ベビーカーの下見に行ってきました!色々ありすぎて悩む。。

スポンサーリンク

予定日まであと1カ月。出産に向けて少しずつ準備をしているのですが、一番大きな買い物になりそうなベビーカーだけはまだ買えずにいます。

住環境やどんな使い方をしたいかで選ぶ基準が変わってくると思いますが、インターネットで調べた情報だけではうまくイメージが掴めず…。実物を店舗に見に行って、自分が思っていたのとかなり違ったので、やっぱり見に行くのは大事だなと。

ただ、見に行って実物を色々触ったり、店員さんに声がけされていくうちに、どんどん訳が分からなくなってきました(笑)

我が家の環境

  • 車なし(お出かけは徒歩+電車やバス)
  • 最寄り駅まで徒歩20分
  • 買い物は歩いて20分程のスーパーを利用
  • エレベーター有りのマンション
  • 道は比較的舗装されているコンクリートが多い

こんな感じです。

だっこ紐は購入済み(コンビのJoin)なのですが、1人で買い物に行く時などにだっこ紐と併用でベビーカーを使う感じになるんだと思います。まだ生まれた後の生活が全然想像できない…。

両対面型にするか背面型にするか問題

育児を体験している友達の話によると、両対面型(AB型)のベービーカーを買って1歳位まで使った後背面型(B型)のバギーを買って使うと小回りがきいて楽ということでした。

それを聞いた感想としては、それだとファーストベビーカーとセカンドベビーカーを2台買うことになるので、費用の面もちょっともったいない気もするし、ベビーカーを2台置いておくスペースが無いのでの置き場所に困りそうだなぁと思ったんですね。

もちろん家庭によって『こうしたら便利だった!』ってシチュエーションが違うと思うので、友達はそれがベストだったという一例としてアドバイスしてくれたんですけども。

私は出来ればベビーカーは1台で済ませたいと思ったので、7ヶ月位までは(バギーはだいたい7ヶ月から使える物が多い)抱っこひもで耐えて、その後B型のバギーを買うということも考えました。

ただ、本当に7カ月までベビーカー無しで生活出来るのか不安なんです。中途半端に5ヶ月位でベビーカーが欲しくなって両対面型を買うのももったいないし、損をしたくないと思うと、何を買えばいいのかどんどん分からなくなります(^^;)

私は今のところ両対面には特にこだわりはなくて、背面でもいいなって思ってます。

最初に検討したのがコンビのF2プラス

背面型のベビーカーは7ヶ月から使用の物が多いと思いこんでいたのですが、調べていくうちに最近は生後1ヶ月から使える物も出ていることを知りました。

軽量で生後1ヶ月から使えるコンビのF2プラスというベビーカーが見た目も格好良くて第一候補でした。

コンビ Combi ベビーカー F2plus エフツープラス AF バーニングレッド(RD) 【対象月齢:1カ月~36カ月頃】

Amazon

楽天市場

by カエレバ

実際に見に行ってみて触ってみた感想としては、軽くて持ち運びがしやすそう!しかし生後1ヶ月の子どもを乗せるにはちょっと頼り無い?!気がしました。3キロのお人形を乗せて押してみたりもしたのですが、ちょっとフレームがゆがむ?というか力を加えてぐいっと曲がっちゃうんじゃない?っていう不安を感じました。

お店の中って床がツルツルしていてベビーカーはするする動くはずなのに、そんな感じで(^^;)

もしもコンクリートだったとしたらガタガタしちゃうのかなぁ?とか、想像でしかないけどそんなことを思いました。

コンクリートの道を走らせてくれるサービスがあればいいのに(笑)

軽さを取るとこういう感じなんだなとわかりました。頼りなさを感じましたが、生後2ヶ月くらいは乗せないかもしれないし軽いし色も可愛いし、バギーを買ったとしてもこういう感じなのかなって考えたら私はF2プラスはありかなって。

ですが、夫は違ったようで、やっぱり頼りないからこれは嫌だということで候補から外れました。

次はビジョンのPATAN

たくさん展示してあるベビーカーをくるくると見て回っていて次に目に留まったのが、ピジョンのPATANというベビーカー。

ピジョン パタン インディゴデニム

Amazon

楽天市場

by カエレバ

比較的最近発売になったベビーカーなんだそうです。一番の特徴は畳みやすいこと、畳むと高さが小さくなることでしょうか。重さは4.7キロなのでめちゃくちゃ軽い訳ではないけど、めちゃくちゃ重い訳でもない(笑)可もなく不可もなくという感じ。お人形を乗せて押してみると、若干押しにくさは感じたけど、ベビーカーってみんなこんな感じなのかもしれないってやっと気が付きました(笑)

夫がこのPATANをとても気に入ってしまって、ほぼ90%位PATANにしちゃう?といった所まで来ていたのですが、ここで店員さんが登場。

また新たなベビーカーを紹介されました(笑)

アップリカのスティック

店員さんにどんなベビーカーがいいのか聞かれたので

  • 軽量タイプ
  • 生後すぐに使えるタイプ
  • 小さくたためるほうがいい
  • 両対面じゃなくていい

ということを伝えると、お勧めされたのがアップリカのスティックというベビーカーでした。

Aprica (アップリカ) ハイシートベビーカー スティック トゥルーレッドRD 片手開閉タイプ (ショルダーストラップ付き)

Amazon

楽天市場

by カエレバ

このベビーカーは5.7キロ。どちらかというと軽量ではないけど、畳むとかなり省スペースになる!というベビーカー。畳んだ後に担ぐ専用の紐がついてて、それを肩に掛けると簡単に担げるというのが特徴なんだそうです。

正直、勧められてもピンと来なかったです(^^;)

そのあと、店員さんに家の環境を聞かれ

  • 車なし
  • 日常の買い物は徒歩
  • エレベーター有りのマンション

などなど、はじめに書いた住環境について説明したところ『歩きで買い物に行くなら軽量タイプよりも走行性重視の方がいいですよ』と言われました。

そして次に登場したのが3輪タイプのベビーカーです。

アップリカのスムーヴ

なぜ、この店員さんはアップリカばかり勧めてくるのだろう?と疑問に思って名札を見てみたところ…アップリカのメーカーの人でした(笑)

ここで、ちょっともう説明聞きたくないなって思っちゃったんですが、とりあえず一通り聞いてきました。

Aprica (アップリカ) 3輪ハイシートベビーカー Smooove(スムーヴ) ストライドブラウンBR 【エアタイヤ搭載 + ブレスエアー搭載カンタン取り外しシート】 92725 ※3年保証登録可

Amazon

楽天市場

by カエレバ

3輪で背面タイプでエアタイヤのベビーカー。重さは9.0キロ。重たい。店員さんによると、重くても持ち上げる機会なんてそうそうないから走行性がいい方がいいよとのこと。実際押してみると確かに今まで押してきたベビーカーとは明らかに違うのがわかりました。デコボコ道でもへっちゃらな感じ。

でもやっぱりたたんでも大きいし、重いのが気になったんですよね。それにアップリカしか勧めてくれないのも不信感に繋がってしまって(^^;)もっと中立的な立場の人に相談したかった。

夫は3輪タイプでもいいかもしれないねー!なんて完全に重さのことは忘れて、店員さんの戦略にハマってました(笑)

その後もアップリカのハイローチェアやだっこ紐などを案内され続け(笑)疲れたのでキリが良いところで帰ってきました(^^;)

何を選んでも100%大満足!はないのだと思います

100%自分たちの希望に合うベビーカーなんてないんだなと改めて実感しました。ある程度妥協して『ここは譲れない!』ってポイントを絞り出していかないと決められそうにないです。

お店にいる時、なんでこんなに種類があるんだよー!!!って心の中で叫んでました。世の中に3種類しかベビーカーがなかったら、こんなに悩まないで決められたのに。

結局、お店に行って色々見てみたけど、何がいいのかわからなくなって帰ってきました(笑)

子どもが無事に産まれたら、改めてお店に行って実際に子どもを乗せてみて、どのベビーカーがいいか決めようかと思います。

無事に気に入ったベビーカーに出会えるのか不安です(^^;)

スポンサーリンク