●カテゴリー一覧●
子育て

里帰り出産しない初産で大変だけど食事や家事は最低限でなんとかなる!

こんにちは、ちむちむです!

出産してから3週間が経ちました。

いやー。ここまであっという間でした。

新生児との毎日は寝不足が大変だけど、なんとかやっていけてます!

新生児全般に言える事だと思うけれど

娘の行動パターン

  1. お腹空いた→泣く
  2. おむつが気持ち悪い→泣く
  3. 寝ぼけてビックリして→泣く
  4. 要求が満たされている時は寝てる

といった感じで、2~4時間間隔でちょこちょこ起きたり寝たりを繰り返しています。

今のところ、泣き声がうるさいとか泣き止まないとか、そういった事はなくてとても助かっています。(ただし今後豹変する可能性あり。)

今回は里帰りなし、産後3週間経過した時点での生活を書いてみようと思います。

※結局、産褥ヘルパーさんは頼みませんでした。理由は私が知らない人に家に入って欲しくなかったのと、精神的に疲れてしまいそうだったからです。

スポンサーリンク

1日のだいたいの流れ

基本的には泣く→寝るの繰り返しなので、娘が寝ているときは私も寝るようにしています。

0時~7時 2~3回お腹が空いたりおむつ交換で起きる

8時~12時 娘が寝てる間にご飯を食べたり、私も仮眠。午前中に沐浴タイム。

13時~18時 娘が寝てる間におやつを食べたり仮眠したり。

18時~23時 夫の帰りを待つ。娘が寝てる間にご飯食べたり仮眠。

娘は泣く&寝るの繰り返し、私はご飯と仮眠の繰り返しですね(笑)

産後2週間位までは会陰切開の痛みもあったし、骨盤が戻ってない為か体も思うように動かなくて、とりあえず寝ていたい感じでした。

3週間経ってみると少し体も楽になってきて動きたいなって気持ちも出てきました。

今はたまに洗濯をしたり簡単な料理をしたりしてます。

食事について

退院してからは自分で料理をするのがツラかったので、多少お金が掛かってしまっても仕方がないと割り切って、宅配の冷凍弁当を注文しています。

買っているのはニチレイフーズダイレクトとミールタイムのお弁当です。

株式会社ニチレイフーズ

こんな感じで電子レンジで温めるとすぐに食べられるんです!

ちむにー
ちむにー
無理をしてはいけない産後にはとっても便利。

妊娠中も自宅安静になったりして冷凍お弁当には助けられましたが、産後もとても助かってます!

基本的に朝はご飯と納豆やパンを食べて、お昼は冷凍宅配のお弁当を食べ、夜は夫が早ければスーパーやコンビニで買ってきてもらったり、遅いときは前もって買ってきてもらっていたお惣菜を食べたりしています。

体が楽になってきてからは、たまに夕食の準備を軽くしてみたりもしています。

お弁当やお惣菜のフル活用でもしかしたら産後の食生活としてはあまり良くないのかもしれないけど、1ヶ月限定だと思えばしかたないかな、と(^^;)

ニチレイフーズダイレクトのウーディッシュを食べてみた感想はコチラ↓

あわせて読みたい
ニチレイ ウーディッシュ
ニチレイフーズダイレクトのウーディッシュはおいしい!忙しい女性の味方!こんにちは、ちむちむです! 最近暑くなってきて、料理をするのも億劫だし食べるのも面倒になってきました(・・;) 今回はニチレ...
スポンサーリンク

家事について

洗濯

洗濯は夫が帰宅後に洗濯機をまわして基本的に部屋干し

今は花粉の季節だし、部屋干しの方が都合がいいです(^-^)

暖房をつけていても適度に加湿できるし一石二鳥。

最近は体調が良いときは午前中に自分で洗濯したりもしてます。

洗剤と柔軟剤は赤ちゃん用の物を使用中。

本当は大人と洗濯物を分けた方がいいのだと思うのですが、出来るだけ負担を減らしたかったので大人の物と一緒に洗ってしまっています。

1ヶ月を過ぎたら今まで使っていたファーファの無添加洗剤に戻そうかなと。

前にブログで紹介したのは濃縮タイプじゃない方でしたが、最近は濃縮タイプを使ってました。

柔軟剤のベビーソフターはフワフワに仕上がるので、ちょっと高いけどそのまま使い続けてもいいかなって思ったりしてます。

掃除

掃除は夫が休みの土日で軽くやってくれています。

夫には申し訳ないけど、かなり色々手伝ってもらっています。

毎日掃除できなくても仕方ない。

娘はベビーベッドに寝かせているし、多分ほこりの心配はそこまでないかなー、なんて気楽に考えてます(^^;)

洗い物基本的には紙皿・割り箸・紙コップを使って極力洗い物を減らして、それでも出てしまったら夫にお願いしています。

洗い物が少ないときは自分で洗うこともあります。

沐浴について

基本的に夫の帰りが遅いので、午前中に1人で入れています

初めは1人で沐浴出来る気がしなくて不安でいっぱいでしたが、入院中の病院で練習出来たことや、姉の子どもの沐浴の様子を見ていたのでイメージ出来ていたこと、あとは実際やってみると毎日のことなので結構早い段階で慣れることが出来ました。

ちむちむ
ちむちむ
何事も経験なんだなぁと感じています

前もってタオルや洋服、保湿剤などを準備しておき、台所のシンクにベビーバスを出してそこで沐浴しています。

沐浴剤を使っていたのですが、顔や体にニキビのようなプツプツが大量発生してしまい、2週間健診の時に『沐浴剤はやめて石鹸で良く洗って』と指導を受けました。

それからはベビーバスとは別に洗面器を用意。

その中に掛け湯用のお湯を入れておき、一通り娘を洗い終わったら、ベビーバスのお湯を抜いて掛け湯をかけるという方法で洗うようにしました。

そうするとすぐにプツプツが良くなったんです!

沐浴剤も肌に合う合わないがあるんですね。

残った沐浴剤は私と夫で使おうと思います(^^;)

今はベビーバスだけど、一緒に浴槽に入れるようになったらどうやって入れようかは、まだ考え中。

ベビーバスチェアを買う予定ではいるけど、どうなるのかはまだわかりません。

夫の協力なしでは乗り切れない

もう、本当に夫に頼りっきりで申し訳なくなる位お世話になってます

帰りが遅くても色々やってくれて本当に助かっています。

でも、そうじゃなかったらここまで(といっても3週間ですが)来れなかったと思います。

床上げしたら、今までの恩返しも兼ねて掃除も洗濯も料理も頑張ろう。

でも、床上げ後も今まで通り夫にも協力してもらうつもりです。

頼れる身内が近くにいないので、夫とは協力して助け合っていかないとです。

スポンサーリンク

さいごに

生後3週間までで一番あってよかったものは

ちむにー
ちむにー
冷凍宅配のお弁当!!

食べ物がチンするだけで用意できるのはありがたいです。

食器も洗う負担を減らすために紙皿を使うのはありだと思いました。

あとは夫にひたすら協力してもらったり、掃除などはしないで体力回復に全力を注ぐほうが大事だと感じました

とりあえずは今のころ里帰りなしでもなんとかなっています!

このままペースを掴んでいって、なんとか乗り切りたいです!

ちむにー
ちむにー
私の体験があなたの参考になったら嬉しいです!
ABOUT ME
ちむにー
ちむにー
子育てやアトピーのこと、日常で起こったこと、役に立ちそうなこと、色々書いています。