出産はどこでする?里帰りはしないことにしました

スポンサーリンク

私はずっと前から妊娠したら里帰りするつもりでした。出産経験のある友達はみんな里帰りだったし、「里帰りがいいよー」「産後は無理したらダメだよ!」なんて言われてたもので。

でも、実際結婚して妊娠してみたら、気軽に帰れる距離じゃなかった(笑)

里帰りが当たり前と思ってた

私の中では、結婚しても実家の近隣の市に住んで、ちょくちょく実家に気軽に遊びに行けるようなイメージを持ってたんです。というかそれを望んでいたんです。

でも実際は夫が転勤し、生まれてから一度も出たことのなかった実家を離れ、新幹線や電車などで4~5時間以上かかる場所に住んでます。

最初は里帰りする気マンマンだったんです。

妊娠を考えるようになってから出産をする場所につい夫に相談してみた時、なにやら里帰り出産に色々と思うところがあるらしく、出来ればこちらで出産して2人で頑張りたいと言われました。

意外でした。てっきり里帰りでいいよって言われると思ってました。

夫は、生まれたばかりの自分の子供に毎日会えないのは寂しい、自分も最初から育児に参加したいというのが理由のようでした。

確かに、里帰り出産だと2~3ヶ月は夫と離れ離れになってしまいます。交通費などの関係もあるし、そんなに気軽に会いに来られる距離でもありません。

私は正直なところ、こちらに頼れる人が居ないこと、初めての出産で不安な事もあって里帰りが希望です。ただ、もう一つ後で書きますが里帰りしない方が良さそうな理由が出来たこともあり、里帰り出産をしないことにしました。

気持ちが揺れてしまわないように、既に分娩予約も済ませ予約金も払ってきました。

姉も同じ時期に出産することが判明

私には姉が居るのですが、その姉が3人目を妊娠していることが分かりました。予定日は私と10日違い(姉の方が10日早い)。こんな事もあるのかーっと家族でビックリ。

姉は今2人の子どもが居るのですが、上の子は脳性マヒなどの重度の障害があり介助が必要です。下の子は1歳半でちょこちょこ歩き回り、暴れたい盛り。

加えて姉は過去2回の妊娠期間中、子宮頸官無力症の為の手術や早産で出産&早産になりかけたりして長期入院をしていた事もあり、今回も手術が決まっているし、長期入院になる可能性がかなり高い状態です。

実家の両親は姉の子供たちのフォローなども必要になってくるし、そんな中で私が里帰りをして親の負担を増やすのもなぁと思ったので、今回は里帰りしないことにしました。

最初は私が出産をしてから1週間くらい来てもらえないかな?とも思っていたのですが、姉と同じ時期に出産になることが分かってからはそれも諦めました。

何とかやっていけるように、今から宅配弁当やネットスーパーの情報を集めたり、民間のお手伝いサービスなどについても調べてみているところです。

とは言ってみたけど、やっぱり心配も多い

今までの人生、かなり人に頼って生きてきた私。

私の子どもを出産することは私にしか出来ないし、生まれるまでの子どもを守ることができるのも私だけです。

そう思うととても怖くなります。今まで人を頼って生きてきたけれど「私にしかできない」という言葉が重く感じます。嫌なことからは逃げながら暮らしてきたから、「私にしかできないこと」にビビっています。

里帰りで親に助けてもらおうって思っていた所が、夫の気持ちや周りの環境なども考えて自分でどうにかしなくてはならなくなった。というかそういう選択をしたんだけれど、本当に大丈夫なんだろうか。

出産まであと6ヵ月。その間に、私の母としての自覚が生まれるのか。責任を受け止められるようになるのか。実際に子どもを育てることができるのか。

考えても仕方ないことばかりなんですけどね。不安なことばかりに目が行ってしまうのは私の悪い癖です(^^;)

スポンサーリンク