【妊娠23週】急な体調不良に備える。作り置きと冷凍おかずがとっても便利!

作り置きおかず
スポンサーリンク

現在23週。お腹の皮が張り裂けそうにパンパンになってます。これ以上お腹が大きくなったら、皮膚が付いていけない気がする。妊娠線の危機を感じています。みんなこの時期あたりから 同じようになってくるのかな。

お腹が大きくなってきたのと同時に食べる量が増えたり減ったり安定しません。少し食べただけでお腹がパンパン(皮が引きつれる感じ)になって、動くのがツライ日もあったり。3日~4日に1日は胃もたれDAYもあったり、1日で1食分しか食べられない時もあったりなかったり。どっちなんだ(笑)

でも今までの食欲がずっと続くより良かったかもしれない。体重もどーんとは増えてないみたいです。次の健診までに1キロ以内を目標にしてるので(^^;)

元気な午前中にご飯の準備

午前中は元気があってバリバリ動けるのですが、午後になると眠かったり胃がモヤモヤしたり、突然動悸や気持ち悪さに襲われる日があったりも。そうなると夜ご飯の準備ができなくなってしまう事が何度もあったんです。

夫にその度にコンビニに寄ってもらうのも申し訳ない。スーパーが営業してる時間に帰って来られないからどうしてもコンビニになっちゃうんです。

何とかならないかなーと考えてた時にちょうどテレビで作り置きの特集をしていて。これだ!と思って、元気のある午前中に作りおきをすることにしました。

以前も作り置き頑張ろーなんて言ってこちらの本を買ったのに、気がついたらやらなくなっていた…。久しぶりに読み返してみると…

表紙を見てもわかるようにがっつり系のおかずが多い気がしてきてしまって。前はこれでもよかったんです。でも妊娠中の今は、こってりよりも栄養やカロリーが書いてある本が欲しいと思ったんですね。

そこで違う本を購入。

この本はカロリー表記に加えて塩分、糖質も載っているので作る際の目安になって良かったです。 冷蔵と冷凍で何日保存できるかも書いてあるので、私の場合はその日の夜の分は冷蔵、 私が普段朝やお昼に食べる分は冷凍といった感じで保存しています。つくりおきと言ってもやっぱり食中毒が怖いなーと思ってしまう質なので、冷蔵保存で3~4日はちょっと怖かったり。2日位だったら気持ち的にも安心できる(という勝手な思い込みなのですが)。だからこそ冷凍期間が書いてあるのは嬉しいです。

献立例と、おかずにおすすめの献立の組み合わせ例(総合のカロリー・糖質・塩分も記載)が載っているので、どんな組み合わせにしようかの目安になります。1日1500キロカロリー以内で抑えるような内容で、ちゃんと主食も食べるようになっているので、ダイエットおかずって書いてあるけど妊娠中でも使えると思いました。 

同じ著者の常備菜の本も勢いで買っちゃいました。こちらは見た目でおしゃれだったから(^^;)

こういうホーロー容器におかずを入れるのって憧れます。実際にはガラス容器で電子レンジもオーブンも使える物が最強だと思っているのですが(笑)ずぼらなので、中身が見えないと食材をダメにしてしまう&電子レンジ調理がマストなんです(笑)

こちらの本はカロリーと糖質は表記はされているけど、塩分は載っていません。でも簡単に作れるおかずが多いので、面倒くさがりの私でも難なく作ることができました。手際が悪いので10分で作れてるかはわかりませんが(笑)

実際に作ってみた時の写真↓

作り置きおかず
  • ハムとピーマン炒め
  • おからのスパニッシュオムレツ
  • おからナゲット
作り置きおかず
  • ぶりの生姜てりやき
  • ハムとピーマン炒め
  • カレー味の切干大根
  • 豆腐つくね

このほかにも何品か作りました。つくねとかナゲットって今まではなんだか面倒だし、材料もよくわかんないしで作らなかったのですが、やってみたら案外簡単にできました。ちゃんと大さじ小さじで量って作ったけど、計量も面倒に感じなかったです。使っている調味料が少ないからかな。

ハムとピーマン炒めを2回作っているのは、おいしくて簡単で気に入ったからです(笑)これはもう本を見なくても作れるようになりました!そのくらい簡単に作れます。

食べるときは盛り付けるだけ

これだけ作っておけば、食べたいときに盛り付けるだけ。夜は冷蔵庫で保存していた物を、朝や昼は冷凍しておいた物を食べています。いつでも食べるものがあるって幸せです。品数にもよるけれど作るのは1時間もかからない位だし、これなら午後に体調が悪くなっても夜ご飯の心配がいらないです。

実は昨日も夕方から急に体調が悪くなって、ずっと寝ていたんです。夫が帰ってきた時に、お願いして冷凍庫からおかずを出して温めてもらえたので、私は何もしなくても夫は無事に食事をすることができました。作っておいてよかったー。

味はおかずによっては薄味と言えば薄味なのかな?しっかり味がするものもあるし、でもしょぱい!と思うものは特にないです。もともとしょっぱいのが好きではない夫婦なので、夫もおいしいと言って食べてくれてます。私の体重管理なのに、夫がやせちゃうかも(笑)糖質制限をしている訳ではないので、お米もちゃんと食べて健康と体重に気を付けて行こうと思います。

今欲しい保存容器と使っている軽量スプーン

ホーローの容器に憧れるけど、電子レンジが使えないんですよね。直火が使えるってことなのですが、なんだかホーローのまま直火で温めるという事があまり身近じゃないというか…。一応無印良品のホーロー容器を2個持っているのですが、ほとんど使っていません(^^;)

ジップロックコンテナーもよく使うのですが、匂い移りが気になるのと、何度か調理中に溶かしてしまったことがあって。ジップロックって溶けるの!?とショックでした。

今欲しいと思っている保存容器はガラスで、オーブンも電子レンジもOKなもの。一番私の希望に近い物があったんです。

iwaki パック&レンジという商品です。フタをしたまま電子レンジにかけられるし、容器だけならオーブンも食洗機もOKな優れもの。

色違いもあります。ガラスなら溶ける心配もないし、匂い移りも気にならないのでかなり欲しいです。

それと、ニトリの耐熱保存容器も気になってます。値段がかなりリーズナブルなんですよね!オーブンで使えるかがわからないのですが、現物を見て良さげだったらニトリのも買うかも。とにかくガラス製でそんなに重くないのがいいな。

あと、今使っている軽量スプーンは無印良品の物です。ずっと欲しくてやっと買い替えたんです。無印のに変えてから、ちゃんと計量するようになりました(笑)実際使いやすいので使うのも嫌じゃないんですよね。あとシリコーン調理スプーンを買ったんですけど、炒めたりすくったり調理が楽になりました!!少し重くて、におい移りが心配だけど、使い勝手はかなり良いで

最近は無印良品の商品を買うときはLOHACOで買うことが増えました。1900円以上で送料が無料になるのがありがたいです。近くに店舗がないので本当に助かる。

無印週間の時は店舗に行って買うけど、それ以外で買えるものはLOHACOでって感じで使い分けしています。LOHACOはオシャレで可愛い物も売ってたりするので、見てるだけでも楽しくなります(笑)まんまとハマってます(^^;)

妊娠してから改めて思うけれど、買ったものが家に届くって本当に助かるサービスだと実感しています。これから、もっと利用頻度が上がりそうです。

スポンサーリンク