●カテゴリー一覧●
生活

ララコールが繋がりにくいので楽天電話に乗り換えた話。

通話の音質って重要ですよね(´・ω・`)

 

mineoの格安simでスマホを使い始めて2年になりました。

はじめの頃はmineoで行っているララコールという通話サービスを使っていました。

たまに病院や歯医者に電話を掛けるくらいの用途だったので問題なく使ってたんですけど、去年妊娠してからは不便なことも増えてきたんですよね。

で、結果的に楽天でんわへ乗り換えました!

スポンサーリンク

大事な電話の時に限って通話が安定しない

私は去年妊娠して、病院に電話かけたり、タクシー呼んだりと、通話することが増えました。

診察予約変更の電話だったり、心配なことがあったときに通院が必要かどうかの確認の電話だったり。

最初は通話量がお得になるのでララコール経由で病院に電話を掛けてたんです。

でも私の声が相手に伝わっていない(聞こえていなかったり途切れたりする)ことが多くて。

もしかしたら私と産院の電話の相性?なのかもしれないけど、私も自分の体の異変に不安になりながら電話を掛けているわけです。

会話がうまくできないの焦るし、病院のスタッフさんも困ってしまいますよね。(実際困らせたことがあります。)

値段が安くてもちゃんと通話できないのはよくないなーと。

楽天でんわはガラケーでも使うことができる

安定しないのは困るので、しばらくは通常の電話で通話するようにしたんですが、やっぱり通話が多くなると通話料が高くなる(´д`)

何か良い方法はないかな?

調べていて一番気になったのは楽天でんわ。

楽天でんわは電話回線を使った通話サービスだから、通話が安定しないというようなことは無いらしい!

ただ、私はガラケーとスマホの2台持ち。

スマホは通信専用の契約で使っています。

そうすると楽天でんわは使えないのかな?

半分諦めながらホームページを見てみると楽天でんわはガラケーでも使えることがわかりました!

という訳で、申し込みしました。

 

ララコールは携帯電話への通話料が30秒8円、固定電話には3分8円。

楽天でんわは30秒10円。

固定電話に掛けるときは圧倒的にララコールのほうがお得だけど、安定した通話がしたかったし、30秒10円も普通に電話をするよりはお得ですよね。

 

ガラケーで使うにはプレフィツクスを付ける

楽天でんわを使うには利用登録が必要ですが、通話をしなければ料金がかからないので安心(^^)

スマホで楽天でんわを使うときはアプリをダウンロードすれば簡単に使えるんだけど、ガラケーはアプリが使えません。

ガラケーで楽天でんわを使うには利用登録をして、電話を掛ける際に電話番号の前に【003768】と入力すればOK。

あらかじめ電話番号の前に【003768】を入力した状態で連絡先を登録する方法もあるしp>

ガラケーのプレフィックス付加機能というのを使って電話を掛ける方法もあります。

私はプレフィックス付加機能を使って通話してるのですが、急いでいるときはその作業を忘れてしまって普通の通話になってしまったりする事も多いんです。

なのでよく掛ける相手やお店などの電話番号は、予め電話帳に登録する時に003768をつけて登録しておけばいいかもしれません。

スポンサーリンク

実際の通話料金

 

あまり通話をしない月は100円以内でおさまっちゃうし

多い月でも800円以内という感じです。

もともとめちゃくちゃ電話するわけじゃないのでこんな感じです。

実家の家族にはよく電話するんですけど、ガラケーの家族割引でタダなんですよね(笑)

 

私のように短い通話時間の人にも、たくさん通話をする人にも楽天でんわは使いやすいんじゃないかなと思います(*^^*)

 

 

 

 

ABOUT ME
ちむにー
ちむにー
子育てやアトピーのこと、日常で起こったこと、役に立ちそうなこと、色々書いています。