしました。

ただ、我が家はお餅をあまり食べないので一升分のお餅を買うのはちょっとなぁと思っていまして。

調べていたら一升餅ならぬ一升米というものがあったので、そちらを使いました。

 

 

3袋なので1袋は私の実家、1袋は夫の実家、残りの1袋は我が家で食べようと思います。

お米なら、おすそ分けしても食べてもらえる確率が上がる気がする!

まだ実家におすそ分け出来てないので早くしないと。

スポンサーリンク

アトピーが悪化。痛くてかゆくてツライ

産後1年が経った訳ですが、妊娠中、出産後はアトピーとはほぼ無縁の生活をしていました。

なんでかわかりませんが、肌の状態がすっごくよくて湿疹やかゆいところなんて全くなかったんです。

それが最近になって『今まできれいだった分までまとめて症状がでてるのか!?ってくらい悪化しています。

娘が活発になってきて、自分の食事がおろそかになってるからかなー。

娘には一応栄養を考えて作るんだけど、自分は片手で食べられる簡単なものばかり。

食パンとかおにぎりとか、食パンとか食パンとか食パン。

食パンしか食べてないかもしれない。

夫も帰りが遅いし夫用の食事の準備はするんだけど、自分の分は娘夜ご飯の残り(ブロッコリーの切れ端とか)とごはんだけとか。

自分のために料理をする気になれなくなってます。

それがいけないんでしょうかね。

今までは腕や足の関節のところとか首の後ろにアトピーができる感じだったのですが、今は全身いたるところに出来ています。

顔、首、腕全体、手の甲、足全体、おしり、背中、胸、お腹

全部かゆくて、掻いてしまうと痛い。

寝ながら掻いているみたいで、朝起きると身体中がヒリヒリ痛いしアトピーと洋服がくっついてべりっと剥がれて更に痛い。

正直動きたくないです。

病院に行こうにも娘を連れて行かないといけないので、なかなか行動できずにいたらどんどん悪化してきています。やばい(´;ω;`)

アトピーがある人はわかると思うんですが、掻いてしまったあとに体液(汁)が出てくるんです。それがまた気持ち悪い。

食生活の改善と、いいかげん病院に行ってなんとかしたいと思います。

私はしんどいけど、娘の成長に感謝

なにわともあれ、娘が無事に1歳の誕生日を迎えられて本当に良かったです。

毎日出来ることが増えて、『1年しか』じゃなくて『1年も』経ったんだと感じました。

これからも元気に大きくなっていってほしいです。

子どもの成長を見守りつつ、私はもうちょっと自分のケアもしないとな(^^;)

スポンサーリンク
ABOUT ME
ちむにー
ちむにー
子育てやアトピーのこと、日常で起こったこと、役に立ちそうなこと、色々書いています。