生活

FPに相談した体験談!マンション購入やお金の考え方が変わった話!

こんにちは、ちむちむです!

突然ですがマンションを契約しましたーー!!!

あと3年以内に買えればいいよねって話していたのに、急展開で購入が決定。

ちむにー
ちむにー
大きい買い物なのに、あっさり決まっちゃいました!
スポンサーリンク

ファイナンシャルプランナーに相談

マンション購入の前に、自分達でライフプランを作って今後の返済とか貯金計画とか色々考えたんですね。

返済できないような金額でローンを組んで、生活が破綻するようなことになったら大変。

夫が作成したライフプランでなんとなくイメージはつかめたけど

本当にこれでいいの?

計算は合ってる?

何か忘れてる項目があるんじゃない(;´Д`)

 

いろいろと間違ってるんじゃないかと不安だったので、ここはひとつ思い切ってプロに相談することにしました。

記録に残したかったし、じっくり考える時間もできると思ったのでメールで相談できるファイナンシャルプランナーさんにお願いしました。

ちむにー
ちむにー
我が家ははなFP事務所さんに相談を依頼しました!

費用は25000円かかりましたが、相談してよかったと思ってます!

相談の申し込みをしたときはまだマンション契約前だったのですが、相談途中にマンションを契約したのでローンの組み方や返済方法なども聞くことができました。

これから先の人生を想像しやすくなった

今まではこの先の将来のことを考えても「こうなってたらいいな」「いつか家が欲しいな」ってぼんやり思うだけで具体的にイメージできませんでした。

それがライフプランになって目のまえに表として現れると、

例えば

1年後(35歳)に第2子を出産4年後(38歳)に働きに出る

といった感じで具体的になるので、〇年後の姿がイメージしやすくなりました。

ライフプランがきっかけで、今までぼんやりとしか考えてなかったこと(深く考えたくなかったことも)に向き合って考える時間ができました。

お金のことをまじめに考えるようになった

家族計画をどうするか、家や大型家電の購入、旅行にもいきたい、貯金もしたい。

私が働く場合と働かない場合の資産状況が今後どうなっていくのか。

ライフプランを作ったことで、結婚してから今まで目を背けてきたお金のことにおもいっきり向き合わなければならない状態がうまれました。

お金のことって考えると悲しくなるから(貯金がうまくできないとか、もっとお金があったらいいのにと現実逃避してしまう)真面目に考えなきゃと思いつつも後回し後回しにしてきました。

家計簿もつけてはみるけど、自分がいかに無駄づかいをしてるのか知りたくないし(無駄づかいしてるのはわかってるけど)認めたくないから長くは続かなかったんです。

記録に残したら自分のお金に対するだらしなさが明らかになっちゃうから。

ライフプランを作って生活にかかるお金のこと、これからどうしていけばいいのかを相談してからは

  • 無駄づかいを認めること
  • お金にだらしない自分に目を背けないこと
  • 実際に使っているお金の流れを知ること

このことが大切だと気づき、受け入れられるようになりました。

今は買い物をしたら必ず家計簿をつけてお金の流れを把握するようにしてます!(前はこんな簡単なことでさえ続かなかったんですよね…。意識が変わるだけで行動も変わるんですね。)

ちむにー
ちむにー
家計簿はやっぱりスマホアプリが便利ですね!

前はマネーフォワードを使っていたのですが、現在はマネーツリーを使っています。

家計簿Moneytree - 無料で人気の簡単に節約できるアプリ
家計簿Moneytree – 無料で人気の簡単に節約できるアプリ
開発元:Moneytree
無料
posted withアプリーチ

なんでマネーツリーに変えたかというと

ちむにー
ちむにー
デザインがシンプルでおしゃれだったからです!!(笑)

それだけの理由でマネーツリーを選びました。

マネーフォワードのほうが機能的にいろんなことができると思うし、提携している金融機関や証券会社も多い。

けど、毎日のお金の管理をイヤにならずに続けるには自分が気に入ったもの(おしゃれとか可愛いとかそういう理由)がいいと感じたのでマネーツリーにしました。

ウェブ版もあるのでスマホで記録したり、パソコンでまとめて記録したりその時によって使い分けてます。

マネーツリー、マネーフォワード、ザイム、全部使ってみましたが私にはマネーツリーが合っているみたいです!

投資にも関心が出てきた

我が家が相談したファイナンシャルプランナーさんは、独立系で商品販売をされない方だったんですが、今入っている保険についてや投資のことも教えてくれました。

ちむにー
ちむにー
投資なんて危ないから絶対やったらダメと思ってました。

投資にも色々種類があることなんて何も知らないのに、とにかく危ない、お金を失うという認識でした。

夫はファイナンシャルプランナーさんに相談してから、投資に関心を持ったようで本をたくさん読んだり勉強開始。

夫が勉強して私に説明してくれて悪いことばかりじゃないとわかりました。

ちむにー
ちむにー
夫のお金に対する気持ちがより一層パワーアップした気がする。

作成してもらったライフプランと、夫が新しく作ったライフプラン、家計の記録などを見ながら余裕資産の計算をして、我が家では積立NISAとソーシャルレンディングに投資をすることにしました。

それでもお金を失ってしまう怖さがあるので、はじめは少しずつ様子をみながら、分散させてという形です。

我が家が投資をはじめるなんて、ファイナンシャルプランナーさんに相談しなければ絶対に選んでいなかった道です。

ライフプランは作って損はない

私が働きにでない場合、もしも子どもが2人いたら、我が家の家計は私が60歳の時に赤字になるそうです。

ライフプランを作ってもらわなかったら分からなかったことです。

ライフプランで将来のことを考えていなかったら、「いつか働かなきゃなー。でもまだ働かなくても大丈夫かな。」っていつまでもうだうだしてたかも。

私みたいに将来のことをぼんやりとしか考えていない人(あんまりいないかもしれませんが)、お金のことを考えたくない人は無理矢理にでもお金と向き合う為のきっかけが必要かも。

ライフプランを作って将来やお金と向き合うことで、考え方が変わるかもしれません。

 

ちむにー
ちむにー
今まであんまり貯金ができなくて焦ってたけど、これなら貯金も増えちゃうかも!

…なんて、実現するかしないかは私次第ですね。

ABOUT ME
ちむにー
子育てやアトピーのこと、日常で起こったこと、役に立ちそうなこと、色々書いています。