つわりのはじまり。嘔吐恐怖症だけど、避けては通れない模様

スポンサーリンク

私事なのですが、幸いなことにまた妊娠する事が出来ました。

 

繋留流産から5ヶ月。こんなに早く授かれるとは、本当に本当にありがたいです。

まだ妊娠初期なのですが、前回とは違い、早い段階で心拍も確認できました。

心拍が確認できただけで、前回を大きく上回る進歩です。

そして、妊娠がわかった直後から始まったつわり。

私は嘔吐恐怖症で、妊娠といえば避けて通れないと思われるつわりが怖くて、今までかなり悩んできたんですよね。

でも、前回勇気を出したら妊娠する事が出来て、つわりも軽かったのでちょっと自信がついてたんです。

もしかしたら、私、大丈夫かもしれない!って。

いやー。甘かったです。

前回は繋留流産になってしまったこともあり、もしかしたらつわりの症状も軽かったのかもしれません。

今回は、とにかく気持ち悪い。

食べても食べなくても気持ち悪い。

初めの一週間は明らかに食べづわりだったんですけど、次の週は空腹の方が楽。

食べると吐き気があるので食べられずにいたら、尿からケトン+3という物質が出てしまったみたいで、病院で点滴になりました。何回か通っています。気がつけば体重も妊娠前より5キロ減。

点滴も4時間~5時間かかるし、寝てるだけとはいえ思ってるよりも大変なことなんだと実感中。

なんとか吐かずにここまで来れたのですが、7週に入った頃に、いきなりの嘔吐。

空腹でお腹に何も無かったのに、それまで全然気持ち悪くも何ともなかったのに、突然「うっ」とこみ上げてきて、近くにあったゴミ箱に緑色のよくわからない液体を吐きました。

そのときのことを思い出そうとするんだけど、何故か詳しくは覚えてないんです。きっとビックリしすぎて頭の中から記憶を消去したのかも。

嘔吐恐怖でも、吐くときは吐くんだなぁ。堪えられないもんなんだなぁって思いました。

苦しかったけど、あれ?こんなもん?って思う気持ちもあったかも。でも、できればもう嫌。

そっからは毎日「また吐くかも」「もう吐きたくない」と怯える日々を過ごしてます。

まだ7週。これからピークに向かっていくと思われるつわり。一般的な症状と比べると、全然重くないと思うけれど、嘔吐恐怖があるせいかとてもとてもつらく感じています。

まだ赤ちゃんが突然亡くなってしまうということもあり得る時期だし、不安は尽きませんが、できたらもう吐きたくない。

私に限って今がピークならいいのに、とか自分に都合の良いように考えてしまいます(・_;)

スポンサーリンク