【妊娠34週】里帰り出産しないので、産後をどう乗り切るか考えてみた。

スポンサーリンク

私は初めての出産ですが里帰りしないことにしました。本当は里帰りするつもりだったんですけどね…(^^;)色々あって、帰らないことにしました。

関連記事

出産はどこでする?里帰りはしないことにしました
私はずっと前から妊娠したら里帰りするつもりでした。出産経験のある友達はみんな里帰りだったし、「里帰りがいいよー」「産後は無理したらダメだよ!」なんて言われてたもので。でも、実際結婚して妊娠してみたら、気軽に帰れる距離じゃなかった(笑)里帰りが当たり...

里帰りしない場合、どのように産後の生活を過ごしたらいいのか?一体なにが必要なのか?さっぱりわかりません。

すでに里帰りなしで出産をされた方のブログをたくさん読ませていただいて、私の場合はこうしようと思っている事をまとめてみます。出産後は、実際にどんな風に過ごしたのかをまた書けたらいいなと思っています。

陣痛タクシー

これは私にとっては無くてはならない交通手段です。計画無痛分娩の予定ですが、もしも予定日よりも早く破水や陣痛が来てしまった場合は自力で病院まで行かなくてはなりません。夫の居る時間ならタクシーを呼んでもらったりできるのですが、1人だった時は絶対パニックになる(繋留流産で大出血の際にパニックになったので…)。私の住んでいる地域では国際興業タクシーで陣痛タクシーの登録ができました。

住んでいる地域によって陣痛タクシーを扱っている会社が違うと思うので、「陣痛タクシー ○○(住んでいる地域)」で検索してみるとか、受診している産院で陣痛タクシーの案内が置いてあったりするので、スタッフさんに聞いてみてもいいかもしれません。

陣痛タクシー
大阪市・豊中市・吹田市・堺市北部・茨木市・高槻市・摂津市・箕面市で、24時間365日陣痛時のタクシーサービスを行います。

陣痛タクシーとして登録しているのですが、通院の際にも使うことができるとホームページに書いてあったので、実際に陣痛の際に呼び方がわからなかったら困ると思い、練習も兼ねて通院の際に何度か利用してみました。

電話かスマートフォンのアプリでタクシーを呼ぶのですが、1度だけ配車がいっぱいで呼べない事がありました。これが陣痛の時だったら怖いですね…。来てくれると思っていたタクシーが捕まらないのは不安過ぎます。

そんな時のために、冷蔵庫には他のタクシー会社の電話番号を控えた紙を貼っています。

あとはその時が来た際、私自身がパニックにならない事が一番重要です(^^;)

産後の食事はどうする?

出産してから1ヶ月は無理をしないほうがいいと言われますよね。きっと体力も無くなっているだろうし、赤ちゃんのお世話でてんてこ舞いになってるんだろうと容易に想像できます。

もう料理をすることは諦めていて、夫にスーパーで食事を買ってきてもらうとか、宅配の冷凍弁当をする活用する予定です。

ヘルシー食品・健康管理食・ダイエット食のページです。
ヘルシー食品やダイエット食品・健康管理食は【ニチレイフーズダイレクト】ニチレイフースの気くばり御膳やダイエット食品の通販

実際に注文して食べたことがあるのが上記の2社なので、産後はこちらのお弁当を頼りたいと思います。

ミールタイム

ニチレイ ウーディッシュニチレイフーズダイレクトのウーディッシュ

ただ、冷凍庫がいっぱいになってしまうので今のうちから少しずつ冷凍庫の整理を始めなくては。出費についてはこの時期は仕方がないと割り切るしかない!節約なんて多分ムリです。紙皿・割り箸も使いながら乗り切れたらいいなと思っています。

産褥シッターはどうする?

色々調べていると、産後の生活をサポートしてくれる産褥シッターというサービスがあることも知りました。掃除・洗濯などの家事をお願いしたり、生まれる赤ちゃんの他に兄弟などがいる場合には、その子どものお世話をお願いしたりできるサービスのようです。

とても便利だとは思ったのですが、私自身が極度の人見知り&他人に対してものすごく気を使う性格の為、今回産褥シッターの利用はしないことにしました。多分、知らない人が家に居るという状況に緊張してしまうと思うんです。ガスの点検や宅配便が来るだけでも緊張してしまうので、お手伝いをしに仕事で来てもらっていたとしても、その状況に疲れてしまうと判断しました。

洗濯は夫の帰宅後にしてもらうことにします。

沐浴はどうする?

まだ沐浴の時間も決めてないし、入れ方もよくわかっていないのですが、夫の帰宅が遅いので私が一人で入れることになると思います。頭の中で考えているのは、台所のシンクにベビーバスを持ってきて、そこで入れる方法です。

by カエレバ

 

色は違いますがこちらを購入したので、しばらくはこのベビーバスにお世話になろうと思います。しかし、産後すぐの体で沐浴なんてできるのだろうか…。帝王切開だったとしたら、傷が痛くなくなるまでに1ヶ月位かかると姉が言っていたので、もしも帝王切開になった場合はどうしよう。もう夫に早く帰って来てもらうしか方法はなさそう(>△<)

さらに沐浴終了後のお風呂の入れ方についても考えていて、お風呂用のベビーチェアを購入しようかと思っています。

by カエレバ

こういうバスチェアを使わないと、頭のぐらつく赤ちゃんを1人で入れるなんてきっと無理だろうと予想。滑って落としたら大変だ。1人でなんでもやらないといけないんだと思うと、今から不安です。

世の中のお母さんを本当に尊敬します!1人で2人・3人のお子さんをお風呂に入れている方だっているんだって思ったら、私なんで全然大変じゃないですね。

実際にどうなるのかはまったくわからないのですが、こんなイメージでやっていこうかと思っています。

夫の協力が不可欠だと思った

ここまで書いてきて、夫の協力は必要不可欠だと思いました。赤ちゃんの親は私と夫。頼れる人はいない中での子育てはきっと想像を越えるくらい大変なんだと思います。こうなったら夫には今までよりは 仕事<家庭 になってもらって、出来る限り手伝って貰いたい。

出産予定日まであと30日強。

まだどこか信じられないでいる自分と、だんだんその時が近づいてきているという焦りが入り混じって不思議な気持ちです。

無事に出産出来ますように。そして産後をなんとか乗り切れますように!!!!

スポンサーリンク