mineoに乗り換えて2年。年間36000円の節約が出来た!フリータンク機能が面白い格安SIMです

mineoのシムカード
スポンサーリンク

毎月のスマホ代が安くなったらなぁ。浮いたお金をほかのことに使えるのに。

月々のスマホ代を節約したくて2台持ちに移行したのが2年前。

当時は格安SIMのことなんて全くの無知、毎日のようにインターネットで調べていたのを思い出します。

でも、あの時一生懸命に調べてよかったです。今は格安スマホとガラケーの2台持ちにして本当によかったと思っています。

月々の使用料

私はドコモのガラケーとmineoのSIMカードを入れたスマホを使用しています。

ドコモはFOMAプランで月に約1100円。

mineoは3ギガで1050円で済んでいます。※家家族割後の金額です。

ドコモのスマホの端末代金は今年の3月に払い終わりました。その後半年くらいで使っていたスマホがおかしくなったので新しくhuaweiP10を買いなおしました。

端末代は月々2673円。

通話はあまりしないのですが、楽天でんわを使用して月に30円~最高で500円程度です。

なので全部合計(端末代込み)で約4800円~5300円の間で収まります。

mineoにする前は約8000円前後の料金を払っていたので約3000円の節約になっています。厳密に言うと端末購入前とキャンペーン適用時はもっと安かったので、もっと節約できてたんですけどね

一年で考えたら36000円。夫と合わせたら72000円の節約です。

もう少しリーズナブルな端末にしたらよかったんだろうけど、カメラに魅力を感じて高めの端末にしちゃったんですよね。

月々の支払いが今まで(端末代が無いとき)より約2700円高くなってしまいましたが、それでもドコモのスマホを使い続けるよりは安い。

月で考えるとそんなに大きくない金額も年単位で考えると大金ですよね!

コミュニティサイトやフリータンクが面白い

私が使っているmineoには『マイネ王』というコミュニティサイトがあります。

スタッフブログやイベント情報、mineoを使っている人(mineoを使っていなくてもコミュニティサイトに登録した人)達が質問したり答えたり、アイデアを出してmineoに提案したりできる場があるんです。

私もP10を購入してすぐ、使い方でわからないことがあったので質問してみました。

すぐにたくさんの方から回答がきて(しかもみんな優しい)問題も解決できてすごく助かりました。

フリータンク(mineoユーザー限定)という機能もおもしろいんです。

これはmineoユーザーが余ったパケットを入れたり、足りなくなったときに引き出したりしてシェアできるというもの。

パケットをみんなで分け合うという考え方が素敵だなぁと思いまして、私も気がついたときにパケットを入れています。

引き出して使ったことはないけど、自分が使い切れなかった分をどこかで困っている人に利用してもらえるのは無駄がないし、もしも自分がパケット不足になったときには助けてもらおうと思っています。

mineo フリータンク

私のフリータンクの利用状況です。

入れているパケットは毎回少ないですが、ちりも積もって2000MB(2GB)ほどになりました。

パケットを入れたからといって特になにか特典があるわけではありませんが、フリータンクに入れたパケット数10000MB(10GB)目指そうかなと密かに思ってます。

2台持ちで使い勝手も問題なし。これからも格安SIMでいきます

使い勝手もなかなかよくて、ガラケーで電話をしながらスマホで調べることができたり意外と便利です。

持ち運びが2台になるので、たまにどちらかを忘れることもあるけど、あえて通話が出来るガラケーだけ持って行ったり、自分で持って行く端末を調節したりとなんだかんだうまくやっています。

mineoは長期利用者特典というものが始まったし、格安スマホが初めての初心者にも優しいサービスだし、何か問題が現れるまではこのままで使い続けたいと思っています。

浮いたお金で何をしようかなって考えると、ちょっと楽しくなってきますね。

「もう少しスマホの料金を安くしたいな」と思ってる方、そう思った時が乗り変えるチャンスです!

スポンサーリンク