【妊娠10週目】まだつわりです。でも、なんとなくつわりの種類が変わって来た気がする。

スポンサーリンク

こんにちは。やっとスマホの画面をまともに見られるようになりました!

スマホが大丈夫になってから色んな方のマタニティブログを読ませていただいているのですが、ブログだと1記事読み終わったら次、読み終わったら次、って感じでサクサク進めるじゃないですか。だから「つわりがつらいです」→「つわりが終わったー!!!」までがあっという間に読み終わっちゃうんですね。

そうすると1週間なんてあっという間、なんなら一瞬なんじゃないかって気持ちになるのだけど、実際の1日は24時間あるわけで、そんなのは単なる錯覚(笑)

12週と16週と言われるとそんなに長い時間に感じないけど、実際は約1ヶ月の差があるんですよね。

数字マジック。数字に弱い私は、この数字マジックにやられて、今やっとやっと10週目までやってきました。

10週目の私の状態

つわりが始まった5週の終わりや7週の頃に比べたら随分食べられるようになりました!

初めは食べられなくて飲めなくて脱水状態になってしまったようで点滴にも通いましたが、8週で2回目の診察に行った際の尿検査では脱水もケトンも出ていませんでした。

8週目、9週目はとろろそばアイスクリームが食べられる事を発見し、ひたすらとろろそばをすする日々。とろろって匂いもあんまりないし、ツルツルって食べられるので結構いい感じでした。なにやらとろろには消化を促す酵素が入ってるらしく、その効果も期待して食べてました。あと、わさび。わさびを入れるとすごく食べやすかったです。

10週目の今はとろろなしのざるそばキンキンに冷やしたそうめんうどん豆腐も食べられるようになりました!!むしろとろろは無い方がいい感じ。わさびは相変わらず入れないと嫌で、それにプラスで生姜も入れて食べてます。わさびと生姜を入れすぎて、もはやめんつゆの味がよくわからない感じになった状態で食べるのがいい。

それと前回書いたか忘れてしまいましたが、相変わらず大量のよだれに参っています。すぐ口の中がよだれでいっぱいになり、吐き出さないと気持ち悪い。ペッペペッペしてます。はっきり言って端からみたら相当汚い行為ですが、吐き出さずにはいられない。起きてる時は常によだれと戦い、寝るときも寝入るまではよだれとの戦い。何気にしんどいです、これ。

あとは胃の膨満感。ゲップが出るとかなり楽になるのですが、出るまでが辛すぎます。自分で胸のあたりを叩いてみたり、家の中を訳もなく歩き回ってみたりして対処してるのですが、中々うまく出てきません。叩きすぎて痛い。

私は何つわりなのか自分でもまだわからない。食べづわり?よだれづわり?ゲップづわり?

謎です。

そして初めての寝○○

あとこれは9週目からたまにあるのですが、夜寝る前にゲップを出し切ったかな?って所で布団に入るのですが、夢の中で気持ち悪くなって吐いてしまう場面に遭遇するんです。

それに合わせてリアルの私も「ぐぁはっ」となってですね、びっくりして起きあがると…

寝ゲ○です。汚くてごめんなさい。生まれて初めてでした。本当に怖いです。でも寝てる時に夢の中でぶちまけてしまっているのでそこまで苦しくないんです。後片付けがかなりめんどくさいですが。嘔吐恐怖症ですが、寝てるときはもうどうしようもない。

何回か経験しました。よだれに溺れかかることもしばしば。もう嫌です。横になって寝るのが怖いです。

寝ゲ○寸前で起きた時もあります。その時はひたすら体を起こした状態でうまくゲップが出るのを待ちます。中々出てこなくてそのまま朝になってしまうこともあります。

だんだん外が明るくなってきて、「あぁ、また1日がはじまる」そんな気持ちです。

夫が神様のように見える

そんな感じでなんとかやってる訳なんですが、夫が本当に色々頑張ってくれていて涙がでます。

いつも遅くまで仕事してるのに、会社に相談して早く帰ってきてくれたり、買い物に行ってくれたり、洗濯も洗い物も掃除も、全然出来なかった料理も今は頑張ってくれていています。

私の為に夫がそうめんをゆでてくれたときには食べながら涙が出ました。

豆腐なら食べられるんじゃないか?と小さい豆腐を買ってきてくれて、しょうがたっぷりで持ってきてくれた時には「神様なんじゃないか」と本気で思いました。そして号泣。しかも食べてみた豆腐はめちゃくちゃおいしかった。夫のおかげで食べられる物が増えました。

情緒不安定な部分もありますが、夫のありがたい行動でやたら泣いています。

つわりが終わったら夫に恩返しをしようって決めてます。

夫が買ってくれたシーバンド

私が7週目で初めて吐いたとき、涙ながらに「もう無理」「シーバンドを買ってください」とお願いしたら、すぐさまネットで買ってくれました。

これは妊娠する前から「もしもつわりが辛かったら買おう!」と決めていた物です。手首の内側にあるツボを刺激して、乗り物酔いとか気持ち悪いのを予防するという道具。

届いてからお風呂に入る以外はお世話になっています。(といってもお風呂に入るのは3日に1回位)

両手に付けてずっと一緒。白い出っ張りの所を自分でも押してツボを刺激したりしています。

ずっと付けているので写真よりももっと凹んだり、かぶれたりしていますが、何となく外したらもっと悪化してしまうんじゃないかと思って外せずにいます。もはや精神安定剤のような立ち位置。シーバンドしてるから、私多分大丈夫!みたいな。お守りのような、そんな存在。

そんなこんなで10週目。きっと11週になったら楽になる。

と、信じて頑張らねば。そんなこと言いながらも、一回寝たら一週間経っちゃえば良いのにって毎日思ってますけどね。

スポンサーリンク