これでいつでも1人鍋ができる!卓上鍋(ミニサイズ)を買いました。

スポンサーリンク

お昼に鍋とかラーメンとか食べたい時に家にあるお鍋で作ると1人分が分からなくなって、作りすぎたりお湯を入れすぎたり。

うまくいかないことが多かったんです。

ずっと1人用のお鍋が気になっていて、100円均一で土鍋とかも売ってるし、それを買おうかなって思ったこともあったんです。でも土鍋だとお手入れがうまくできない気がするし、私のことだからすぐダメにしちゃうそうで買えなかったんです。(100円均一の商品にそんなに悩むこともない?とも思ったけど)。

あとは土鍋は割れたりするらしいから、そういうのも気になって。

普通のステンレスの 片手鍋の小さいのを買っても良かったのですが、探してみたら可愛くて1人用にはぴったりのお鍋を見つけました!

16センチの卓上鍋です。

ホーローだから手入れも難しくないし、割れる心配も(ほぼ)ないですし、なにより色が可愛いです!

1人鍋

実物も可愛いです!プチサイズ!

1人鍋

550mlのペットボトルと比べてみるとこんな感じ。大きさ分かりにくいですけど(笑)1.5リットルは入るらしいです!

1人鍋で2人鍋

早速このお鍋で料理してみました。この日は夫と2人でちょっとずつ食べられるようなお鍋を作りました。はんぺんが大きすぎて存在感が凄いですね。はんぺんは一般的なサイズのを 1枚使ったので、そう思うとやっぱりミニサイズのお鍋なんだなって思います。

1人鍋

これも夫と半分ずつ食べたのですが、煮物っぽい何か。厚揚げは小さいサイズのを1枚使ってます。

1人鍋で雑炊

 この時はお昼に雑炊を作りました。 今までのお鍋だとやっぱり作り過ぎだったんだなって実感。1人分って材料も本当は少ないんですね(笑)これでもお腹いっぱいになっちゃって、夜も同じものを食べました(^^;)

1人用のお鍋だと

  • 適量が作れる
  • そのまま食べてもズボラ感がない(片手鍋でお鍋のまま食べるのはちょっとズボラかなって感じてたので)
  • 洗うのが楽!

良いことがいっぱいでした。

平日は夫の帰りが遅いのでお鍋に出来なかったのですが、これならお鍋にできる!先に作っておいて冷蔵庫に入れておけるし、温めるだけでアツアツを食べさせてあげることができる!

散々悩んだけど、100円均一の土鍋じゃなくてこっちを買って良かったです 。

冬は大活躍しそうですね!

1人暮らしの人とか、昼間に1人ご飯を作りたい主婦にピッタリです(o^^o)

スポンサーリンク